アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴について質問されるのはいいんだけど、家族構成やお酒弱いの?とか煙草吸う?とかなんかどうでもいいことばっかり聞かれたんだけど、バイトの面接ってこんな感じ?今までいろいろバイトしてきたけど初めて根掘り葉掘り聞かれたらびっくりした(´\ω\`)
体験入店してくれとか言われたのも初めてだった。
なんか疲れる(=_=III
正直体験入店するくらいならさっさと他を探したいのです。まだ受かってないんですが断った方がいいですか?

ちなみにお弁当屋さんです。

A 回答 (5件)

要するに、その店に限っては、採用か不採用かの判断基準が、そういうことなのでしょう。

やっぱり、「どういう人が向いているか、長続きしそうか」の判断基準は、職種や企業によって違うと思います。

あるいは、職歴や、志望動機のような飾られた言葉なんかよりも、プライベートや酒の席のような雑談の方が、相手のことがよく見えるってことも、社会ではかなり多いですからね。

喫煙かどうか・・・これも現実問題、今の社会では人間関係を大きく左右する要素だったりします。よくある例だと、喫煙と非喫煙で社内派閥が出来たりとか。喫煙者に批判的な人がいる一方、それをお構い無しにタバコを吸う人もいたりとか。
そういうこともあり、就職の面接で「タバコは吸いますか?」なんて聞く企業も少なくないようですよ。

体験入店を勧められたとのことなので、その方はむしろ、従業員の人間性(自分とウマが合うかとか)に関してはかなり慎重なのかもしれません。もしかしたら過去にそういったトラブルもあったとか・・・プライベートを気兼ねなく語れるタイプは信用できる(バイトも長続きする)と思っているとか。

・・・まぁどれもあくまで憶測ですが、そういう意味で、その人のやっていることは全く的外れって訳でもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答え下さってありがとうございます。そうだったんですかね。こんな気持ちだと長く続かないと思いますし店側の方にも悪いので今回辞退させていただきました。
回答ありがとうございました。

>家族構成

一人暮らしの人だと寝坊しても起こしてもらえないとか、
職場で病気や怪我があっても家族に連絡が取れないとか。
世の中、無断で突然辞めちゃうバイトなんて珍しくないし。
逆に、家族同居だと「こんなに遅くまで働かせるな」とか
親があれこれウルサイ場合もお店にとってはウザイわけで
そういうところを確認したかったんでしょう。

>お酒弱いの?

帰りに一杯行こうか、が多いお店なのでは?
お酒が飲めない人で飲み会みたいな場が苦痛な人とか
「帰りに皆で飲みに行かない?」って誘っただけで
「アルハラだ!」なんて騒ぎだす奴がいるのも事実。
酒好きの職場なら、下戸を不採用にするのも不自然ではないですよ。

>煙草吸う?

お酒に同じく。
ここ数年、世の中全体で嫌煙ファシズムがはびこっていて
どこもかしこも禁煙、禁煙、禁煙。
職場で喫煙者がいる場合、あとから入ったバイトであっても
「煙草やめてください」「副流煙が何たらかんたら」と言われたら、
嫌煙者のエゴまる出しであっても、嫌煙者が勝ってしまう世の中。
そんなのでモメるくらいなら最初から非喫煙者は不採用にするはず。
むろん、その逆もあり。
お店が嫌煙派だったら、喫煙者のバイトは不採用がベスト。

>体験入店

要は過去にバイトでイヤな思いをしたんだと思います。
面接では良さそうな子だったのに、いざ採用したら最悪だったとか。
現場で実際にコミュニケーションをとってみて
使いやすい子か、勘が良い子か、そうでないか・・を見てみたい、と
思うのは、採用する側としては不思議なことではないと思いますよ。

体験入店するのがイヤみたいですが、その理由が分かりません。
働く側にとっても、いざ入ってみて「こんな仕事だとは思わなかった」で
イヤな思いをせずに済むなら、お互いにメリットあるはずだけど・・。

たとえ1時間でも無給で働くのは損ですか?
質問者さんがそこまでビジネスライクに接するのであれば、
お店側から面接で根掘り葉掘りシビアに査定されても文句は言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて下さってありがとうございます。私はまだまだ面接慣れしてないという事ですね。
今回のお弁当屋さんは辞退させていただきました。

家族構成・・・アルバイトだったらあまり気にしないと思うけど?そもそも履歴書に書く欄ありませんでした?未記入だったから聞いた!って事も考えられる。

喫煙・・・お弁当屋さんなら気にする事かと思います。

お酒・・・全然関係ないよね!採用になった場合、歓迎会とか考えての事かな?

そもそも、体験入店したくないなら、その店にこだわりが無いのだと思うので、お断りして他を探したほうが良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

横の欄にきちんと記入してました。こんな気持ちで入っても長く続かないと思うので今回は辞退させていただきました。回答ありがとうございました。

あまり根ほり葉ほり聞くのはどうかと思うが、話のきっかけとして反応をみることはありますよ。

体験入店はその店のシステムなのでしょう。適性をみきわめたりしなければいけないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ好奇心で聞かれている感じがしたので少し嫌な気持ちになりました。今回は辞退させていただきました。

家族構成、喫煙、飲酒など聞く場合ありますよ。

聞く事によって、その人のイメージを膨らませるんじゃないかなぁ…別に悪気がある訳ではなく、面接慣れしていないのか過去に失敗しているからでしょう。
深く考えなくて良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて聞かれたので戸惑ってしまいました。
こんな気持ちで入っても長く続かないと思いましたので今回辞退させていただきました。