アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近きぃちゃん(キバタン)と仲良しになれたのはいんですが、私だけに一番懐いて(世話は全部私)最近、小5の娘に対してきぃちゃんは威嚇し、襲いかかるようになりました(°□°;)夕べも部屋の中で放鳥してたら、バックを取ろうとした娘に飛びかかり、噛まれてました……(>Σ<)
以前にも何度か襲われ、トラウマで今ではきぃちゃんがゲージから出てると、怖くて部屋に入れなくなりました(苦笑)
おどおどした態度がよくない!と、注意はしたけど、何度も飛びかかられたせいか、完全にビビってます。
どうしたら関係を修復出来るでしょうか?
あと、急に羽根を全体に膨らませるのはどんな意味があるのでしょうか?鳥はどこをなでなでしてあげると、喜びますか?

A 回答 (1件)

大型のインコは基本的にオンリーワンの傾向が強いです。

今現在、あなたがきぃちゃんの「スウィート・ラバー」(笑)他は敵。

自ら襲いに行くタイプの矯正は結構難しいかも。
娘さんのほうも覚悟がいりますし、キバタンともなれば本気を出せば指くらい噛み落とせます。
よく聞く方法は
1.放鳥中遊びの延長でご機嫌なところを見計らって娘さんの手に乗せる。大げさに褒める。
 (最初はすぐ自分の腕に戻す。これをくりかえして長くする)
2.ケージごとインコの知らない場所へ移動(外など)ケージと娘さんを置き去り。
 本当ならケージを娘さんが抱える格好がよいんですが噛まれそうなら隣に。
 これは見知らぬ場所に置き去りにされて頼れるのは娘さんしかいない演出です。
 何気にやさしく話しかけたりオヤツ上げたりするといいかも。

ていうのがありますが、矯正できるかはその固体の個性にもよるので。

インコは普通、首から上なら喜んでカキカキさせます。(身体は嫌がる場合が多い)
ナデナデではなくカキカキ。羽の中に指を差し込んで地肌と羽の生え際をコショコショする感じ。
人間で言う顎のえらあたりから首筋なら大抵っ喜びます。
ただし、トヤ時期で鞘毛のあるときは痛い場合があり怒られます。深追いしないように

膨らむのは結構イロイロな感情があります。しかも固体によっても表現がちょっと違ったり。
この辺は要観察ですが。

1.怒ってる。頭を下げ気味に口半開き。クハーーとか言ってたらまず怒ってる。
2.期待感。出して!とか 頭かいて! とか。膨らみつつ自分の足で頬の辺りをスリスリしてたら
 まず「かいて!」ですね。
3.生理的なもの。何かに驚くとか ぶわっと膨らんだあとブルブルとか。寒いとか。病気。

毎日表情を観察してると違いがなんとなく分りますよ。
ただし、賢いこだと人間を騙すこともあるのでアレですが。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます(o^∀^o)ともかく、子供がきぃちゃんと仲良しになるには血の滲む努力が必要!!って事ですね。
正直、自分にだけなついてるきぃちゃんがめためた可愛いのですが、やはり家族を襲うとなると、話は別なので……
これからも、めいいっぱいきぃちゃんを可愛いがってあげたいです☆