プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膨大な畑の中の家

私の地元から120キロ離れた埼玉県の主人の実家へ嫁いできました。
この土地は江戸時代から受け継がれてきた農地(畑)で囲まれています。
夫は自分が生まれ育ったこの土地を誇りに思っています。

夫は、実の父親の弟の養子に入りました。
養子先のお父さんは未婚で、2年前に65歳で他界しています。
養子先のお父さんが建てた、築40年の農家風の家を水周りリフォームして暮らしています。
見た目は、古びています。

自分で決断して嫁いだのですが、毎日憂鬱でなりません。

冬から春先の空っ風による砂嵐
家の中はざらざらになります。

夫の兄の所有する5ヘクタール近くある畑が、我が家の隣にあるのですが
怠け者で作物を作ろうとしません。
いつも耕運機を使って乾いた状態なので埃が舞い上がってきます。
弟が所帯を持ったから、砂埃を少しでも防ごうとする優しさがありません。
無職で、両親の残した貯金を削って生活しているようです。

遠まわしに 何か植えてくれたら砂埃も防げる旨を言ってもダメでした。

所沢市役所の市民相談へ、対策を聞いてみたところ
そこの土地は農業をするための土地なので・・ みたいなニュアンスで
あまり相手にされませんでした。

私の一番の希望は、この家を処分して、もっと住みやすい所へ引っ越すことですが
夫にストレスを与えるのもかわいそうで、あまり言えません。

夫は農家の生まれですがサラリーマンです。
私の故郷は都会ではありませんが、地方都市の市街地です。

何か希望が持てるアドバイスを頂けたら嬉しいです。
分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

こちらでも投書されていましたか・・・。



航空写真で見る限り、防風林を作って風を防いでいるお宅が有りましたが・・・。
これだけでは、防ぐことも出来ないのでしょうか?

恐らく冬場の北風が砂埃を運んで来ているのでしょうから、北側を中心にヒバなどの常緑樹を植えられる事をお勧めします。

結構長期的な方法ですが成長の早い杉などを先に植えて・・・。

農地に植林が出来るかは農業委員会で確認して下さいね。


「端的にいえばなんの魅力のないこの土地から逃げ出したい」
一心かと思います。

が、先の質問で質問者さんの回答を見ている限り、
優しい心の持ち主の方だと私は思います。

どうか、良い知恵を考えられて、住みよい故郷にしてほしいです。

それにしても5町歩は広いですね・・・。
短冊一つが30アールとしても・・・短冊が15個

確かに最近の農業では、特に野菜栽培では採算が取れないことも多く、危険性も高いですから・・・。
遊休地にしない方法で、他の耕作される方にお貸しすることが出来れば一番でしょうが・・・。

少し東側に林が有るようですがそちらのお宅なども同じ条件なのでしょうか?


また、家を守ると云う事が如何に難しいか・・・先祖が築いてきた土地だけに・・・
でも先祖はそれで生計を立てられたのですから、砂嵐のことなど当り前のことだったのでしょう。

が、今のこの時代には全くそぐわない現実を目にされて・・・
あなたの選ぶ道は・・・あなたしか考えられません。

言えることは
夫婦といえども元は他人です。
されど縁有って結婚されたのです。
ご主人とよくよくお話をされ善処されることを望んでやみません。


ご心労お察し致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お世話になります。。
ありがとうございます。
自宅は北側が道路 南と西側が畑という立地です。

まずは夫に今の時代にそぐわないんだという事を分かってもらい
庭作りから始めていこうかと思ってます。

まずは西側にべにかなめの垣根で防風をしようかなと思います。


私の地元の友達は売って他に移りなよーといいます。
私もそうしたい。
ですが、、私だけの希望ですから。

お礼日時:2010/10/19 23:20

周り中畑ならば、真隣の5ヘクタールがどうなろうとやっぱり砂埃はあるとはおもいますが・・・。


よっぽどびっしりグラウンドカバーを植えない限り、作物を作った程度では砂埃は変わりませんし。

しかし、気分的にでも何か対策したいというのはよく判ります。
お兄様が何も作らないなら、ご自分で作ってしまっては?
何も作っていない畑なら、うまく言えばタダで貸してくれるでしょう。
目を吊り上げてイライラ話すよりも、にこにこゴマをすっておだててやれば、そういうバカな男性はほいほいのってくれますよ。
ストレスを減らす為なら、年数万の賃料くらい払ってやってもいいとおもいますし。

一番簡単なのは、こぼれダネで毎年勝手に育つ花を植えることですね。
作物を育てるよりもカバー力がありますので、砂埃の軽減効果も高いとおもいます。
ハナビシソウ、コスモス、矢車菊、レンゲ、アシュガ、シバザクラ、シロツメクサ、カモミールやミント、タイムなどハーブ類もいいですね。
一般的な販売店で買うと種も高いですが、休耕地のグランドカバー用など、大量販売しているものだと安いですよ。(シロツメクサ種1kg2000円ちょっとですかね)
一通り撒いてみれば、翌年からはその土地に合ったものが勝手にぐんぐん育ちます。
家の横が砂畑なのより、花畑なほうが心もなごむでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。とても嬉しいです。
お花が一面で咲いていたら・・ 想像するだけでなごみます。
夫が帰宅したら早速提案してみます。
義兄は、どうしようもなくて、4人兄弟の中でも問題な人で・・
江戸時代から続いている家の跡取りなのですが。。

お礼日時:2010/10/18 15:50

まじめに農業やる人に貸せばよいと思います。


田んぼですが夫の実家はもうできないので貸してます。

もしくは自分で借りてしまえばよいかもしれません。
人に期待してもなかなか期待に沿ってくれないですよね。

家とその実家をよく往復しますが、その途中にブルーベリー園などあって穏やかで素敵な畑もあります。
1年のうち少ししかブルーベリー狩りもないのですがね。しかも予約制のみとか、ゆったり運営してらっしゃって・・。そんなくらしもあるのだなあと。

どこに住んでも不満なんていくらでもでてくるものです。
家があって土地があるなんて幸せなことじゃないですか。
幸せを数えるのを上手になったほうが人生楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
家があって土地があるなんて幸せ
そうですね。。ご先祖様に感謝し、幸せを数える心がけを努力してみます。

お礼日時:2010/10/18 15:55

> 冬から春先の空っ風による砂嵐


> 家の中はざらざらになります。


 ご質問者さまは、住環境さえ改善されれば(例えば、家の建て替え等)、
今のお悩みは解消されますか?


 転居するまでは解消しない、というお考えではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転居は、私の一番の希望です。
ですが、試行錯誤しつつ、夫婦で努力し
住みやすい環境が作れたらいいと思っています。

お礼日時:2010/10/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!