アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園に「胡麻」の種を蒔きました。発芽して成長してきました。もともとは「胡麻の実」を収穫する目的だったのですが、いまちょうど本葉が4枚ついているところです。
胡麻の葉は成長するにつれて、かたちが変わっていきます。今が食べごろのような気がするのですが残念なことにこれまで胡麻の葉を摘みとって、そのまま食用にしたことがありません。韓国へはたびたび〔50数回〕訪問したことがありますがいずれも料理された胡麻の葉料理で、胡麻の葉そのものを食べたことがありません。若葉しか食べられないのでしようか、胡麻の葉の食べ方をいろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

日本留学中の韓国人ですが、


そうですね、日本ではゴマ葉を食べないですよね。
韓国で食べるゴマ葉は若葉ていうかまだ柔らかいうちに食べるものです。
韓国では焼肉を食べるとき、焼いたお肉を野菜に包んで食べます。その時サンチュていうレタスみたいな野菜と一緒に出るのがゴマ葉ですね。形はしそに似てますが、お味と香りは違いますけど。

ちなみにあのゴマ葉をケンニップと言います。言葉そのままでゴマの葉っぱの意味です。

ゴマ葉を一番簡単に召し上がる方法は焼肉と一緒に包んで召し上がることだと思いますが...
その他にはゴマ葉を千切りして他の野菜とサラダ風味にしてみたらいかかでしょうか。たれはふつうの和風たれでもよく似合うと思いますが...

だがゴマ葉の香りに慣れてない方なら少し苦味がするかも知れませんが。
    • good
    • 1

韓国で食べられている『ゴマの葉』は、『えごま』の葉です。


えごまは、胡麻の実を収穫する胡麻とは品種が違います。(えごまは、しそ科の植物です)

食用には、適していないようですよ。

http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm#028

http://www.seoulgarden.co.jp/public_html/item/E- …

参考URL:http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm#028
    • good
    • 0

#1です。


すみません、私が食べたのは「エゴマの葉」でした。
「この葉は何ですか。」と聞いたら「ゴマの葉です。」と言っていたのですが、私が聞き違えてしまったのかもしれません。
エゴマはシソ科でゴマ科ではありません。
    • good
    • 0

去年、韓国に行った時に食事をした焼き肉店では、サンチェと同じように、自分で胡麻の葉の上に焼いた肉を乗せて包んでパクリと食べました。

シソの葉みたいな感じで美味しかったです。

参考URL
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/korea/kog …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/korea/kog …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!