アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中からのクレートトレーニングについて。

生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。
今はリビングにケージを置き、その中にトイレトレーとベッドがあります。
トイレはほぼ完璧(最近3回だけキッチンマットに粗相しちゃいました)。
ケージの中を好きになってもらう為に、食事はケージの中です。
今では、食事の支度を始めると自分からケージの中に入りお座りでスタンバイ。
ハウスの号令でもケージの中でお座り。

食糞が直らず、夜中が心配で、しょっちゅう私が夜中に起きて確認したり、排泄をさせたりしています。
また、大きくなるとトイレを寝床は離れている方がいいと聞いたので、クレートトレーニングを始めようと思っています。
クレートに入れて一緒の部屋で寝れば、排泄したくて目が覚めた犬に気づけるかなと思い。

ケージがハウス、ケージで食事、と覚えてしまったあとで、新たにクレートトレーニングをするコツを教えて欲しいです。
ハウスはケージ、クレートは違う号令にすればいいと思いますが、食事場所を変えてしまって大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

Q1、ハウスはケージ、クレートは違う号令にすればいいと思いますが・・・。


A1、ノー。

訓練センターの担当者からは、ケージに入る時も「ハウス!」、車に乗り込む場合も「ハウス!」、そしてクレートトレーニングも同じコマンドでと教えられました。コマンドをケースバイケースで変える必要はないみたいですよ。

Q2、食事場所を変えてしまって大丈夫でしょうか?
A2、イエス。

イエスですが、質問者がフード皿を手に持って食べやすい高さで食事をさせてあげたがいいです。「おいしい?」などと語りかけることで信頼関係が強化されるとのこと。試す価値はあるかと思います。

>食糞が直らず、夜中が心配で・・・

 ラブとゴールデンの仔犬を50日目から預かっていますが、夜中にウンチをしたことは一度もありません。ですから、2ヶ月齢の仔犬でも、安心してぐっすりと寝る環境下であれば排便なしで夜明けを迎えると思います。
 私らは一週間かけて、ケージ横から私らの布団を徐々に玄関横の離れに移動しました。質問者は、多分、いきなり仔犬に独り寝をさせたんでしょうね。貴トイプードルは、既に4ヶ月半。クレートを利用して寝室で寝起きを共にされると、まず、100%の確率で朝まで眠り続けると思いますよ。

>1日2回食になれば、少しは、人間に合わせて生活が出来るかな・・・。

 預かっている仔犬の排便は、6ヶ月齢まで一週間となった頃より朝と夕とに集中し日中に排便することはなくなりました。貴トイプードルも50日後には、そういう時期を迎えることが可能かと思います。

<可能性を現実性に転化するには>

 もちろん、すべては可能性であって、何もしなくても自然とそうなるってもんじゃーないです。可能性を現実性に転化するには、ちょっとだけ質問者が心がけることがあるかと思います。それは、排泄の際に、「ワン・ツウ、ワン・ツウ」と声掛けをし、その後「グッド・グッド」と褒めてご褒美のフードを与えることを習慣にされることです。これで、50日後には、朝と夕とに20秒以内に「ウーン!ウーン!ポテッ!」が実現し、もって、昼間の排泄をなくすことができるかと思います。なお、排泄間隔に関しても個体差がありますので、2、3週間のずれは大目に。

>こんな日が来るでしょうか・・・。

もうすぐそこに来ていますよ!

この回答への補足

昨日、夜中に1回オシッコさせた時に、「今なら眠いはずだから大丈夫かな」と思い、ご褒美をあげてクレートに入ってもらい、私のベッドの横(お互い顔が見える位置)にクレートを置いてみました。
とまどう事なく、ぐっすりと寝てくれました。
まぁ、毛が黒いので、目を閉じているかどうか、よく見えないんですけどね。

平日は5時前に起きるのですが、試しに6時まで放っておいたら、寝てくれていました。
すごく嬉しいです。

あとは、ウンチのコマンドの練習と、私が見えなくてもクレートで寝られるように頑張ります。

補足日時:2010/10/24 17:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在「ハウス」を覚えていて、ハウスと言うとケージに入って、ベッドの上でお座りして、ご褒美を待つ状態です。
クレートも同じ「ハウス」コマンドだと、最初はケージに入ってしまうと思うのですが、それをやり直させるのでしょうか。

食事場所も、ケージの中のベッドにお座りして待つ状態です。
これも、やり直させて、手で食器を持ってあげるのですね。

寝る時、初日からリビングのケージに1人で寝させていました。
リビングと寝室は両方のドアを開けておくと気配を感じられるくらい近くなので。
途中で犬が目を覚ましてしまうと、排泄をしてしまいます。
早くクレートで寝室で一緒に寝られると、助かります。

排便、悩みすぎて、おかしくなりそうです・・・。
今日は、寝起き5時にウンチし、朝食後すぐ7時くらいにウンチし、9時くらいに洗濯で目を離した1分くらいの間に食糞し、10時半くらいに30分くらい留守番させた間に食糞。
一体、何回ウンチすれば、いいの・・・。
こんな状態じゃ、家事も外出も出来ません。
オシッコは、夜中は5時間くらいは我慢出来ているようですが、日中は2時間置きくらいにはオシッコしています。

