プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の友達、親友っていますか?
私は、その時その時で仲のいい友達はできるのですが、学校を卒業したり職場が変わって会う機会がなくなると、だんだん連絡も取らなくなって疎遠になってしまうことが多いです。

久しぶりにメールしてみようかなと思ってメールしたら、アドレスが変わったらしくエラーで送れなかったということも何度かあります。アドレスを変えたのに私には知らせてくれなかったんだな、その程度の関係だったんだと悲しくなりました‥。

社会人の方たちは皆さんどのように友達と付き合っているんでしょうか。
私は仕事で毎日疲れていて休日もあまり誰かと遊ぶ気にもなれず、できればゆっくりしてたいかんじなので余計に友達ができません。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も同じようなことで悩んだことがありました。
私は今本当の友達と思える人が4人います。
高校からの友人です。その友人だけは失いたくない友人だと思っているので長くても1ヶ月に1回はメールでやり取りをしようと決めています。
私も休日に限らず一人で過ごすことが好きなので、あまり遊びに行ったりすることはありませんが、集まろう!と言われた時は出来るだけ集まるようにしていますし、集まろう!と言われるのを待っているのではなく、自分からも誘うということも大事だと思います。もし、この友人だけは大切にしたいと思う人がいるのであれば、自分からあゆみよることも大切だと思うので、最初は自分から連絡をとるようにしてみてはどうでしょうか。
もしかすると、今度は相手の方から連絡が来るようになって疎遠になることはなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分から連絡を取ることも大切ですよね。でも頻繁に連絡してると迷惑じゃないかなと思ってしまって、あまり会わない友達に対しては1年に1回ぐらいしか連絡を取らなかったりしてます。
ふと思い出した時に元気かなと思ってメールするぐらいですね~。

もう少し大人(年を重ねる)になればわかってきますよ。

私は中の良い友人は結構います。学生時代からの友人もいますが、仕事上や組合関係で築いた友人が殆どです。仕事・家庭・遊び、それぞれをバランス良くこなすには、共通する部分が無いと難しいです。
学生時代の友達なんて、年に数回合う程度ですよ!でも仲はいいです。お互いに何かあれば相談するし助けてくれます。

遊ぶだけが友達付き合いじゃないと思います。連絡が無くても、会う機会が少なくなっても、何かの時に支えになってくれるのが親友じゃないですか?

私達は年賀状のやり取りは勿論ですが、年に1回は忘年会を兼ねて近況報告をしてますよ。

ちなみに、休日に会うことは殆どありません。平日の夜が中心!休日は家族サービスの日!
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代の友達は、何年かに1回会うぐらいですねぇ。
休日は家族サービスの日なんて、すごく家族思いですね♪

とりあえず言えるのは

私の場合、同じ業界の人とは個人的に付き合わない事にしてます。
友人とは、2~3ヶ月に1回くらい遊びに行ったりする程度ですね。
全員、同じ郷里から出てきた同士で、田舎にいた頃からの友人です。
仕事に関係のない事で、気軽に話せるのは幸せな時間だと思います。

質問者の方と同様、私も休日は一人でゆっくりしたい事が多く、
会社から帰ってくるとくたばって寝込んでいるため、
体力有り余って飲み歩いて騒いでいるような人は
おかしい人なんだと勝手に思うようにして、割切っています。

意外に思うかも知れませんが、
用事あれば電話でやり取りするので、友人達のメールアドレス知りませんし。
教えて貰った事もありましたが、どうせ使わないからってどっかメモ無くしました(^^;

かといって、メール使わない人種なのかというとそうでもなくて、
私はパソ通の頃から20年位ネット使っているようなタイプのため
直接の面識無く、ネットでしかやり取りしてない相手だと
メール頻繁にやり取りしてます。
不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場にも、翌日仕事があるのに飲みに行ったりしてる人などもいますが、よくそんな気になるなぁと思っちゃいます。
私も仕事が終わると疲れきっていてソッコー帰りたいかんじだし、お酒も弱いので飲みに行きたいともあんまり思いませんねf^_^;

こんばんは。

本当の友達って何でしょう?

たまに遊ぶ同級生は、本当の友達ではないのでしょうか?

