アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小布施観光についてアドバイスください。

11月13日、14日で小布施に行きます。
高速利用で、11時~11時半ぐらいに小布施スマートICで降りる予定です。
昼食をそのままハイウェイオアシス内でとり、しばらくオアシス内を散策予定です。

その後、行きたいところが、岩松院、北斎館、浄光寺、玄照寺、栗の小路、高井鴻山記念館、桜井甘精堂 栗の木テラス 小さな栗の木美術館 です。

まわり方のポイントや、セットで割引チケットがないかとか、おすすめポイント等ありましたら教えてください。

時間的には、その日は松代に宿泊予定で、4時ぐらいにチェックインできればと思っています。

大人6人、6歳、3歳、2歳の子供で行きます。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

ハイウェイオアシスで昼食、散策というのは、もったいないように思います。



ハイウェイオアシスは、小布施に立ち寄る事が出来ない人が、高速道路を降りないで買い物したり雰囲気を楽しむ事が出来る・・・と言う程度で、実際に観光地に行った方がよほどよいですよ。

栗おこわで有名な竹風堂は、二階でお食事できます。
http://www.chikufudo.com/shop/shop01.html
小布施堂が酒蔵を改造したレストラン、蔵部では、定食のご飯を栗おこわにすることもできます。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/200002 …
その蔵部の料理長が独立した料理店、すずはな。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/200022 …
あと、手打ちそばや、フランス式食堂などあります。

さらに、栗のアイスや北斎館の前の通りではアップルパイを焼いているドイツ人の店があったりして、ハイウェイオアシスでお腹いっぱいの状態だと、後悔することになるかもしれません。

小布施堂の季節菓子には、「要予約」のものがあります。
http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html
栗金つばもですが、栗かの子の「くりは奈」は、お土産に手ごろなのであらかじめ予約しておくとよいです。小さいのですが、お上品です。

高井鴻山記念館と北斎館と、中島千波美術館の3つがセットになった割引の入場券があります。このうち、駐車場が無料なのは、中島千波美術館だけですので、そこに車を止めたまま観光されればよいと思います。広いので、他の人に迷惑でもなさそうですし、どれも歩いてすぐの場所です。

小布施の街は、自由に個人の庭をながめられるオープンガーデンがいたるところにあります。実際におじゃましなくても、散歩道がきれいで、街角に紙芝居がおかれていますので、お子様連れで歩くのにもよいかと思います。

このような、「物語ボックス」です。
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/nagan …

ご覧になりたいものでお寺以外はみんな、狭い地域に固まっていますので、車での移動の必要はありません。まず、それらを済ませてから、お寺だけ車で移動されるとよいです。

松代も見所はたくさんあり、翌日余裕があれば、城跡ちかくの旧文武学校や
http://www.dynax.co.jp/sinsen/culture/museum/cts …
横田家など
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A …
横田家ちかくの美味しいそば屋「沙羅樹庵」
http://blog.goo.ne.jp/kikouchi/e/34fa33d46943a9a …
など、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。みなさんオススメの竹風堂での昼食を計画しようと思います。

お礼日時:2010/10/21 23:09

小布施にようこそ


その小布施の住人です

食事は竹風堂
食後のデザートは栗の木テラスがお勧め
ほかにもおいしいお店はありますが
北斎館・鴻山館を中心となれば
その二店舗が自然な流れでしょう

岩松院・浄光寺と玄照寺は
小布施町の両端ですので
余裕がなければどちらかを
2日目に回すという選択肢もあります

玄照寺は
小布施中心部と松代の途上にあるので
効率よく回るならそちらを先にするといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。みなさんオススメの竹風堂での昼食を計画しようと思います。栗の木テラスでお茶できるといいです。

お礼日時:2010/10/21 23:17

参考になるかどうか・・・



ハイウェイオアシスから「おぶせロマン号」と言う美術館や寺院観光施設を巡るバスが運行されています。
始発が9時50分で1日周遊券が1人300円だったと思います。
1日7便運行していたかと思います。
上記の施設はほぼ網羅しています。

時刻表、停留所は「おぶせロマン号」で検索すると上位でヒットします。
ご自身で運転するより楽ですし、効率よく回れるかもしれません。

参考になるかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。子供が一緒なので、一ヶ所でじっくりというのが難しそうです。バスも時間があえば利用したいと思います。

お礼日時:2010/10/21 23:15

小布施自体が小さな町で観光するところも比較的コンパクトにまとまっていますから、町の中心部に車を停めてしまっていいのではないかと思います。

(駐車場利用です。)
そして少し離れている岩松院や浄光寺、玄照寺等へは直接車でいいのではないでしょうか。(岩松院~浄光寺間は歩いてもたいしたことはないです。岩松院だけでもいいように思いますけどね。)

割引というのはあまりないと思うのですが、北斎館、高井鴻山記念館、中島千波館の共通入場券というのはあったと思います。

りんごがおいしい時期ですので小布施~須坂の観光農園にはいってみるのもよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。子供が一緒なのでどの程度が徒歩圏内かが微妙ですが…。散策がてら楽しみます。

お礼日時:2010/10/21 23:13

せっかく小布施にいくのに高速内で食事なんてもったいないですよ。


高速降りて5分もあれば有名な竹風堂に行けますので是非そちらで昼食をとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。みなさんオススメの竹風堂での昼食を計画しようと思います。

お礼日時:2010/10/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!