プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院機能評価を受けることになりました。
病院機能評価の準備は、全て時間外労働です。
7月初めからずっと、日勤では午前様で残業し、夜勤後には正午様で残業をしています。
病院内の残業ばかりでも足りず、仕事が休日の日には、自宅で、病院機能評価の準備をしています。
勤務時間内には、通常の病院内の業務におわれている為、勤務時間内に、病院機能評価の準備をすることは不可能です。
患者様の為に医療の質を向上することが非常に重要なことは理解しています。
しかし、病院機能評価の準備の為に、日勤での拘束時間が時間外を含めると、軽く16時間となります。
また、夜勤での拘束時間は、時間外を含めると24時間となってしまいます。
休日には、自宅で基準・手順作成の為に、8時間も仕事をしています。
勿論、どんなに残業・自宅労働を行っても、その分の手当ては支給されません。
ここまでしなければならない病院機能評価は、労働者にとっては、過重労働という社会問題となっているのではないでしょうか。
病院機能評価を受けた、もしくはこれから受ける方々は、どう思われますか?

A 回答 (5件)

お疲れ様です。



医療関係に勤務しておりますが、上司の命令で行っている業務であれば、当然、超過勤務になると考えます。

職場には、労働組合などはないのですか?病院関係では、「医労連」などの団体があるはずですので、そちらに一度相談されてみてはいかがでしょうか?

医療労働は、対人サービス業ですが、ボランティア精神のみで続けられるものではありません。適切な労働環境が整わないと、不幸な医療事故などはなくならないと思います。

病院機能評価の中に、こういった労働環境の評価も入るとよいと思いますが、現在のところ、評価対象にはなっていないと思います。今後の改善を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。
病院機能評価を受け、労働基準法に違反していることが見つかったようです。
ただし、時間外労働賃金の未払いに関することではないかもしれません。
病院機能評価の中に、もっともっと労働環境の評価が機微しく行われることを私も望みます。

お礼日時:2003/10/27 10:53

知人に評価する側の博士が居るんですが・・・その方にダメ元で現状、言ってみて下さい。



病院界全体で、改善していくべき、課題だと思うんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
その博士とはどなたでしょう。
連絡先が分からないので、連絡のしようがありません。
是非、その博士の連絡先を御教えください。

お礼日時:2003/10/27 11:00

まったくおっしゃられるとおりです


即刻 各自治体の労働局に通報するべきだと思います。こういう重要な問題を放置していては日本の医療はよくなりません。
疲労困憊の中で作った資料の出来が最善のはずも無い
そういう労働体制をどうするべきかは労働局が判断するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
不思議なことに、時間外労働賃金未払いを行っていても、誰も通報する人間がいないということが不思議です。
内心は私も通報したいと思っています。

お礼日時:2003/10/27 10:59

確かに機能評価を受けるためにはかなりの労力を必要としますね。

しかし労力を時間(準備期間)と人数で割ると・・・、毎日残業しなくてもいいんではないでしょうか?

文面からするとgostさんは看護部かなと思いますが、超過勤務分の賃金に関しては看護部長に不満を訴えましたか?(gostさんが看護部長だったりして・・・)

そこまで無理して急いで認定を受けることが大事でしょうか? 確かに認定を受け、アピールの仕方によっては 知名度↑>>患者↑>>診療報酬↑ となるでしょうが、過度の労働による疲労=医療ミス というマイナス要因まで発生してしまいす。

実は私も機能評価を受ける際のスタッフの一員でした。やはりgostさんと同じく残業の毎日でしたが、私の場合は好きでやっていたので不満はありませんでした。
苦労の甲斐あって県下では一番最初に認定を受け、AERA(朝日新聞社発行)で「アエラ選定のよい病院ベスト100」にも選ばれました。

病院機能評価が悪いわけではなく、もちろん受けることはいいことだとは思います。しかし十分な準備期間もなく体裁を整えただけとならぬよう、また事故がないように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。
準備期間も短ければ、準備する人間も少なかったです。
準備する為の能力のある人員がいなさすぎでした。

3ヶ月の間に6ヶ月分の労働時間では、過度の疲労が溜まります。
睡眠時間も削られてしまいました。

毎日の残業ということですが、どの程度の時間残業しましたか?

お礼日時:2003/10/27 10:57

 そうですか、膨大な労力と時間ですよね。


 でも、陰の努力で患者は凄く助かるんです。
 病院機能評価は、患者からみて良い医療を知る羅針盤と受け止めて下ります。
 最初の、立ち上げは一丸となり決起して事を進める労力などはどんな仕事でも当て填ります。
 子育て支援で少子化対策で厚生労働省から予算頂いてのプロジェクト立ち上げの時、放課後児童クラブの当初等々、色々立ち上げて来ましたがやはり、時間外休日出勤も有りました。
 福祉とか、医療は有る程度は、半ボランティア精神の気持ちが無いと遣っていけない所有ると思うんですよ。
 相手が人間であるからと、自分を諫めて仕事に向かいます。
 事務仕事は、そこで打ち切りが出来ますが相手が人間では、相手の納得など気持ちを鑑みでこの辺で終わりとしようかと打診して終わりの状況へと、プロセス踏まなくては成らず、有る面シンドイです。
 その反面、ジンと来るヒュウマン精神を感じると良い仕事出来て良かってと感じる単純人間です。
  
 確かに、時間外休日労働も多いでしょうが、多くの患者が是で救われ羅針盤と受けている一人に人間として感謝申し上げたい気持ちです。
 本当にご苦労様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
病院機能評価までの3ヶ月の期間に、倍の6ヶ月分の労働時間でした。

お礼日時:2003/10/27 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!