相談を聞いてくれる相手が本当の友達とも言えないと思います。

私は、一応親友と呼べる人が居ますが、その友達には相談事をしません。
なぜかというと、お互いの価値観が違いすぎて、摩擦が起こるからです。

今は、殆ど連絡をしていません。
ただ、学生の頃からの親友というだけです。

以前、私は沢山の友達が欲しいと考えていました。
しかし今は、自分が友達にどれだけできるのか?と考えたときに、それは、親や恋人に比べたら、とても少ない事しか出来ないと気づきました。

相談等は、適材適所で相談相手を見つけています。

また、私も比較的良く会う友人は同級生などではなくて以前の職場の友達ですね。
しかも私よりも年下です。

人との繋がりを絶やさないようにするには、自分も努力しなければなりません。
それこそ、思い立った時だけ連絡するのではなく、こちらから頻繁に連絡しないと無理です。

私は、その努力はもういいやと思ってやめました。
今でも連絡が取れる友人達と、年に1度くらい会って遊ぶ程度で丁度良いのです。

だって、もしも頻繁に遊ばないとならなくなったら、私の恋人との生活ペースが乱れてしまうから。

大人になると、人それぞれペースが変わってきますよね。
それで、自然と疎遠になるのは普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大人になると生活のペースも違って疎遠になるのは当たり前なんですかね~。
他の人たちは毎週休日は友達と遊んだりしてるのかなぁって考えちゃうんです。私自身はたまにしか友達と遊んだりしないので‥。
考えすぎですかね~。

現在「親友」と呼べる人は二人います。

私は20代前半、
一人は30代前半、
一人は40台半ば。
ちょうど10才ずつぐらい年齢が違ってくるんですけど、
一緒になって同じ視点で笑えるし、何かと話が合いますし、悩み事は互いに言い合える間柄であると思っています。
価値観が合えば年代を超えて親しくできるんだなあと思ったんですけどね。

別に友達づきあいなんて「○○しなきゃいけない」ってもんでもないと思うんですよね。
逆に縛られると自分自身苦痛に感じて逆効果じゃないかと。
メールだって別にしなきゃいけないもんでもないし、
休日ゆっくりしたいときはしていいと思うんですよ。
私も、「○日遊びに行こう」とあらかじめ決めている時(月一回ぐらい)以外は一人で過ごすことが多いですもん。

自分のリズムをわかってくれる相手が友達であり、
そういう人が出てこない間は一人を謳歌するのもありかと思います。
無茶してまで「作る」ものでもないと思うんですよね。
いつの間にか「出来ている」ものかなと。
    • 0
この回答へのお礼

私も10才ぐらい年の離れた友達がいて、その人とはたまにしか会わないけど、会うとバカな話も真面目な話もできて楽しいです。

やっぱり自然と続く関係の人が、自分にとって合う友達なんですよね!

既に、回答が出てます。

私も、verythankさんとほぼ同意見ですね。

規約違反に抵触するかもしれませんが、さらに言います。

悲しいかな、『今は親でも子を殺す、子でも親を殺す時代』なんです。

人間関係というのは、すべて相手の領域(相手の考え方と心の問題)なんだと思いますね。
所詮そういうものなんです。

最初から、相手を期待しすぎないこと。
期待すればするほど、裏切られたときのダメージが大きいです。

寂しい気もしますが、そう生きたほうがラクに生きられるのかと思います。

難しいでしょうけど、こういったことは、早く忘れたほうがいいです。

PS
幸い私には、中学から親友と呼べる奴がひとりだけいます。
ひとりで十分です。
今もお互いに連絡を取り合ってるし、お互いに迷惑をかけないこと(特に金銭関係)を心がけています。
金銭関係で上下関係がついた時点で、お互いがぎこちなくなって、親友どころか友達でもなくなります。
もし全力を尽くしても窮地に陥った場合は、助けます。
    • 0
この回答へのお礼

最初から相手を期待しすぎないほうがいいっていうのはホントそうですよね。
大したことではないんですが、私は職場の同僚に一度裏切られた形になった経験があって、親しい人でも100%信用はできないって思いました。
身内の殺人とか信じられない事件も多いですけど、心から信用できる友達ができればいいなと思います。

