アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなければ天然物だと考えて間違いないでしょうか?
以前
養殖物は養殖と表示しなければいけない決まりがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

JAS法で、生鮮水産物には(1)名称と(2)原産地のほか、その商品に応じて(3)養殖、(4)解凍、と表示することを義務付けています。

ですから、まともなお店で「養殖」と表示がなければ天然ものと考えていいです。
 ただし、JAS法上での「養殖」は「幼魚等を重量の増加又は品質の向上を図ることを目的として、出荷するまでの間、給餌することにより育成すること」と定義されていますので、餌を与えない貝類は「養殖」表示の対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

養殖の表示がなければ天然というこてでよいのですねだけど 貝類はそういう理由で表示されないんですね 驚きました
大変勉強になりました
ありがとうございました