プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。
症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。
落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が
IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので
家全体が停電します。
なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

IHは、普通:2KW+3KW+1.25KWで最大5.8KVA=100V換算で58A流れます、


60A契約では2Aしか残らない)
充分使用するには、100A契約が必要です、(同時使用せず節約すれば60Aで使用も可能)

IHのみのコブレーカーONにして、IH1口だけスイッチ入れて落ちれば、漏電故障でしょう。


コブレーカーは漏電には対応してない、主幹は漏電ブレーカーです故に反応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コブレーカーは漏電には対応してない
のを知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 08:03

全く同じ様な症状に遭遇したことがあります。



IH使用時には落ちずにグリル使用時のみ落ちると言うことは、まず総電気使用量のオーバーは考えにくいですよ。

漏電箇所を修理、もしくは全体の買い換えが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリルの漏電のようです。

お礼日時:2010/10/30 08:01

専用ブレーカーと主幹を残し、その他のブレーカーを落とします。


少々の不便はしばらく我慢です。

で、IHを使用して主幹が落ちるのならIH側の漏電
落ちなければ、主幹の容量が足りていないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリルの漏電のようです。

お礼日時:2010/10/30 08:03

IHのグリルスイッチを入れる時、既に主観ブレーカーの電流が定格値ぎりぎりとなっている状態だとこのような事は起きます。

私の家でも色んな電気器具を同時に使っている状態で古いエアコンを入れるとこのようなこと(メインブレーカーが先に切れる)が時折起きます。漏電の可能性もありますが順番としてまずは現状の電流使用値を調べてはいかがでしょうか?

主幹ブレーカーの容量不足ということならば電力会社と相談して契約変更して容量を増やすか、ご自分で電気器具の同時使用を避けるしか方法がなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリルの漏電のようです。

お礼日時:2010/10/30 08:04

主幹のブレーカーは、漏電遮断機を兼ねているので、これが落ちるのは漏電のためかもしれません。


電気店にいらしてIHクッキングヒーターの漏電を調べてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリルの漏電のようです。

お礼日時:2010/10/30 08:05

たぶん漏電でしょう。


子のブレーカーには漏電検知がなく、主ブレーカーのみに漏電検知があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コブレーカーは漏電には対応してない
のを知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!