プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトOFFICE2007の試用版について質問です。
8月24日にフリートライアル60日間というものをダウンロードしました。
期間だけかと思いきや、合計25回だけしかアクセスができないというものでした。
試用期間の有効切れは、60日後の今月10月22,23日頃に迎えると思われ、またそれ以前に有効アクセス回数を7回に残すのみとなってしまいました。
できれば試用版で作成した文書を今後も使いたいので、トライアル後の購入を希望しています。

質問1、試用期間の終了時期が近づいたら購入をするかどうかの問いかけはあるのでしょうか?
セキュリティソフトの試用版では、トライアル期間が終わりに近づくと購入希望か問いかけがありました。
質問2、もし引き続きダウンロードによる購入をした場合、試用版のなかで作成した文書はそのまま保存されているのでしょうか?
   
ダウンロードによる購入をした後に、以前の文書が使えなければ無意味な購入になってしまいます。
試用版から購入版へのきりかえに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

>合計25回だけしかアクセスができないというものでした。


試用版の利用に際して、ライセンス認証を行わなかったのではありませんか。
Officeボタン→[xxxxxのオプション]→リソース→[ライセンス認証]を確認してください。
製品版でも、ライセンス認証を行わないと50回の使用で使えなくなりますので。
とはいっても、10/23が60日目になるので、残りあと4日ですね。

新しい PC にプレインストールされている Office 2007 の 60 日間試用版をライセンス認証する
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/HA10181266 …

質問1
試用期間の終了になるので製品版を購入するかどうかのような案内は、おそらく出ないのではないでしょうか。
使用期限が切れたらアンインストールできなくなったようなことを良く聞きましたので。

質問2
現在のOfficeソフトは削除(アンインストール)しても、WordやExcelのデータファイルは消えません。

新たに製品版を購入される場合、Office 2007の購入なら試用版を製品版に変更することも可能ですが、試用期間内に行わなければなりません。

試用版を製品版に変換する
http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/HA10181266 …

なお、6月から新しいOffice 2010が発売されています。
現状は Office 2007も販売されていますが、これは在庫品の販売だと思います。
機能と価格面から見て、購入されるのでしたらOffice 2010のほうを推奨します。
ダウンロード購入はマイクロソフトのサイトで可能ですが、定価販売となっているのと、再ダウンロード可能の期間が1年間か4回までとなっているので、DVDに焼いて保管しておく必要があります。
価格をみると、オンラインショップのパッケージ版のほうがかなり割安で購入できるようです。

下記情報の中ほどの「パッケージ版のご購入」にオンラインショップがあり、「ダウンロード版のご購入」にマイクロソフトストアがあり、それぞれの価格も比べることができます。
また、画面左の基本情報の製品ラインアップで、Office 2010のパッケージ製品の種類を参照できます。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

最後に、保存してあるデータのファイルはOfficeソフトを削除しても消えませんので、現状のOfficeは削除(アンインストール)をして、早めのうちに購入したOfficeを新たにインストールし、ライセンス認証を行うようにしたほうが良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにもPCに不慣れな質問であったかと思いますが、ご親切にわかり易いアドバイスをありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2010/10/22 14:10

何か基本的に錯覚していると思います。


アプリケーションの話と作成したファイルとは別と考えるべきです。

アプリケーションは期間が来たら利用できなくなるので辞めるも購入するのも自由です。
(2007でも2010でもほとんど同じです。今は2010だけです。トライアル版を削除して正規版をインストールすればいいだけです。)
※なくなればあなたのパソコンにはOfficeが無くなるので、あなたの作ったワードファイルでもエクセルファイルでも他人が作った物でも開きませんが、Officeの入っているパソコンに持って行くと開きます。

作成したファイルは、どこに持って行っても誰のパソコンでも同じアプリケーションが入っていれば開きます。
(Office2007、2010どちらでも、2000,2002,2003は多少互換パック必要の場合もありますが、開きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことがわかっておりませんでして、アドバイスとても助かりました。
すぐに回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 14:14

期限が来れば、機能制限モードでしか起動できなくなります。

文書を開くことは出来ても編集が不可能になるモードです。作成されたファイルそのものに変更が加わるわけではありませんので、ファイルはそのまま残しておき、好みに合ったエディションのOffice2010を購入してインストールしてください。
>正規版への変換が容易
といううたい文句で公開されていたOffice2007の試用版ですが、Office2010が出た以上は2007を新たに導入する意味もないでしょうから、Office2010を導入する際に検出される2007の試用版については、「上書き」を選択しましょう。2007試用版で作成したファイル群はそのまま2010正規版で使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきましてありがとうございまっした。
いろいろな方法があるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/22 14:20

マイクロソフトOFFICE2007の試用版は現在インストールできないはずです。


2010のダウンロード試用版についてでしたら、

回答1:試用期間の終了時期が近づいたら購入をするかどうかの問いかけはあります。
回答2:引き続きダウンロードによる購入をした場合、試用版のなかで作成した文書はそのまま保存されています。(ダウンロードによる購入をしなくても、試用版のなかで作成した文書はそのまま保存されています。

この回答への補足

aokiiさん 早速にお応えいただきましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、確認しましたら2007年度版は終了したとMSのHPのサポート欄に説明がありました。
では、私はどうなるのでしょうか?2007年度版自体を購入はできなくなってしまうのでしょうか?
それとも、変わりに2010年度版を購入するかの問いかけがあるのでしょうか?もし2010年度版を購入することになったら、作成した文書を開くことはできますでしょうか?

補足日時:2010/10/18 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに初心者で心細い思いをしておりましたところに、すぐにアドバイスを下さってありがとうございました。文書が保存されたままだという事が、とり急ぎわかってまずはホットしました。

お礼日時:2010/10/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!