プロが教えるわが家の防犯対策術!

A地点からB地点を経てC地点まで自転車で行くと15分、歩いていくと60分かかるという。
ある日、A地点からB地点まで自転車で行き、B地点からC地点までは歩いていったところ、
合計で36分かかった。
このとき、A地点からB地点まで行くのにかかった時間を求めなさい。

この問題が解けません。お願いします。教えてください。

A 回答 (3件)

答えは8分ですか??


これで正解なら求め方は以下です。

あまりスマートではないですがご勘弁を><
(少し長いですが、内容は薄いので読んでください><)

●まず、速さについて考えます。
同じ距離を自転車で行けば、徒歩の1/4の時間で
到着できるので

徒歩の速さ=vとすれば
自転車の速さ=4v

と表す事ができます。


●次に以下のように
AC間の距離をL
AB間の距離をM
とおけば
BC間の距離はL-Mとなります。

A------B---------C
│--L-------------│
│--M---│---L-M---│

●以上のことを使い問題文に沿って立式してみます。
「A地点からB地点を経てC地点まで自転車で行くと15分」
→(L/4v)=15
「歩いていくと60分かかるという」
→(L/v)=60

「A地点からB地点まで自転車で行き、B地点からC地点までは歩いていったところ、
合計で36分かかった」
→(M/4v)+{(L-M)/v}=36

ここで、一息^^
「あれ??求めたいのは確か、AB間にかかった時間で、これらの自分で
置いた文字たちを全部解く必要ないじゃん><」
ということは
(M/4v)+{(L-M)/v}=36 この式の
│------│
  │
  └この部分が分かればOK☆

なぜならこの式が現しているのは
「AB間にかかる時間」+「BC間にかかる時間」=36だから!!

よってこの式と少しにらめっこします。
(M/4v)+{(L-M)/v}=36 ...分解してみよう

(M/4v)+(L/v)-(M/v)=36
     │------│
       │
ここにL/v=60を使うと。
(M/4v)+60-(M/v)=36

なんか解けそうな雰囲気☆

求めたいのは先程も書いた(M/4v)の部分。
ここで(M/4v)=xと置きます。
するとさっきの式は
x+60-(M/v)=36となり、(M/v)の分母分子に4をかけると
x+60-(4M/4v)=36
x+60-4(M/4v)=36
x+60-4x=36
3x=24
x=8

よって答え8分です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 01:29

AB間の距離をLa、BC間の距離をLb


自転車の速度をv1、徒歩の速度をv2とすると

(La + Lb)/v1 = 15 ---(1)
(La + Lb)/v2 = 60 ---(2)
La/v1 + Lb/v2 = 36 ---(3)

(3)の両辺から(1)の両辺を引くと
Lb/v2 - Lb/v1 = 21
Lb = 21*v1v2/(v1-v2) ---(4)

(2)の両辺から(3)の両辺を引くと
La/v2 - La/v1 = 24
La = 24*v1v2/(v1-v2) ---(5)

(4)(5)より
La:Lb = 8:7
この比は所要時間の比に等しい

AB間は自転車なので、この比を自転車のみの全行程時間15分にあてはめると
AB間は8分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 01:29

「鶴亀算」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/18 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!