プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
9月に松江と出雲に行きます。
出雲はおそばが有名みたいなことを何かでみたのですが、おそばのおいしいお店があったら教えて下さい。
ちなみに出雲大社参拝後のお昼に食べたいと思ってます。
また、松江でここは行っとけ!みたいなスポットあったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

松江は結構落ち着いていいところですので,元山陰住民であった私から一言アドバイス。



・出雲そばについて
お勧めは人それぞれですが,食べ方などを(誰も書いていないので)。出雲そばは割子(割子1枚はざるそばの1枚の半分くらいの量……だったはず)の器に入って出てきます。食べ方は,割子に入ったそばにだしをかけていただきます。だいたい1人前が割子3枚で出てきますが,私の場合だと5枚くらいがちょうどいい分量です(割子の追加注文はできます)。

・松江について
他の方も書かれていますが松江城・堀川遊覧船あたりですかね。あと,山陰には遺跡が多いので風土記の丘あたりもおすすめです(松江駅よりバスあり)。本当は荒神谷遺跡とか加茂岩倉遺跡のほうを勧めたいのですが,公共の交通機関ではとても行けないのが残念です。ちなみに,日御碕もバスで行けますよ(JR出雲市駅発出雲大社経由,1時間に1本)。

そのほか,松江近辺は温泉が多いです。日帰りの温泉施設があるところだけでも,さぎの湯温泉・松江しんじこ温泉・玉造温泉・熊野温泉・来待温泉・湯の川温泉などがあります。温泉めぐりをしてみるのも楽しいかもしれません。

その他のスポットは参考URLに結構載っています。ちなみに,山陰のローカル番組「土曜日の生たまご」のHPです。意外と地元の人のお勧めとかはこういったローカル番組のHPに載っていたりします。

参考URL:http://bss.jp/tv/tamago/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出雲そばの食べ方を伝授していただきありがとうございます。知らなかったら、お店でどうやって食べたらいいんだろうとキョロキョロしちゃうとこでした。

ローカル番組のHP!!
気が付きませんでした。そういうとこに、地元のお勧めのお店・観光スポットは載っているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/13 08:41

おそばのおいしいお店ですが、


出雲大社からは少し遠いいのですがJRの亀嵩駅のそばがおいしいですよ。もし、木次温泉での宿泊を考えて
いらっしゃるようでしたら亀嵩まで足を伸ばすのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はバタバタと忙しい旅行なので木次温泉は次回、機会があったら行きたいと思います。

お礼日時:2003/08/14 09:05

地域の全体確認用に島根県東部の観光案内地図を参考URLとしました。


ヘッドページ「さんいん旅ねっと」
http://www.san-in-tabi.net/index.html

定期観光案内
http://www.san-in-tabi.net/teikikankou/index.html
その中の「まつえウォーカー」の地図
http://www.ichibata.co.jp/bus/M-walker/map.htm

八雲立つ風土記の丘資料館のホームページ
http://www2.pref.shimane.jp/fudoki/

行った事はありませんが最近人気の宍道湖湖畔で松江市街地に近い
ルイス・C.ティファニー庭園美術館
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/index …

出雲文化伝承館
http://www.city.izumo.shimane.jp/lifelong/cultur …

出雲ソバについては、大社町だけでなく出雲市や松江市でもよい所があります。
駐車場の近くは疑問、タクシーやバスの運転手さんや観光案内所でお勧めや
人気の店を聞くのがよいと思います。

出雲ワイナリーは出雲大社から近いですが、よいバス便があるか?

参考URL:http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/simanetou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと参考になるURLを載せていただいたのでとても参考になります。

おいしいお店はやはり地元の人に聞くのが一番なんですかね。ぜひおいしいおそばを食べたいと思います。

お礼日時:2003/08/13 08:45

No.5の訂正


参考URLに飛べませんでした。下のURL(山陰放送)から「土曜日の生たまご」に飛んでください。

あと,私は番組の回し者ではない(笑)ので,そこのところをご理解ください。

参考URL:http://bss.jp/tv/index.html
    • good
    • 0

松江城、いいですよ!


