アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の単なる疑問ですが、わが国「最古の加工品の出土品」は何でしょうか。
縄文時代前期の丸木舟が京都府舞鶴市の浦入遺跡で見つかっていますが、これより古い出土品はあるのでしょうか。
ただし、土器・石器に関しては、「最古の土器・石器」で検索すれば、なんとか解りますので、これらを除きます。
縄文時代、狩猟や採集に使ったカゴや釣り針、あるいは耳飾りなどの装飾品が出土したことがあったのではないかと思います。
パソコンで検索できる程度の情報でよいですから、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと検索してみました。

土製品としては縄文時代草創期の土偶が現状では最古のようです。

石器が共伴していないので明確ではないようですが、沖縄・伊江島で旧石器時代と推定される鹿骨の加工品が出土しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか…、土偶がありましたね。
確か、新聞に出ていました。
あわてて新聞の「切り抜き」を見てみますと、今年の5月、滋賀県東近江市の相谷熊原遺跡から縄文時代草創期の「国内最古級の土偶出土」とあります。
約1万3千年前だそうです。

教えていただいた情報を基に伊江島についても調べました。
小さな島ですが、考古学上貴重な島なのですね。
わざわざ検索してくださって本当にありがとうございました。