プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日夕食にカレーを作ろうと思っていますが、お肉がひき肉(あいびき)しかなかったため、これを利用したいんです。これは美味しい!というご自慢のレシピをお持ちの方、教えていただけませんか。あんまりお料理が得意ではないので、うーん・・・?と唸ってしまうような材料なんかは使わないものの方が嬉しいです。

ところで、キーマカレーは普通、鶏ひき肉を使うんですよね??

A 回答 (5件)

こんにちは。


小林カツ代さんのレシピブックに載っていたオクラと挽肉のキーマカレー風です。
分量うろ覚えですが大体こんな感じで合ってるはずです。

材料:
合挽肉200グラム
玉ねぎ1/2個…みじん切り
生姜1かけ…みじん切り
ニンニク1かけ…みじん切り
オクラ2パック…幅1センチくらいの小口切り
カレールー

・生姜とニンニクをサラダオイルで炒める
・香りが立ったら玉ねぎを炒める
・玉ねぎが透き通ったら挽肉を入れて炒める
・材料がかぶるより少し多めに水を入れ、コンソメとローリエを入れ、しばし煮る
・カレールーを入れる
・オクラを入れてひと混ぜし、火を止める

これだけです!15分位でできる、お勧めレシピです。
カレールーは、通常より少なめ・ちょっとさらさら位の量でOKです。
オクラを入れて混ぜると何とも言えないとろみがついて美味しいですよ。

更にこだわるならガラムマサラ等のスパイスを追加しても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日の晩御飯は「オクラとひき肉のカレー」に決定です。っていうか、レシピ拝見してすぐに作り出して、あとはオクラを入れるだけなんですけど(^^;
すっごく美味しそうに出来ました。オクラはさっと塩茹でするんですかね?生のほうが歯ごたえがあって美味しいのかな・・・
小林カツヨさんのレシピ、私も好きです♪教えていただいて嬉しいです。
ちなみにすっごく昔の本で「お弁当作りはっと驚く秘訣集」というのが家にあって、私の愛読書です。母のでしたけど。

お礼日時:2003/08/12 18:01

 失笑覚悟で蛇足をば……(笑)


 キーマカレーはマトンです(^_^;

 合挽き肉でしたら、豆腐で水増ししてハンバーグカレーとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知りませんでした。。。鶏肉を使うものだと思いこんでました(◎0◎)

お礼日時:2003/08/12 18:03

こんにちは。


今日の夕飯はカレーですか!夏のカレー美味しいですよね♪
本来は鶏ひき肉ですが、鶏よりあいびき肉の方がジューシーで私は好きです。
で、私の作り方(食べ方?)人参と玉ねぎを山ほど入れて作ります。ホント山ほどですよ。あればマッシュルームも入れると良いけど。で、仕上げにバターを混ぜて出来上がりです。
なので、最初に炒める時にはオイルで炒めます。
で、ですねぇ。ご飯ではなく茹でたまるまるジャガイモもしくはマッシュポテトを主食にします。
と、我が家のキーマカレーの食べ方でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マッシュポテトにかけるキーマカレーも美味しそうです!
一度作ってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 18:07

うちも今夜はカレーです!


今が旬のナスを使ったカレーにしようと思います。
おいしいですよー。
作り方(というほどのものでもないですが)は下記URLをごらんください。

参考URL:http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/180899.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。夏はナスが美味しいですもんね。参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/08/12 18:05

こんにちは。


合挽があるのでしたら、ドライカレーにしてもいいし、ミートボールカレーでもいいのではないでしょうか。
ドライカレーなら、野菜(タマネギ、にんじん、セロリなど家にあるもの)と、あればニンニク、ショウガも全部みじん切りにして、合挽とともに炒め、小麦粉、カレー粉、を入れて炒めたら、ブイヨンを入れて少し煮ます。あればチリパウダーをいれ、塩で味を整えて仕上げます。
ミートボールカレーは、先にミートボールを作っておき、後は普通のカレーと同じに作ります。
難しく考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミートボールカレー美味しそうですね(^0^)♪
これは先に揚げてからカレーに入れるのでしょうか?

お礼日時:2003/08/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!