松江城のお堀を舟で周る、堀川遊覧というのもあります。
船頭さんのお話も面白いですし、乗ってみる価値ありです。
案外楽しめます。

松江は小泉八雲の記念館が小さいですがありますので、興味がありましたらどうぞ。

それから、松江は和菓子が有名ですよ。
お抹茶と一緒にどうぞ。
私は彩雲堂さんの「若草」というお菓子が好きです。
カラコロ工房という、いろんな体験ができる工房の中にもありますので、観光ついでに行ってみてください。
カラコロ工房も面白いですよ。

参考URL:http://www.city.matsue.shimane.jp/shoukou/karako …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラコロ工房おもしろそうですね。
私としては和菓子作りに挑戦してみたいです。

堀川遊覧ちょっと悩み中ですが、情緒もありいいなぁと思っているところです。

お礼日時:2003/08/13 08:35

こちらのアドレスをご参考までに。


(もう見られているかもしれませんが…)

◆ようこそ出雲へ
http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/index.html

同HP内『おいしいお店 出雲そば編』
http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/oisi-soba.html


出雲大社の先の、日御碕灯台へは行かれますか?
私めは、出雲へ行った時は必ず行ってしまいます。
ただ、そこへ行くまでの道が、初めて運転するにはコワイかもしれませんが…。

◆日御碕灯台
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/taisya/to …

ご参考になれば幸いです。
よいご旅行をっ!!

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/index.html,http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/taisya/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日御碕灯台には行ってみたいのですが、今回は電車・バス・徒歩の旅なので、次回機会があったら行ってみたいと思います。
おいしいおそばは必ず食べてきま~す。

お礼日時:2003/08/12 22:30

出雲は4回も行っているので、任せといてください。



悪いことは書きたくないのですが、出雲大社の大駐車場周辺のおそば屋さんはあまりオススメできません。人によって好き嫌いもあるでしょうが、私のお気に入りは「荒木屋」さんです。お店もおそばも、つくらない素朴な感じが気に入ってます。観光客の多い駐車場界隈からは結構離れているのですが、このおそば屋さんは、いつも結構な賑わいです。場所は参考URLの地図をご覧ください。

松江は1度しか行った事がないのですが、やはり松江城でしょう。再建でない、本物のお城です。場内には甲冑や刀剣、松江の歴史を描いた絵画など、多くの展示があり、歴史のお好きな方ならすぐに1~2時間は経ってしまうところでしょうね。

あと、私は乗ったことがないのですが、松江城下をめぐる遊覧船があります。TVで見たことがありますが、結構良さそうな感じで、私も今度行ったら乗ってみたいなと思っています。

それと、もしマイカーでいらっしゃるのでしたら、出雲大社から少し足を伸ばして、日御碕灯台にも行ってみてください。日御碕灯台は日本一の高さを誇る灯台で、内部にらせん階段があり、てっぺんまで登ることができます。上からの見晴らしは抜群で、まさに「地球の丸さを体感できる」という感じです。高所恐怖症でなければ、ぜひどうぞ。

大社町のHPも一緒に載せておきます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/soba1.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出雲に4回も行ってるんですか?すごいですね。
私は山陰方面は初上陸なのでとっても楽しみにしてます。

参考URLのおそば屋さんガイドをプリントアウトして旅行に持って行きたいと思います。

松江城は行く予定です。遊覧船はどうしようか悩み中なんですが、情緒あふれる感じでいいですよね。

交通手段は電車とバスと徒歩ですので日御碕灯台にはちょっと行けそうもないですが、機会があったら行ってみたいです。でも高所恐怖症かも…(^_^;)

お礼日時:2003/08/12 22:27

松江にも見るところはいろいろ有りますし、魚介類や和菓子も有名でおいしいです。



あと気に入っているのは、遊覧船による宍道湖サンセットクルージングです。
夕焼けに映えてとてもきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湖でサンセットクルージングなんてちょっと想像つきませんが、きれいなんでしょうね。
時間があったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 22:17

出雲神社の駐車場(出雲神社から一番近い駐車場)の直ぐ近くに【八雲本店】という出雲そばやさんがあります。


美味しいですよ。
【島根ワイナリー】もおすすめですよ(^-^)

参考URL:http://www.yakumo-net.jp/,http://www.shimane-win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おそばやさんのメニューはどれもおいしそうでした。
5段割子食べちゃいそうな勢いです。

お礼日時:2003/08/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!