プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の庭にある楓の枝にハトが巣を作り小鳩を2羽もうけました。が親ハトが育てずに放棄してます。どうしたもんでしょうか?このまま見殺しにするのもかわいそうなのですが。えさもあげたいのですが何をあげていいかわからず、また今後どうしたらよいのかわかりません。今後の方針についてご指導いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

樹上巣と言うことはキジバトですかね。


雛は大分大きいのでしょうか?キジバトの巣はかなり乱雑で、2羽の雛が大きくなってくると手狭になるため、親鳥は基本的に巣にはいないことが多いですよ。2羽いれば雛同士で暖め合いますしね。
採餌に行っていることも多いでしょうが、ちゃんと巣を見ています。
鳥は代謝が早い体をしていますので、親が育雛放棄すれば雛は絶食で1.2日で死んでしまいます。
雛が生きていると言うことは親がきちんと世話をしていると言うことです。

ここで貴方が手を出せば、親鳩は警戒して本当に雛に餌を与えなくなってしまいます。
手を出さずに見守って上げてください。

また、キジバトなどの鳩類は、雛の間はピジョンミルクと言う親鳩のソノウという器官から出る液体で育ちます。ピジョンミルクの人工品は販売されていないと思いますし、人間の母乳のように必要な免疫などを貰うそうですので出来る限り親鳥に育てさせた方が丈夫な子に育ちます。
(緊急時の代用品は穀物食鳥用のパウダーフードですね。)


boggychanさんは優しい方なんだと思います。
ただ、野生の生き物を保護する、特に雛を保護すると言うことはその鳥の一生を左右してしまいます。
人では、その種として大切なことは教えて上げられませんし、仲間との関わり方・危険回避・餌の採り方なども生き抜くために必要なほど教えて上げることは出来ません。
特に人が育ててしまった鳥は警戒心が薄くなりがちです。人に近づきすぎて事故に遭ったりもします。
それと親鳥が居た場合は雛を巣から保護したとなれば、捕獲とみなされ鳥獣保護法違反になり兼ねません。

親鳥に任せましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なご返答ありがとうございました。見守ることにします。感謝感謝です。拝

お礼日時:2010/10/19 13:52

樹上巣と言うことはキジバトですかね。


雛は大分大きいのでしょうか?キジバトの巣はかなり乱雑で、2羽の雛が大きくなってくると手狭になるため、親鳥は基本的に巣にはいないことが多いですよ。2羽いれば雛同士で暖め合いますしね。
採餌に行っていることも多いでしょうが、ちゃんと巣を見ています。
鳥は代謝が早い体をしていますので、親が育雛放棄すれば雛は絶食で1.2日で死んでしまいます。
雛が生きていると言うことは親がきちんと世話をしていると言うことです。

ここで貴方が手を出せば、親鳩は警戒して本当に雛に餌を与えなくなってしまいます。
手を出さずに見守って上げてください。

また、キジバトなどの鳩類は、雛の間はピジョンミルクと言う親鳩のソノウという器官から出る液体で育ちます。ピジョンミルクの人工品は販売されていないと思いますし、人間の母乳のように必要な免疫などを貰うそうですので出来る限り親鳥に育てさせた方が丈夫な子に育ちます。
(緊急時の代用品は穀物食鳥用のパウダーフードですね。)


boggychanさんは優しい方なんだと思います。
ただ、野生の生き物を保護する、特に雛を保護すると言うことはその鳥の一生を左右してしまいます。
人では、その種として大切なことは教えて上げられませんし、仲間との関わり方・危険回避・餌の採り方なども生き抜くために必要なほど教えて上げることは出来ません。
特に人が育ててしまった鳥は警戒心が薄くなりがちです。人に近づきすぎて事故に遭ったりもします。
それと親鳥がいるのに雛を巣から保護したとなれば、捕獲とみなされ鳥獣保護法違反になり兼ねません。

親鳥に任せましょう。
    • good
    • 0

難しい問題ですね


最終的には、貴方が助けたければ、巣から下ろして、
大きさにもよりますが、練り餌からが良いと思います≪雑食で何でも食べますが、小さい事を考えると練り餌か柔らかく炊いた、ご飯を上げるぐらいですね、≪水は自分で飲めるようになったら必ずあげてください≫
後巣をタオルなどで保温してあげることも大事です、≪昔の様に小鳥屋が近くにあると良いアドバイスを貰えると思うのですが≫
ただ一時保護ですから、必ず飛べるようになったら放してあげてください≪鳥獣保護法で一時的に保護は出来ますが、飼う場合には県知事の許可が必要です≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。恩がかえってあだとなりそうでした。見守ります。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/10/19 13:53

何もかまわないことです 野生はどんな状態でも触っては行けません


一度介入するとあなたの飼い鳩になります
鳩は温暖化で急速に数を増やしています
一度買うと数ヶ月で孵り一年で5倍程度になります
そしてそこに居着きます
私はそれで酷い目に合いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。大変に参考になりました。ありがとうございました。じっと見守ります。お忙しいところ恐縮してます。感謝感謝です。拝

お礼日時:2010/10/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています