スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ

スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。
初めの1回はインストラクターについてもらい、
その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。

昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、
専ら滑りの練習をしていましたので、
ターンにはそこそこの自信があります。

しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、
あの滑り方は真似できない
と思いました。

詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、
それに対応する動きは説明出来ませんが、
インターネットで少し調べてみたところ、
カービングターンというのでしょうか?

風にのっているような、とてもきれいなターンでした。

あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか?

それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を
買いそろえるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

フリースタイルの板でもカービングターンは出来ます。

DVDの付いたハウツー本が出ていますよ。
あれは良い本です。

体重の乗せ方というより、カービングのキモは上体の使い方です。
板の縦方向(進行方向)と肩のラインの方向などでズレル滑りになるか、ズレの少ないカービングになるかが決まります。

基本に立ち返って、前後の体重移動から 立ち上がり(抜重)沈み込み(荷重)の滑りをミドルターンで出来るようになれば、カービングターンへの近道ですよ。

文章では解り難いと思うので
『成美堂出版 スノーボードテクニック』を参考にしてください。
    • 0

私もアルペンに転向しました。

最初は苦労しましたけど、今はアルペンボードで気持ちよくカービングしてます。
ただ、ハードブーツはかなり苦労しましたので、もし可能なら、カービングしやすいフリースタイルボードでカービングを練習してみた方がお勧めです。
国産ならOGASAKAのフリースタイルボードでカービング向けのを探してみたらいかがでしょう。
もし可能なら、カービングがうまい人に教わるのが一番早道です。
聞くところによれば、ハーフパイプの基本もカービングとのことなので、本当にスノーボードのうまい人なら、ソフトブーツでもカービングできるみたいですよ。

さいごに、定評あるスノーボードスクールに入ってみるのもいいかも。たとえば、相沢さんとか茶原さんとかの。
    • 0

フリースタイルボードでも十分に可能です。

エッジ角度と荷重を強め、荷重ポジションが極端に前寄りや後寄りにならないようにすればズレが抑えられますよね。
今までズレのターンをしていたとすれば、低速で全くずらさないターンを試してみて下さい。
慣れたら徐々に速度を上げて。
フォールライン付近で荷重がピークになる意識だとより理想的です。
速度が上がると、今まで以上に板の返りも強くなりますから、立上がり動作での切り替えはNGですね。
特にショートターンでは吸収動作と後傾予防が重要になります。

今のセッティングよりも前向きの角度にすると、とてもやりやすくなります。これ重要です。
その場合は体も少し前向きに。

また、トーションが極端に弱いボード(価格が低めでトリックに特化したモデルなどに多い)だと、コツを掴むのに非常に苦労します。

トリック重視ではないとのことですので、高速で滑るようになったら硬め(しかも重め)の板の方が安定していてオススメです。
この理由から、スピードに強いのはアルペン系の板ですが、相当に飛ばすのでなければ大丈夫です。
    • 0