アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳サラリーマンです。脱サラして、起業するにあたって、失業保険は必ずもらいたい。だって20年も掛けてきたんだもの、でも自分が社長だともらえないので妻を社長にしてもらおうと思ってます。そのあと名義変更しようと思ってます。メリットとデメリットがわかる方おしえてください。

A 回答 (4件)

回答は出尽くしている様です


脱サラという時点で失業給付を得る資格は有りません
妻の会社に就職することになるのでそもそももらえません
法人にするのであれば名義変更は登記簿の変更になりますのでお金がかかります

最後に不正給付で逮捕されます
この程度のことは調べてから質問しなさいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御忙しいところ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 22:06

この場合は失業保険給付金は貰えません。


だって新しい会社に就職した訳でしょう、その会社の社長が自分の妻であるというだけです。
再就職すれば保険給付はされません。
再就職を隠して給付金を受け取ると詐欺になります。

保険は保険です、積み立てではないです、割り切りましょう。
火災保険を自宅に掛けていて、20年掛けていたので保険金目当てで自宅に火を付けたりしますか?。
正常な人ならそんなことしないです。
いままで会社が倒産しなくて良かった(失業保険の世話にならなくて良かった)ぐらいに考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忙しいところ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 22:06

>失業保険は必ずもらいたい。

だって20年も掛けてきたんだもの

イヤイヤ、掛けてきたから貰えるモノではないですし...

>デメリット

「失業保険 不正受給」をキーワードにWeb検索をしてみて下さい。
いっぱい情報が出て来ます。

※「夫婦で詐欺罪で告訴」などになりませんように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御忙しいところ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 22:07

そういう姑息な考え方の起業は十中八九まず


間違いなく失敗するんですけど。

それと失業保険をもらってから
起業すれば自分が社長でももらえますが。

失業保険をもらいながら起業したら
不正受給になり、ばれたらペナルティをくらいます。
(これは名義上でなく実態でも判断されます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御忙しいところ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!