みんな大体似たり寄ったりだと思います。

当然人によるし、環境にもよるんではないでしょうか?
恥ずかしながら私は、居ると断言できません。
私は、中学まで、高校、そして大学、社会人と転々としてしまったので尚更です。
私自身が相手に住所を教えなかったことが原因かとも思いますし、あなた同様に
仕事中心になってしまいました。
ただ会社関係の方とは出来るだけ何とかしたいと思いましたけど、相手が結婚されて、相手に子供が出来たり環境が変わるとやはり、疎遠になります。
私自身がインドア派でしかも自分の体力に自信がないため、休日は疲労回復に努めてました。

上司との人間関係も嫌になり、仕事自体も長くやって飽きてしまったので、
会社も辞めました。
辞めてしまった後で会えば会話はしますけど、親友とは言わずこれは知り合いですよね?
段々年齢が上がってくると確かに寂しいと思う気持ちも芽生えては来るので、結婚を考えましたけど
私に取って都合が良い相手とは未だに巡り会ってません。
フリーターみたいな仕事ですし、まぁ諦めておりますけど。

人間関係ってお金でどうこう出来るものではありませんけど、つきあいを持続する努力は
しないと多分駄目です。
切れないように自分から、3か月位に1度自分と繋がっていて欲しい同姓には
近況含めて電話したり、携帯でメールしたり、別に遊びに行かなくても良いと思いますよ。

私は竹馬の友がいて小学校まではいつも一緒だった人がおりましたけど、
彼は芸能界を目指して高校卒業後に東京へ行きました。
中学時代にいじめにあっていた時に友達になってくれた友人とは大学卒業まで
連絡を取りましたが、こちらも地元を離れお互い別々。しかも結婚して子供が3名いる程度までは
知ってます。

最終音信不通でしたけど、芸能界は諦めて、今は神田そばの店長をしていると耳の噂で
聞きました。
会ってみたいと思って、東京の神田そばを食べているんですけど、今はお互い容姿も
変わっているんで分からないかも知れませんね。

寂しいながら、ドラマのような親友はなくせいぜい友達なんだと思います。

逆に良いパートナーが見つかる方が大事だと私は思います。
最後は家族なんでは?
友達がいないとなげいていた人は、男性女性を問わず今ペットを飼っている人がたくさん
多いですね。

私は、私なりに一応の努力はして年賀状だけは毎年欠かさず100通程度出してます。
相手から返事が無くても出し続けてます。
出せばほとんどの人が返事はくれ、近況は書いてくれてます。
あまり無理に親友とか気にしなくても良いのではないでしょうか?

金銭的な事はどうせ頼みずらいですしね。
私は昔の思い出を話しが出来る人を維持するために年賀状は出してます。
別に郵便局の回し者ではないですよ。
以前は形式的だと思って書いていたんですけど、25年も続けると書いている時に
あの人はどうしているか?今はどんな状況かな?とか、繋がっていれば
たまにであれば会いたい時に連絡は取れるじゃないですか?
そんな昔話が出来る関係を維持していれば、私は親友でなくても良いと思ってます。
問題は相手が私を友達と思ってくれているかは、私は分かりませんし、考えない事にしてます。

長い文章になって済みません。
しかも文章にまとまりないかも。
昔から国語苦手なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

毎年年賀状を100通近く出されているなんて、すごいですね(>_<)私ももうちょっとマメにならないとなぁ‥。
良いパートナーが見つかることのほうが大事かもっていうのは同感です。結婚したら毎日一緒に過ごすことになる人ですもんね。
ご自身のエピソードまで教えて頂いて、どうもありがとうございました!

私も質問者様と同様、卒業退職するごとに、連絡をほとんどしなくなります。

それでいいんじゃないでしょうか。学生時代の友達でたまーに会うくらいが私にはちょうどいいので、その人のペースにあった付き合いでいいと思いますよ☆無理して遊んだり、出かけたりすると疲れちゃいますもん。
    • 0
この回答へのお礼

卒業とかで全然会わなくなる方も多いんですかね~。自分だけなのかなと思ってしまうので、少し安心しました。

学校をでて仕事がいそがしくて、転勤や結婚、いろいろあって年賀状だけの付き合いの人も

振り切られていってしまいますね。

そんななかでもなんだか残る友達っていますよ。
年に1回も会えないけど会えばうれしいっていう友達がほんの2,3人だけですけどね。
会っていろいろ話をするわけではないけど、会うと安心する人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

たまにだけど会うと安心できて嬉しい友達が数人いるだけでもいいことですよね!