プロが教えるわが家の防犯対策術!

最上の命医のドラマ化

最上の命医化どう思いますか?
来年1月の月曜午後10時テレビ東京系列にてスタートと、最上の明医第二巻に書いてありました。僕としては、アニメ化はいいと思いますが、ドラマ化は賛成できません。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

気持ちはわかります。

しかしながら、医療モノのアニメというのは過去を振り返ってもブラックジャックしかありません。これは医療モノのアニメにはスポンサーがつかないからです。ですから、今やっている医龍も獣医ドリトルもアニメではないですよね?もっとながくやっているゴットハンドもドラマ化だけです。
 ドラマの場合であれば漫画原作であってもスポンサーがつきます。これは対象がm1f1、もしくはm2f2という購買力のある大人の男女が対象になるからです。しかし、アニメだと対象は子供がほとんどになります。この場合、ゲーム会社などがスポンサーとしてつくわけですが、医療ゲームなんてないし(まあ厳密にいうとあるけどないような売り上げのものですよね?)その原作アニメのゲーム化ができなければスポンサーになる意味はほとんどなくなってしまうのです。
 同じ作者のパン漫画、焼き立てジャぱんもアニメになったのは山崎パンが出資したから実現しましたが、そうでなければそれもアニメにはならなかったわけです。バンダイからゲームも出ていますよね。
 編集部や作者もむしろドラマよりアニメにはしたいでしょうが、スポンサーがないのでできない。これが実情なのです。
    • 0