プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾麺 蕎麦は茹でるとカロリー高くなるのですか?

A 回答 (4件)

乾麺をボリボリ食うのと、茹でて食べるのでは、消化吸収に大きなさがありますから、茹でたワウが吸収されるカロリーは多くなります。


また、澱粉は加熱してアルファ化した方が非加熱のβ澱粉より吸収がよくなります。ですから、常温でβ澱粉に戻っている状態と比べれば茹でた方が消化吸収が良くなりますから、吸収されるカロリーは多くなります。

成分表に掲載されるカロリー測定法では乾燥時と茹でたときの差はありません。
    • good
    • 2

カロリーが湯に流れ出るのでカロリーは減ります



http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kok …
    • good
    • 2

茹でると水分が増えますから、同じ重さでしたら茹でた方がカロリーは低いです。



モトが同じ量でしたら、茹でるとごくわずか高くなります。
同じグラム数を比べるのではなく、茹でて重くなったものと比べた場合です。
    • good
    • 0

生蕎麦も乾麺でもゆでるとカロリーは減ります


もちろん何割蕎麦なのかでも変わると思いますが
乾麺100g:340kcal これをゆでると260g:290kcal

ぐらいになります。

100gのカロリー:
生そば(生)  270kcal
生そば(ゆで) 130kcal
干そば(乾)  340kcal
干そば(ゆで) 110kcal
ってな感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!