アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠投で85mだったと高校1年生の息子がいいますが、どんなものなのでしょうか?
ちなみに、高校1年生・身長160cm・体重50Kgで、硬式ボールでの遠投みたいで、軟式のボールだと90m以上飛ぶみたいですが…
今、成長期かな?って感じですが、体が大きくなるともっと遠投は伸びるものですか?

A 回答 (3件)

“強肩”と呼ぶにふさわしい、すばらしい能力を持ったお子さんですね。

野球をやられているのでしょうか?野球という競技を鑑みれば、捕ってから投げるまでの速さだとか、コントロールだとか、各ポジション毎の動きだとか、肩の強さを判断する技術体系は色々ありますが、ボールを遠くへ投げれるという能力だけでも、ものすごい武器になります。ぜひ自信を持って磨きをかけていってください。また、身体の成長と遠投の能力は直結しませんが、今成長期と言うことですので身体的な成長を迎えるにあたって遠投力が向上することは十分考えられますし、技術的な成長に年齢は関係ありませんので、そういった点からも今後の期待はすごく大きいものだと思います。
あと気になるのが、高校球児として普段硬式のボールで練習されているのでしょうか?そうだとしたら、軟式のボールを投げるのは注意された方が良いかと思います。肩・肘を痛める可能性もありますので、十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、肩の強さが本人の自信につながれば、これからも頑張っていけると思います。
質問の書き方で表現不足でしたが、軟式ボールでの遠投は中学の頃のことで、高校に入ってからは硬式ボールで練習しているようです。

お礼日時:2010/10/19 08:45

息子さんの体格でこの遠投能力はかなりのものです。

プロ野球の某チームの入団テストでは、最低遠投能力90mだそうですので、高1としては立派な数字です。投手をすれば130近くは出ると思われます。
身長と遠投能力や球速は正比例するわけではありませんが、相関関係はもちろんあります。筋力の成長のほうが球速との比例度は高いようです。

個人差がありますが、球速のピークは大体、18歳から20歳代前半のようですのでまだまだ記録は伸びるでしょう。小学生から今までの間に急に身長が伸びた時期はあるでしょうか?(だいたい1年くらいの期間で)。文面からすると現在が伸び盛りのようですので、これから筋力が急成長したとすればさらなる球速アップは期待できます。

人によっては、高校の3年間で記録を飛躍的に伸ばす人もいます(もちろんあまり変わらない人もいるのですが)。その上で合理的な投げ方が身についていたとしたら、高校三年生の時に遠投110m、球速140キロになる可能性は否定できません。

もし早熟な子供さんで、筋力も中学生くらいでかなりのものを持っている場合にはそれほどのびませんが・・・

私が小学生の頃ライバルチームで投手をしていた選手は、あまり目立たなかったのですが、中3になって急に球速があがり高校生でドラフト1位でプロに入団し100勝以上を挙げた人がいますが、小学生の頃には想像もできませんでした。

もちろん皆がみなそのようになる訳ではありませんが、子供は無限の可能性を秘めているものだと実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩が強いんだなーってことがよくわかり、嬉しいです。
本人が言う課題はバッティングのパワー不足のようです。
実際、バッティング重視のチームなので、2?名の部員で、監督の評価は20番以降のようです。
本人のいいところを伸ばせるよう、また苦手克服できるよう励ましていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/19 08:39

物を投げる行為は、身体に不自然に負担をかけます。


筋力と柔軟性がバランス良く活かせるのであれば距離は伸びるでしょうが、
寧ろ、同じ距離をライナーで投げられる強さが求められるのではないでしょうか。

無理は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理だけはしないよう、そして、ライナーで投げられるようなことも必要と話してみますね

お礼日時:2010/10/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!