アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。


私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
白い錠剤は、偽薬ではなかったのですが、大丈夫でしょうか。
一応、4日間は出血が続いたので、安心しています。念のために明日あたりもう1度検査してみます。

お礼日時:2010/10/22 15:24

心配しすぎですよ。


産婦人科で診てもらったようですし。
簡易妊娠検査薬の方があてになりません。
検査キットの説明書をよく読みましたか?整理予定日から使えるとか予定日の1週間後から使えるとか、メーカーによって違いますがタイミングは間違いないでしょうか。
気になって、早く知りたくて、焦ってフライングしてしまうとただいい結果は出ません。
誤って陽性が出ることはよくあるようですよ。
    • good
    • 27

No2です。


すみません、質問文をよく読めておらず・・・
偽薬ではない白い薬ですね。
嘔吐であれば薬効は期待できないかもしれませんが、下痢であればある程度ピルとしての薬効は期待できると思います。
28錠めを内服したことと思いますが、おそらくそちらが偽薬のほうですよね?
偽薬を飲んでいる間に起きている出血であれば問題ないかとは思うのですが・・
私は偽薬を飲み始めて2錠~4錠めでいつも出血が始まったので曜日が決まってはいなかったです。

一日飲み忘れたときでも次の日に飲めばトリキュラーは大丈夫なようなので・・

なんでもないとよいですね。

再度の回答、失礼いたしました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
下痢ではそれほど気にしなくて大丈夫なんですね。
出血は偽薬のときなので、安心していいみたいですね。

お礼日時:2010/10/22 21:17

使用した妊娠検査薬の説明書は読みましたか?



取説に記載されている時間を過ぎてから出た陽性反応は無効です。

妊娠検査薬には、「蒸発線」といって、
尿が蒸発すると陽性反応時と同じような線が現れる事が多々あります。

産婦人科でも陰性反応だったとの事、現時点での妊娠の可能性はないと思われますが、
心配なようでしたら、2~3日後に再度妊娠検査薬を試してみると良いのではないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出血も一応4日間続いたので、安心しました。
念のために、明日あたりもう1度検査してみます。

お礼日時:2010/10/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!