アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会 聖教新聞 朝日新聞について

私は宗教等に全く詳しくないため、みなさんのお力をお借りしたいです。

引っ越しをしたのですが、町内会の班長さんが来て、
『主人が朝日新聞に勤めているんだけど、よかったら朝日新聞を取らないか』と言われました。
近所のスーパーの広告も入るということだったので、こだわりもないため1年間契約しました。

その後、公明党のチラシを3回ほど入れさせてくれないか、聖教新聞を1ヶ月だけポストに入れさせてくれないかと言われました。
どちらもお金は要らないとのこと。
試しに1部、と聖教新聞を入れられていたのを見たら、創価学会とたくさんかかれていました。
内容は自分ではなかなかよくわからないもの。。。

無料なら入れられるのには構わないのですが、
無料、しかもその方ではなく配達員がいれにくるらしいのに、
それはその方の何か得になっているのでしょうか。

また、このまま言われるままに従っていて大丈夫でしょうか・・・
ちょっと不安になっていまして、

というのもつい最近、たまたま会った際に朝日新聞の継続についてとても強引に言われ『あぁ・・・』とか『はぁ・・・』とよくわからないのであいまいな返事をしていたら、危うく勝手に継続で契約されるとこでした。(私も悪いのでしかたないのですが・・・)

家も近いのでなるべく何事もないほうがいいのですが・・・
もう手遅れでしょうか。

まだまだ世間のことがわかっていないので、
教えていただけたらと思います。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結局のところ、質問者さんが何新聞を読みたいのか、という事だけで解決するかもしれません。

世の中には色々な会社から発行された新聞があります。
特に一般紙と呼ばれるようなものはどれも同じような内容に見えますが、実は歴史的背景があって、それぞれ記事に特徴があるそうです。同じ事件を扱っても微妙に違う雰囲気で書かれています。
そこまでをきっちり考えて、自分の思想と同じものを読みたい!と考えるなら全てに目を通して選ぶのがベストですが、テレビ欄があって、旬の事件が載っていて、あとは適当に世の中の動きが解ればいいやという感じならば、ご近所付き合いもありますので朝日新聞で全然間違っていないと思います。
ですから朝日新聞の継続については他に取りたい新聞が無ければ特に深く考えなくても良いのではないでしょうか。

問題は聖教新聞ですが…
実は私の母が、これを近所に無料で配るという活動をしています。
そして自宅用にも毎日余分に届きます。多分、4部くらい毎日配達されている気が…
1部は読むにしても残りはそのまま廃品回収に出すのですから勿体ないのでやめてくれと言っているのにやめてくれません。もうそれが母の生きがいになっていますので…
…というのは私の家の事情なので、だからどうという事もありませんが、恐らく質問者さんのご近所さんもうちの母と同じような感じでしょう。その方の生きがいになっているのだと思います。自己満足です。
まあもう少し突っ込むと、創価学会には「自分の実績を報告する」という習慣がありまして、今月私は●人の方に新聞を広めました!のような感じで部数が多ければ多いほどその人の評価が高まると思われるので、そのためと言ってもいいかもしれません。

聖教新聞の件の今後は、ご近所さんの人間性にかかってくると思います。
もしかするとこの先入信を迫られるかもしれません。もしそうなると、そこからは更に強引になり説得に来る人数も増えますし、失礼ですが質問者さんは今の時点で少し意思の弱い方とお見受け致しますので、そうなるともう逃げられないと思います。
将来的にそうなる事態を避けたいのであれば、今のうちから聖教新聞とは関係を断った方がいいです。入信しても良いと考えているならば、このまま継続しても問題ないです。

蛇足ですが…創価に限らずかもしれないのですが、宗教団体は一度入信すると抜けるのは困難ですので、その辺りはよく考えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>、恐らく質問者さんのご近所さんもうちの母と同じような感じでしょう。その方の生きがいになっているのだと思います。自己満足です。

なるほど・・・

>もしかするとこの先入信を迫られるかもしれません。もしそうなると、そこからは更に強引になり説得に来る人数も増えますし、失礼ですが質問者さんは今の時点で少し意思の弱い方とお見受け致しますので、そうなるともう逃げられないと思います

なんてこと・・・
そうなんですね。
恐ろしい…。
そういうの嫌なんで、今から聖教新聞断りに行ってきます。

わかりやすくありがとうございました。

読んで嫌だと思えば断ればいい。

それはどんな新聞でも同じである。
世間の風評なんてアテになりません。変な人間かどうかは宗派とは関係ない。
個人の資質の問題である。

朝日新聞は、普通の新聞のように見えるがバランスがおかしいことは言われている。
聖教新聞は、創価学会の機関誌である。賛美する必要はないが、内容を知らないで
中傷めいたことを言う連中に論調を合わせるのもおかしな話である。

いずれにしても、知ることが重要です。
わからなければ、ネット上の見知らぬ人ではなく、
質問者にとって信頼できる人間に尋ねるべきなのである。
    • 0
この回答へのお礼

>変な人間かどうかは宗派とは関係ない。
個人の資質の問題である。

そうですよね。

>いずれにしても、知ることが重要です。
わからなければ、ネット上の見知らぬ人ではなく、
質問者にとって信頼できる人間に尋ねるべきなのである。

なるほど。
私の知人には詳しい人間がいそうになかったので、
つい皆様ならご存知の方がいらっしゃるのでは・・・と思い、お願いしてしまいました。
自分の周りを探してみます。
ありがとうございました。

