プロが教えるわが家の防犯対策術!

紺色に合う色って…??
棒あみで毛糸のマフラーをつくろうと思います。
イメージは、紺を基調として
そのときどきに白とあと一色他の色をいれたいと思うんですけど、
何色がいいですかね??
そのマフラーの作り方がのってる本は黄色になってたんですけど、
黄色と紺って平気だと思いますか?
別の色がいいと思いますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も編物しています。
紺色と白色は決まっているんですね。
白か黒を入れるのであれば、あとの2色を中和というかうまくまとめる役目をはたして
くれるので、紺色と反対色(黄色、ベージュ、茶、赤)が面白いと思います。
もちろん、入れる分量にもよりますが、
私だったら、紺色:白:反対色=3:1:1 ぐらいにします。
白か黒を入れるのであれば、おもいっきった色のもの、または異素材の毛糸
(ラメ入りやファーぽいもの)を入れてみるのもいいです。

同系色では無難な普通のものになってしまいます。(それが好みならそれでいいですが。)
同系色2色+白黒 は全体的に作品がボヤーっとした色合いになります。

あくまで、色というのは正しいとか間違っているとかはなく、好みだと思います。
悩んで、悩んで、素敵な色合いを選んでくださいね。
出来上がりを見たいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごいわかりやすくて、嬉しかったです^^*
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/18 23:50

色使いを考える上で、補色という概念は知っておいたほうが良いと思います。


ネットで調べてみれば、紺色と黄色の関係が分かると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!補色について調べてみました!
本が黄色にしてるのも意味があったんですね…笑
黄色っぽい黄緑にしようかなって考えてます!!
ありがとうございました☆!

お礼日時:2010/10/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!