アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呼吸する時に「ヒュー」と小さな音がする人がいますが、原因は何が考えられるでしょうか?
この方は同じ職場の男性で、年齢は50代前半。タバコは吸いませんが、お酒は毎晩呑まれるそうです。

お話をしていて、時々「ヒュー」と胸のあたりから聞こえてなんだか心配になりますが、ご本人は独身で絶賛婚活中!ということで「僕は健康だから」とおっしゃっています。
喘息などですと、連続して「ゼーゼー」音がするでしょうし、本人も苦しそうだったり顔色が悪かったりしそうですが、一見健康に見える方です。

今度、知人の女性を紹介してみようと思うのですが、持病をお持ちだとしたら気が進みません。年齢も年齢ですし。

しかも「健康」を自負する方に「その呼吸の時の音は何ですか?」ともきけません。ご専門の医師の方か同じような症状の方のご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

喘息ですね。


アレルギー科などで、アレルギー反応とピークフロー値計測しましょう。
気管支拡張剤と吸入が必要です。
医者に行かれる方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。それとなくご本人に伝わるようにしてみます。

お礼日時:2010/10/20 00:28

ぜんそくやCOPDなどで気管支の閉塞があると、お示しの症状が出ることがあります。

呼吸苦があれば、治療の対象です。
    • good
    • 0

 多分、喘息だと思いますがちゃんとした検査をしてみないと分かりません。


 時々なら喘息の発作が起きた時にだけ服用する薬を使っているのだと思うのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。時々なんですけどね。でも薬は使っている様子はありませんでした。

お礼日時:2010/10/20 00:29

私の祖父は昔から息をするだけでヒューヒュー鳴っていました。


ずっとずっとやぶ医者にかかってたので(十数年)、最近ひどくなり別の医者に診ていただいたところ、喘息で気管が狭くなり酸欠状態ということで即入院させられました。すぐ退院して薬と吸入で元気なんですが、似たような音だったと思い、書かせていただきましたm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!