プロが教えるわが家の防犯対策術!

青山学院大学文学部と地方大(島根大、鳥取大、山口大)の文学部
とではどちらにいきますか?(どちらともうかったものとします。)

できれば理由もお願いします。

A 回答 (5件)

中国地方の大学の文学部って県外から行くほど価値があるのでしょうか?


正直全く予備知識がありません。
いわゆる旧帝大ならまだ分かるのですが、普通の地方大の場合、
地元でもない限り行く理由が思いつきません。
(すばらしい教授が要るとかあれば良いのですが、その情報もないですし)

というわけで私は素直に青学です。
ステータスとしてはそれほど高くないですけど、地方大に劣るわけではないし、
何より東京のど真ん中ですからね。
4年間東京で過ごせるというだけで充分メリットがあるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
私はやはり知名度を優先してしまいます。

お礼日時:2010/10/18 14:29

 過去に、似たような選択をしました。

迷わず地方に飛びました。親の手の届かないところへ・・・(笑)。

あまり、参考にはならないと思いますが、みんな人柄がよくって超エンジョイしました。結果的には、そこでものすごく教授に可愛がられて、ものすごくいいとこ就職しました。

ちょい、レベル低いとこで、一番上に立つか、いいとこで、ほどほどにいるか・・・お好みですね。
    • good
    • 0

島根とかじゃなくてすみません。


私は高知大学の教育に受かりましたが青山学院の文学部に行きました。

理由として
・研究内容・教授陣・設備が青学のが充実していたから(学科によります)
・地方国立大学にはいじめがあると聞いたので(あくまで噂、です。)
・家がわりと裕福だったので
・東京に出たかったので

他の人も書かれていますが、青学は都心にあるので就活もしやすいし、
名前が知れている分、就職の際に地方大学より有利だった気がします。
学生が多いので、色んな人がいて毎日楽しかったですよ。自信をもって青学に投票出来ます。
あ~大学生に戻りたい!!
    • good
    • 1

その地元に住んでいるなら、地方大に行きます。

就職も地元でするなら地元の国公立でしょうから。親の負担を考えるとそうなりますね。
ただ、その地元にいないならどちらにしろ下宿となりますので、それなりにネームバリューもあり就職も東京中心に探すとすると青学でしょうか。
    • good
    • 0

西日本に住んでいるなら間違いなく挙げられている国立大に行きます。


長期休みにはほぼ間違いなく実家に帰るので近いに越したことはありません。
往復に要する時間や交通費の面でも、実家が近くにあるという精神的な安心を求める面でも。
志望学部が特殊で選べる大学がほとんどないのなら別ですが、文学部はどこの地域にもありますのでわざわざ東京に出る必要もないと思います。
国立の方が学費も抑えられるし。
もしどちらも同じくらい遠いなら青学です。
やはり東京の方が遊べる場所が多いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!