プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共工事で盛土工事を行いますが、盛土材として、発注者より、他現場から発生した流用土を使用するように指示されました。
 ・材料は河川の掘削土で、玉石混じりの砂質土です。
 ・発注者いわく、「N値は規格を満足している」とのこと。
 ・現場は元段々畑(田)(現在は荒地)で、粘土質です。
 ・盛土設計数量は150m3と、やや少量です。
 ・盛土しながらブロックをついてあがります。 

以上の条件より、先輩現場監督さん、以下の点、ご教授ください。

 (1)盛土の品質管理として、最低限行うべき試験があれば教えて下さい。(施工計画書では高巻きだしの注  意や、転圧の工法管理程度の管理としています。)

 (2)指定の盛土材(川砂)での施工は初めてなのですが、砂での盛土は締め固まりやすいのでしょうか。
  
 (3)元、田畑だった場所に施工するため、川砂は材料として適しているのでしょうか。
  また、適・不適の判断は事前にできるでしょうか。発注者に不適である証明はどのように行えば良いで  しょうか。

以上お願い致します。また、注意点等ありましたら、どんなことでもアドバイスでも、いただけますと助かります。 よろしくおねがいします。
 

「公共工事で盛土工事を行いますが、盛土材と」の質問画像

A 回答 (2件)

盛土の施工管理はN値では行いません。


締固め試験で求めた最適含水比などを用いて管理を行います。
http://www.gbrc.or.jp/contents/test_research/tes …

公共工事発注者の施工管理基準等で規定されているはずだと思いますが、協議されなかったのでしょうか。
知らなかったでは済まされないので、会社の上司に相談したほうが良いですよ。

参考URL:http://www.soilandrock.co.jp/koujikanri/standard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 発注者とは工法規定等の記載をした施工管理計画書で協議しています。
特に指摘等ありませんでしたので、施工者として+αやるべき試験があればと思い、質問させていただきました。
工事事態、維持に近く、盛土量も150m3と小規模でしたので、少し甘く考えていました。
会社と相談して今後の対応を決めたいと思います。

お礼日時:2010/10/24 20:41

 これだけの高さを盛土をするのであれば、圧密沈下の検討を行わなければなりませんが、そのあたりは設計で見込んでいるのでしょうか? 対策工はどうなってますか?


 また、排水対策は?

 砂は盛土材として十分に使えます。粘性土よりはずっとマシです。路床改良の置換材としても使用します。

この回答への補足

圧密沈下については設計図書に明記はありません。排水対策についても現場協議となっています。
川砂は盛土材に適しているのですね。ありがとうございます。

補足日時:2010/10/20 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています