アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の香港治安
今週末香港に友人4人で香港マカオに行くんですが、
現在の治安はどうでしょうか?
中国の暴動など不安です、
よく香港マカオ行き来している方に聞きたいんですが、

気をつける事や場所、
逆にここがお勧めのスポットなど教えてください!

A 回答 (1件)

香港は狭くて人口密度の高い町です。


その為治安が悪くなると、相乗効果が働きいきなり悪くなる可能性がありますが、実際にはどちらが悪いかは別にしてもこの20年間ぐらいの間に日本に対しての怒りが募っても、実際的な被害が生じたことはほとんどありません。
それぐらい香港はもともと治安のいいところだとおもいます。
夜の盛り場に、酔っ払いや怖いお兄さんなどはいませんので、遅い時間まで普通の若い女性が普通に歩いています。
日本の盛り場を歩く程度の注意をしていれば十分ですが、日本人は不用意に人前で財布や現金を見せてしまう場合が多く、奪われても掏られても効果的な動きができないことが多いのでどこの国に行ってもすり等の一番の対象となっているようです。
ガイドブック等に載っている基本的注意点を守りましょう。
既にチェックされていると思いますが、下記の安全情報を見られていないようであればチェックしておきましょう。
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
ちなみに香港には2万人以上の日本人が住んでいて、日本人の通う幼稚園も多く、日本人小学校が2校、中学校が1校あり、普通に生活しています。

ただ香港も日本軍に占領された苦しい時代があり、いくつもの悲劇がありました。
旅先の最低限の歴史を知っておくのは旅がより楽しく深くなる手段でもあると思いますので、ガイドブックやウエブ上で見ていくのも良いかとおもいます。
また、香港を舞台にした映画や小説を見たり読んだりしてくるのも盛り上がりますよ。

一般情報は下記が詳しいです。
http://www.hongkongnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2010/10/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!