あなたが心配しているのは以下の2点だと思います。

近所付き合いの不具合を出したくない。
創価学会に入会させられたくない。

「近所付き合いを円滑にしたいのに、面倒なしがらみが目の前にある」という状況ですよね。

聖教新聞を継続して契約しても「創価学会」の事しか解りません。あなたが入信するつもりが無いのなら「聖教新聞は要りません」と伝えた方が良いと思いますよ。

それでももし悩むなら、こういう宗教関連の相談は、あなたの家系の「宗派」もあるでしょうから、家族とするのが一番だと思います。
創価学会に入信する事を家族が嫌がるなら、それ相応の理由や事情を酌量する意味でも創価学会への入信を丁重にお断りすべきでしょう。

私は、創価学会を全否定するつもりはありませんが、公明党が創価学会の下部組織である事実や、豪華な「文化会館」をいくつも新築できるだけの「お布施」の回収実績などを見ると、この不景気に出費は抑えたい方にはお勧めしません。
もしあなたが、仏壇購入をして毎朝毎夕「勤行」と呼ばれる「念仏を唱える行為」を行いたくて、池田大作さんを崇拝し、定期的に集会に参加して、日蓮正宗の考え方に酔いしれたい上、創価学会の存続の為にお布施を支払いたい方ならば入信をお勧めしますが。。。

これ以上は公の場では書けないと思うのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

>近所付き合いの不具合を出したくない。
創価学会に入会させられたくない。

「近所付き合いを円滑にしたいのに、面倒なしがらみが目の前にある」という状況ですよね。

そうです。
それなんです。

詳しくないんですが、
とてもやっかいなことになるんじゃないかと
心配で・・・
家族も驚いています。
一応今から11月からポストに入れさせて差し上げると言っていた聖教新聞を断りに行ってきます。

朝日新聞の件は契約を取ったということで、その人のご主人の業績となるのでしょう。

営業職に就いている知り合いがいると、よくある話なんですが。
嫌ならキッパリ断りましょう。
それでもめる様なら、強引な勧誘にあっていると朝日新聞の販売店の責任者に苦情を入れてください。
契約とって業績となる職位なら、販売店の責任者は上司である可能性が高いですし。
上から怒られたら大人しくするしかないので。

聖教新聞は宗教法人「創価学会」の機関紙です。
創価学会の収入源の1つであり、考えを広める目的で発行しているので。
創価学会に入信するというのでなければ、キッパリ断りましょう。

1か月だけ無料でというのは布教のためですよ。
創価学会は自分達の考えを広めようとしているので、何はともあれ接触をはかろうとしてきます。無料でいいといわれると、なんとなく断りがたい心理を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

>嫌ならキッパリ断りましょう。
それでもめる様なら、強引な勧誘にあっていると朝日新聞の販売店の責任者に苦情を入れてください。

そうですね。
あいまいが一番ダメでした。

>1か月だけ無料でというのは布教のためですよ。
あぁ・・・やはりそんなかんじですか。。。

>創価学会は自分達の考えを広めようとしているので、何はともあれ接触をはかろうとしてきます。無料でいいといわれると、なんとなく断りがたい心理を利用しています。

そうですね。
じゃぁ無料だし1ヶ月だけなら・・・。となってるんですよね。

自分の知らない世界なのでとても不安を感じていまして・・
たちまち聖教新聞は断って、朝日新聞は生ゴミをつつむのにしか使ってないので、継続はしないようにします。

えらいものにつかまりましたね。

朝日新聞とセーキョ新聞は、同じ人が絡んでるんですね!

セーキョ新聞は折をみて
[無料はいいけど、読まないので、もう結構です]と伝えてはいかがでしょうか?

あくまでも頼まれて、ポストに入れさせてあげていることを忘れないでください。(強気で!!!)

ソーカの連中は、(1)新聞をただで良いので入れてほしい⇒(2)ただでいれてあげている⇒(3)ただでいれてやってるのにみかえりがない と 僻根性いっぱいに変化していきます。

いい加減で断ち切っておくほうが無難です。

ちなみに私も宗教してますし、全ての宗教を批判するわけではありません。知人にソーカの超エリート(西日本で10本の指に入る?意味わからんけど・・・)もいます。
 でも、決して私に新聞を取ってくれとはいいません。

なぜかというと、賢い人間は、そんな事をすると自分の品位を下げる事になる事をしっているからです。
 (貸はつくったら、必ず返す。それが人の道。返せないのなら貸はつくらない! それが賢い振舞)

近所のおばはんは、そんなことも考えられないアホですので、訳わからん事言い出す事あるかもしれませんが、いくら近所でもあまり相手にしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

>朝日新聞とセーキョ新聞は、同じ人が絡んでるんですね!

そうです。
だんだん濃い内容になっているな・・・
と思ってきていたんです。

>あくまでも頼まれて、ポストに入れさせてあげていることを忘れないでください。(強気で!!!)

なるほど。

>ソーカの連中は、(1)新聞をただで良いので入れてほしい⇒(2)ただでいれてあげている⇒(3)ただでいれてやってるのにみかえりがない と 僻根性いっぱいに変化していきます。

思考回路が・・・
うちは共働きで、なかなか家にも居ないので、来月から入れさせてといわれている聖教新聞はきっぱりお断りしてきます。
ありがとうございます。