アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマは素手を入れると手が溶けるが、液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります。その時点で答えが分かっていると思うのですが…

液体窒素の中にマグマを入れるか、マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、先にマグマが固まってしまうのでしょうか?液体窒素が蒸発してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

量しだいです。



人VS熱湯でも
100Lの熱湯を掛けられれば人が死んでしまいますが
湯のみ一杯のお湯を掛けられてもやけどで済むでしょう?

同質量ならマグマでしょうね。
(何をもって勝ちとするかはわかりませんが。)
    • good
    • 4

こんばんは



「量しだい」
「何をもって勝ちとするか」
ということに関して、Rbearさんと同意見です。


>マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、
少量のマグマに大量の液体窒素を注げばマグマは冷えて固まりますし、
大量のマグマに対して少量の液体窒素を注いだ場合には、液体窒素が
蒸発してマグマは溶けたままです。
厳密にどれくらいの量の差になるかは、液体窒素とマグマ温度や比熱、
液体窒素の蒸発熱とマグマの凝固熱から計算できます。
(形状によっても差がありますので、概算になります)

>マグマは素手を入れると手が溶けるが、
>液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります
「一瞬」ならば、マグマでも液体窒素でも素手でふれても大丈夫です。
液体窒素の場合は、素手でふれた瞬間に手の周りの液体窒素が気化して
気泡のバリアを作るので、0.5秒くらいまでなら大丈夫だと思います。
(そのくらいの時間ならば素手でさわったこともあります)
ただし、じっくり浸かれば「芯まで」冷やされます。


マグマの場合は、ほんのり赤く光ってた時点ですでに600℃あります。
(実際には800~1200℃)
焼き肉を焼く鉄板は赤熱していないので、真っ赤なマグマよりずっと低
い温度ですが、チョットさわっただけでもヤケドします。
鉄板との比較の場合、温度だけでなく比熱や熱伝導率も考慮しなければ
なりませんが、真っ赤なマグマに0.5秒指をつっこめば、「溶ける」
というのにふさわしいくらいの結果になると思います。
    • good
    • 1

マグマを冷やす分だけ液体窒素は蒸発してしまいますね。

化学で昇華と言うのを習ったの覚えてませんか。

液体窒素はなくなっても、マグマは個体で残りますからマグマの勝ちなんでしょうね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!