糖尿病性腎症のかゆみ

家族が糖尿病性腎症で体がかゆいと言っています。
病院でも対処がないそうです。

クレアチニン 1.92
尿素窒素 36

同じ糖尿病性腎症の方はかゆみはどうされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私71歳 糖尿病27年 HbA1c5.8~6.6 CKD(慢性腎臓病)進行中 クレアチニン1.98 BUN26でデータ上はよくにて

いますね 私が今年の夏、異常に痒かったのは、手首からヒジまでと足のふくらはぎとふとももです 糖尿専門医(13年の付き合い)から処方されたのは、アタラックスPカプセルでしたが服用すると眠くなり、ダルくて、そのくせ痒さは治りません/漢方医からヨクイニン末(鳩麦の粉)を進められて400g袋を買ってのんでいます 一番効いたのは、痒くなったら、シャワーを浴びることでした/追加:腎臓で濾しとれない分をクレメジン細粒 2gを食間に2年のみましたが高い高い薬なのに、便秘がひどく体重も増えてきたので2010.6止めました・・・私の心配の種は、進行ストップのため、蛋白質を45gにしてみたところ、体力が落ちてきた実感があります 具体的にはゴルフで18Hカートに乗らず回っていましたが、今は30分歩くと、グダッと疲れてきます/食べるカロリーは1600kcal(20単位)で13年やっています
    • good
    • 0

この回答へのお礼

私の家族の場合、全身がかゆいそうです。
シャワーはかなり熱い湯を浴びてそのときはすごく痒くなるみたいですが、後から収まるみたいですね。
ヨクイニン末は調べてみます。
やはり食事の蛋白質を減らすとカロリーが取りづらいので痩せてきました。
それと同時に疲れ方も増してきたと思います。

沢山教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:51

漢方薬の地黄グループですが八味地黄丸など滋陰剤が功を奏することがあります。

一度漢方薬の専門家に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

漢方調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