アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の意味を教えてください。
至急お願いします。
「親も親なら子も子だ」という日本語の意味を説明していただきたいです。よろしくお願いします。
意味的、また、文型的に、似たような表現があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「AもAならBもBだ」は慣用句で「AもBもよくない」という意味です。

ただし、AとBがまったく関係ない人の場合は使いません。「どちらか一方が、助言などによって他方を正しいほうに導いてくれればいいのに」という非難が込められています。「生徒も生徒なら教師も教師だ」のように使います。「子も子なら親も親だ」のほうが正しい使い方なのでしょうが、口調(くちょう)のほうが優先するために、親→子の順が定着しているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解釈で勉強になりました。
「妻も妻なら、夫も夫だ」「部下も部下なら、上司も上司だ」というように使えばいいですね。
 わかりやすいご回答ありがとうございました!

#5(だと思います)です。

この言い回しは、二つの交差点にあるような気がします。

1。一つは親と子の問題。従って年代は違っても本質は変わらない。という意味。ですから「蛙の子は蛙」のように「不変」の意味があります。

2。もう一つは。いずれにも落ち度がある。諍いがある時は両方とも悪い、という意味。ですから「喧嘩両成敗」のように「どっちもどっち」の意味があります。

従って「似たような表現」二つの方向があるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二つの意味に取れますね。皆さんの回答を拝見すると、2の使い方が多い見たいですね。勉強になりました。

親があんな風に(にだめだから)だから、子供も同じようにだめなのよ。

蛙の子はかえる。

By hamutaro
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

『論語』顔淵12に、斉景公、政を問う - 君 君たり、臣 臣たり、父 父たり、子 子たり。

というのがあります。これは「それぞれの分を守れば」という意味です。

外国にも下記のように似た言葉があります、Like father, like son

http://eow.alc.co.jp/like+father+like+son/UTF-8/

日本では、親が悪事をすれば、子供もわるい事をする、という意味に使います。
http://kotobank.jp/search/result?q=%E8%A6%AA%E3% …

「XもXなら、YもYだ」という公式で、両方とも悪い時に使います。例えば「花子さんも花子さんなら、桃子さんも桃子さんだ」片方がよくてもう一方だけが悪いという訳ではない、すなわちどちらも悪い、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい解釈で、ありがとうございます。
教科書に、「「XもXなら、YもYだ」の文型の説明にあげられた文でしたが、意味がわからなくて。
教科書に「も  なら  も  だ」は「も   ば  も」「も   し  も」と同じ意味に使うと解釈されているが、納得いかなくて。やっぱり同じ意味ではないですよね。
両方が悪い時に使うのですね。とても勉強になりました。

気になったので

トンビが鷹を生んだ は、質問されてる内容とは違います。
普通の物から秀逸の物が生まれたと言う事です。
    • 0

親が○○で悪いから、そのような親が育てた子共も同様で○○で悪い!

というように、その親子が「ろくでなし」であることを表現します。

似たような表現:
カエルの子はカエル。
とんび(鳶)が鷹を生んだ。

あんまり好ましくない日本語です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教科書に載っていたので、どうも意味がわからなくて。
どうもありがとうございました。

「カエルの子はカエル」などとも言いますね。

ただし、こういう言い方は差別表現という側面もあるので
(身分差別といったニュアンス)、
あまり実生活では使わない方が良いと思います。
    • 0

よくも悪くも 親と子は よく似るということ

特に、悪いところが似るという意味で使われる

似たような表現は、この親にして この子あり
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答どうもありがとうございました。