プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、自分で賃貸物件を借りて2~3年ほど生活したいと考えています。

そこで、マンスリーマンションを利用してみたいと考えているのですが、
実際そのような物件を取り扱っているHP等を見ても、良いことしか書いていなくて実際使用している方や事情に詳しい方の意見を聞きたいと思い投稿しました。

入居・退居時の料金面やお勧めのマンスリーマンションの会社などがあればアドバイス下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、1年間ほどレオパレスのマンスリーマンションを利用していました。


一人暮らし自体も初めてで、会社からのどのくらいの距離にすんだらいいのかとか、どのあたりの駅が便利なのかもよく分からず、ひとまず一人暮らしを試してみたかったのですが、当然ながら普通のマンションでは敷金・礼金に家賃前払いで最低でも 30万円くらい準備する必要があり、手軽に引っ越しも出来ません。

しかし、レオパレスの場合は最初に必要なのは家賃の二月分。うち一月分は「保証金」です。その保証金はレオパレスの物件同士の引っ越しであれば、返してくれるのです。

そこで、私も二回ほど移住していろいろな地域を試してみました。そのときも、家具は最初から備え付けてありますので引っ越しも楽々。
さらに家賃には、光熱費も含まれているので、生活費の計算が簡単な上に、電気を消し忘れたとか言うときでもそれほど心配する必要がありません。

残念なのは、物件のほとんどは 1Kくらいでちょっと手狭な事です。そのため、今は普通のマンションに暮らしていますが、それをのぞけばかなりお気に入りでした。>マンスリーマンション

家賃が高いのも、敷金・礼金を分割払いしていて、家具のレンタルと光熱費、引っ越しの手軽さと考え合わせると、決して高くはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり家具付きや光熱費込みになると、やはりマンスリーマンションがいいなーと感じます。
かなり参考になりました。

お礼日時:2003/08/15 09:20

#2です。


#3に補足しますね。

確かに、レオパレスの場合は物件の部屋を前もって見ることはほとんど出来ません。その時点で空いている物件ならまだしも、ほとんど「予約待ち」の状態なので、当日になるまで分かりません。

また、私はレオパレスを二件移り住みましたが、確かに間取りなどは全く違います。レオパレスは物件の取り扱いに二種類あって、建物をレオパレス自体が建てる場合と、前は普通のマンションだったものをレオパレスが管理を代行する場合があります。

レオパレスが建てた場合には、建物の壁が灰色と白のストライプなっています。

部屋探しはインターネットでも出来ますが、結構ややこしいのでお店に直接で向いて、こちらの希望を言って探してもらう方がいいと思います。担当の方が付いてくれるので、いろいろな相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん補足ありがとうございます!
探すときはお店に行って探しますね!

お礼日時:2003/08/15 09:30

身内が短期間住むため、私が物件探しをしたので、多少わかります。


#2さんも回答されていますが、レオパレスの場合、家賃は確かに
月10万円程度と高いですが、2~3年しか住む予定がないのであれば、
家具、家電付き物件を選ぶことで、初期費用や退去時の不要家電等の
処分などの手間もなく、気軽に引っ越しできそうでいいと思います。
(家賃は安いところもありますが、空きがだいたいないようで、
家具、家電なし物件のほうが家賃は安いですが、これも空きがほとんど
ないようでした。)

身内が住むにあたり、不便だな、と感じたのは、身内に限ってかも
しれませんが、引っ越し当日の朝でないと、前契約者が住んでいるので
鍵を取りにいけないこと。(掃除の期間もあるはずなので、変な話
ですが・・・)
鍵も実際住む物件や契約したレオパレスの店舗とは異なる、やや
遠い店舗に取りに行ったようです。

身内の住んでの感想としては、「収納がたくさんある」(身内は
一人暮らしで30箱の
荷物を持って出ました)
「浴室乾燥機があるので、洗濯物がすぐ乾く」
・・・ただ、レオパレス物件には、大家さんが希望すればなれる・・・
つまり、物件の内容に統一性がないと思うので、このあたりは
違いがあると思います。

ちなみに、探し方ですが、ホームページから探す方法と雑誌(無料で
送ってくれる)で探す方法があり、両方ためしましたが、見つからず
結局レオパレスに電話して、探してもらいました。
その物件を契約する際、店舗で別の物件に変更したようです。

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりマンスリーマンションは金銭面でも決して高くは無いんですね。
しかし、引越し当日でないと鍵がもらえないなんて・・・。
それだけ人気が高いんですね。

お礼日時:2003/08/15 09:29

普通、賃貸住宅を利用する場合は、


数ヶ月間という短期間で
借りることは難しいと思われますね。
1年くらいは継続して借りる必要があると思います。

しかし、ウィークリーマンションや、
マンスリーマンションは、
数週間とか数ヶ月とかの短期利用を
前提に始められたサービスだと思います。

そういうサービスが始まるまでは、
旅館やホテル泊まるしか
方法はなかったと思われます。

普通にホテルを利用すれば、
一ヶ月で最低20~30万は
かかりますよね。

ウィークリーやマンスリーは、
そこまでの経費がかからないので、
経済的だと思います。

しかし、
数年間、住むと考えれば、
敷金を払って、
家賃を払った方が、
ずいぶん、安く済むでしょう。

ですから、2~3年生活するのであれば、
普通に賃貸を借りた方が、
経済的ではないかと考えられます。

ただ、ウィークリーやマンスリーでは、
家具付きのものも多数ありますから、
そういう点では魅力もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ここでいろいろな意見を参考にさせていただき、検討したいと思います。

お礼日時:2003/08/15 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!