プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で退職し、転職して苦しいです
私は39歳まで大手メーカーに勤めていましたが、うつ病になりその会社を辞めました。その後3年間休養生活を送っていました。休養中はただただボーっと毎日を生きていました。病気が回復してきたので就職活動し、なんとか拾ってくれるところがありました。小さな部品工場の技術職です。その頃には42歳になっていました。人脈も無い、若くも無い、技術も無い状態で、ゼロからのスタートです。病歴の事は会社も理解してくれています。試用期間の3ヶ月が終わって正社員になったのですが、まだ仕事らしい仕事を与えられておらず、一日中暇です。かといって自分から名乗りを上げて出来るような仕事もみつかりません。私の上司は放置主義であまり新人の私に構ってくれません。もうこんな状態が2ヶ月も続いています。自分としては、早くこの会社の技術を学んで技術者として仕事できるようになりたいのですが、教えてくれる人が居ないのです。自分から手当たり次第に先輩(年下)に聞きまくれという文化のようです。先輩達は毎日猛烈に忙しそうで、なかなか私の相手なんてしてくれそうな雰囲気はありません。結局、日々自分のデスクで与えられた分からない資料を眺めて時間を過ごしています。こんな境遇の方、他にいらっしゃらないでしょうか?どうやったら、今の現状を切り抜けられるでしょうか?今のままでは、いつまでたっても使える技術者になれそうにありません。

A 回答 (5件)

大手から中小企業へ転職された方は、皆さん苦労されていると思います。


人に聞きつらかったら、まず一人の社員さんの動きを観察して「この作業の次は、この作業」「この作業にはこの道具が必要など」あせらず覚えて行けば、少しづつでも先輩社員のサポートもできるようになって行くのでは。

あまり考え過ぎると、病気が再発しちゃいますよ。せっかく不景気の中、この年齢で就職できたのですから、幸せを感じながら働いて欲しいです。
    • good
    • 24

うつ病が、もう治っているという前提で。


(完治していなければ、ハードなお仕事は無理だと思います)

>私の上司は放置主義であまり新人の私に構ってくれません。

当然です。
学校出たての坊やを雇ったのではないのです。社会経験豊富な、働き盛りの男を雇ったのですよ。
構うわけがありません。

「教えてくれる人がいない」のではなく、貴方が「仕事を奪おうとしない」だけです。
先輩方の仕事に食い込んで、何かしらもぎとらなくては。
「忙しそうだ」などと遠慮する必要はありません。

先輩たちの様子を逐一観察し、彼らが「何をしているか」「何を言っているか」を、よく見て下さい。
そして、一々首を突っ込んで、「何か私に出来ることはありませんか?」「何か手伝わせて下さい」と頼みましょう。
「今はいいよ」と言われても、「何かしたい」「手伝えることがある筈」と粘るのです。
面倒がられてもメゲずに、何度でも「やらせてほしい」と頼みます。

それが仕事です。
机に座っていれば、誰かが教えに来てくれるというものではありません。

先輩たちに、正直に「何が分からないか分からない状態ですが、こんな自分でも出来ることをやらせて下さい」と頼み込みましょう。
先輩たちが年下であることは、想定済みの筈。
有体に言えば、貴方は、42歳の、その業界での実績のない男性なのです。
その上、やる気がないのでは、どうしようもありません。
(やる気はあるのでしょうが、現時点では先輩・上司は「あの人、やる気なさそう」と思っているでしょうね)

「待ち」の姿勢は捨てましょう。
教えてもらおう、という考えは捨てましょう。
「見て仕事を覚える」「先輩から仕事を奪い取る」作戦に変更しましょう。

それから、雑用を進んでやりましょう。
掃除でもお茶出しでも、それこそ何でも。
机にただ座っているだけというのは、一番良くありません。

ただし、あくまでも、病気が治っているという前提です。
治っていなければ、積極的な行動は難しいでしょう。
主治医としっかり相談なさることをお勧め致します。
    • good
    • 26

私は某製造メーカーを鬱病で退職した後


Windows95出た頃の時代にIT業界に入りました。

そこは、いわゆる派遣がメインのよくある独立系SIerで、
独学で色んな言語やOS学んだとアピールして経験者扱いで中途採用されました。
採用して欲しかったあまり、かなり背伸びして入社しましたので
入社後、「え?こんなのできないの?業界の人なら常識だけど?」って感じで
次々に化けの皮が剥がれて鬱病が悪化。
新しいことがさっぱり頭に入らなくなったばかりか、
それまで普通に出来ていた作業をど忘れしたり、仕事もケアレスミス続きで
悲惨な状態でした。

2年居ましたが、かなり仕事干されてましたよ。
私と一緒のプロジェクトになった人がいると
私に聞こえるように「○○(私の名前)がうちの案件に来るの?うわー」とか
頭抱えて悲鳴上げたりして、酷い言われようでした。
能力給はゼロに近い状態で、20代後半なのに
新卒並の額しか貰えていませんでした。

朝起きると電車に飛び込みたくなる衝動が続いてましたが
結局退職。

現在は別な会社に転職して、ここでも入社の時に
以前の会社では○○人抱えたプロジェクトを統括してやりくりしてたとか
ウソ並べて採用されました。

なぜか今は健康的に(?)精神的に追い詰められる事もなく働いています。
環境変われば・・・で、結局はそんなもんです。(^^;
    • good
    • 24

えーと・・・。


まず質問者さんが勘違いしている点を。
会社は学校ではありません。
学校なら質問者さんが学費を払って「教えてもらう」ところです。
会社に学費払っているのですか?違いますよね。
逆に給料貰っているのだから、わからないことについては主体的に質問していかないと。
今まで経験していない業務との事ですので、少しずつでも自発的にやっていけば周りの皆さんも理解して教えてくれますよ。

ところで「私でも手伝えることありますか?」と聞いてみたのでしょうか?
いきなり仕事を任せることはないですが、手伝いということなら何かやらせてもらえる可能性があると思います。
そうやって徐々に他の社員の方と話すようにすれば現状を切り抜けることができると思いますよ。
きっかけがあれば相手の方も話しやすくなりますから。
    • good
    • 8

どうしても『技術者』でいなければいけないのでしょうか?!私もある意味で技術者でした。

会社の方針に従いたくなく辞めて、自分の持っている技術は全く生かされない環境に自ら進んで身を置きました。という事はゼロあるいはマイナス1からの出発でしたが毎日が楽しく活きていると実感できる日々を送りました。其の時突然、鬱になり、またゼロに為りましたが、仕事を選ばず何でもやらせてもらえる仕事をしました。月1回の通院で済む様に為りましたが、発病が29、現在45です。因みに私の技術とは、『調理師』です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています