プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛くてうまい料理^^ゞ


コレに当てはまるレシピを教えて下さいませんか?

昨日、イオンのスーパーで取ったレシピ紙(無料)を参考に、料理を作ったのですが、けっこう美味しくて、もっと辛ウマが食べたいと思うようになりました*^^*
お願いします!o(^o^)o
そしてスミマセン;鍋物はニガテです(汗)鍋物以外で出来ればよろしくです!


因みに昨日はコレでした*↓

★ピリ辛かつお★

材料2人分

鰹のたたき 250g
レタス 1枚
大葉 2枚
レモン 1/4個
キャベツ 1枚

【たれ】

コチュジャン 大さじ1
ごまだれ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
ラー油 小さじ1/2
酒 大さじ1


(1)鰹のたたきを5mm厚さ程度の切り掛け切りにし、間に半月に薄くスライスしたレモンを挟む。キャベツは千切りにして水に漬ける。
(2)コチュジャン・ごまだれ・オイスターソース・豆板醤・ラー油・酒をボールに入れてよく混ぜ、たれを作る。

(3)器に、レタス・よく水切りしたキャベツ・大葉・鰹のたたきを盛り付け、たれを添えて供卓する。

♪アドバイス♪
たれに使うラー油はメーカーによって辛みが違うので、味を見ながら加えて下さい。御好みでたれに小口に切ったねぎを入れても美味しく頂けます。
レモンを挟むと鰹の臭みが抜け、高級感が増すそうです。

私は、けっこう豆板醤を沢山入れてしまって、辛かったのですが、レモンと一緒に鰹を食べると少し辛みが緩和された気がします

A 回答 (1件)

私の好きな辛ウマ料理です。


おおざっぱなものです。
材料は目分量で十分です。

材料は、キュウリ2本、
鶏肉ささ身。
ラー油、醤油を大匙2杯づつ位
ニンニク2かけ。


キュウリ2本は、ピーラーで皮をむく。
縦二つに切り、スプーンで種をとる。

ナナメ1センチ幅程度(一口で食べやすい大きさ)に切る。
小さじ半分位の塩をふり、3分位置いて、水気をきる。

鶏肉は、ゆでて、キュウリと同じ位の大きさに手で裂く。

キュウリと鶏肉、みじん切りのニンニク、ラー油と醤油を併せる。


ニンニクが多いのですが、それほど気になりません。
これに、パクチーをいれると、タイ料理風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^また作ってみますね。

お礼日時:2010/10/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!