薫製(くんせい)の作り方を記した本を両親が探しているので変わって質問させてください。
できれば、分かりやすく、カラーで写真などがついている本がいいです。
普通の本屋さんで探しても見つからず、またWeb本屋ですと、内容が確かめられないため、おすすめの本があったら教えて下さい。

※尚、Webでは一応、調べましたが(薫製の作り方のサイト)、できれば書籍になったものがいいので質問をしてみました。

A 回答 (2件)

自然流手づくり燻製 キッチンで、アウトドアで

著者:井原潤/著
出版社:日東書院
ISBN:4-528-01407-6
発行日:1998年1月、価格:980円

この本で、各種燻製の造り方を学び、実践しています。
サーモン・ほたて・あなご・あじ・まぐろ・牡蠣・チーズ・焼き豚などをつくり、親戚約20名ほどに賞味していただきましたが、好評でした。
今年は、本格的な手作りロースハムに挑戦する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Web本屋で1冊別の本が見つかりましたが、それと併せて発注いたしました。
届くのが楽しみです。
本当にありがとうございました。

書店でお探しになる際に、料理本のコーナーではなくアウトドア関連の書籍コーナーをお探しになられては?以前、薫製に興味があった頃、見かけたことがありました。

ただし、自分は購入に至ってません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアでもありませんでした。
7軒ほどの本屋で見つかりませんでした。