早くクレートで寝て欲しいですが、クレーとトレーニングを焦ってクレート嫌いになってしまうと困るので、焦らず頑張ります。

お礼日時:2010/10/23 13:00

>排便、悩みすぎて、おかしくなりそうです・・・。



この件は、回答の対象外ですので一切触れていません。しかし、相当にお悩みなようなので補足します。一つは、4ヶ月半の仔犬の下の世話の現実について。二つは、家事等と仔犬の世話の両立について。前者は、我が家のラブとゴールデンの交配種の飼育日誌から。トイプードルとは、多少、異なるでしょうが、まあ、こんなところかと思います。後者は、我が家で2頭目に飼ったゴールデンの経験に基づくものです。

<4ヶ月半の仔犬の排泄サイクル>

シッコ<ウンチ>

AM03:10
AM05:40_<AM05:40>
AM06:11
AM06:50
AM07:14
AM08:30
-------_<AM09:04>
AM09:50
AM11:00
AM12:20
PM01:48
PM02:19
PM04:00
PM05:00_<PM05:05>
PM06:19
PM07:02
PM09:28
-------_<PM09:40>
PM10:28

 ラブとゴールデンの交配種は盲導犬候補生ですので、夫婦二人が監視カメラとなって下の世話をしています。お互いに仕事に就くことは無理なので無職を決め込んでいます。この飼育(排泄)日誌を見ると、この時期の仔犬の下の世話がいかに大変かが判ると思います。まずは、そもそも仔犬の排泄の世話とは、このようなものであることを大前提に取り組まれたがいいです。でないと、「私の世話の仕方が下手なのかしら!」というとんでもない誤まった方向で悩むことになります。

<完全に世話を仕切るのか?それとも諦めるのか?>

 ところで、私らは仕事を持っていた時は、今のような完全な世話は無理と鼻から諦めました。そこで、2畳のサークルでお留守番をさせました。この広さですと食糞をすることはありません。(ただ、既に、癖が付いているので食糞防止剤を利用されたがよいかもです。)お留守番を終了したら、ハウスで休ませ、土間に置いたトイレトレーで排泄させていました。2畳のサークルは、ですから、正に<粗相専用サークル>です。
 トイレトレーニングを成功させるコツは、<粗相専用サークル>を利用してでも<部屋のあちこちやケージの中で排泄させないこと>です。さらに、もう一つだけコツを付け加えるならば、飼い主が仔犬の粗相に振り回されないことです。そういう飼い主の姿は、食糞も誘発するものです。<粗相専用サークル>を利用してでも<手抜きで楽々と取り組む>というのが秘訣と言えば秘訣です。

 ちょっと、「おかしくなりそうです・・・」が気になったので補足しておきます。適当に頑張られたがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食糞に悩み、同じ部屋に寝れば犬が排泄したい時に気づいてあげられるかなと
思い、クレートトレーニングをしようと考えたのです。

シロップタイプを5日間ほど食糞防止剤を試していますが、まだ効果はありません。
ウンチに直接振り掛けるものは、気にせず食べてしまいます。

クレートをリビングに置いて数日ですが、今日は扉を閉めた状態で1時間は鳴かないで大人しくしていました。

よくオシッコは月齢と同じ時間だけ我慢できるとありますが、やはり起きている間は結構するんですね。
うちも、2時間おきくらいにはオシッコしています。
ウンチは、午後は寝ているか散歩しているかなので、家で1回、散歩中にするかしないか、です。
夜中は、今は私が起きて排泄を促しているので、最近は夜の食糞はありません。

粗相専用部屋は作れそうにありません。
食糞された時は怒りませんが、ムッとしてしまいます。
遊んでウンチが入った口で指を舐められたくないし(よく手や足や顔を舐めてくるので)。
犬は、そしらぬ顔で寝てしまいますが・・・。

最近は甘噛みも少なくなって来たし、何かを期待してケージのベッドの上でお座りしている姿を見ると、可愛くてしょうがないのですが、食糞だけは・・・。

おかしくならない程度に頑張ります。

お礼日時:2010/10/23 21:31

二歳半♀のコギを飼っています。



ちょうど、あなたのご相談に近い月齢(生後5ヶ月)で、クレートトレーニングを開始
しました。
我が家のコギもサークル内(97×70)にトイレトレーと寝床を置いておりましたが、
やはり夜間の食糞が治らず、クレートを導入しました。

それに合わせ、サークルサイズを147×70に広げ、サークル内にクレートとトイレ
トレーを設置しました。

食事は、クレートの中にフードボールを置き、そこで食べさせました。
それまでは、サークル内で与えておりましたが、全身胃袋のコギには、どこであれ、食
事にありつくことが、何よりの幸福なのかも・・・。

夜間(就寝時)は、クレート内におやつ(フード一粒)&「寝ますよ」コマンドで誘導
し、クレートに入れ、ご褒美のおやつ(フード3~5粒)を与え、クレートの扉を閉め
ました。

最初の数日は、排泄(小)をクレート内のタオルに粗相(多分、我慢出来ず)していま
したが、一週間もしないうちに、朝までおとなしくクレート内で、過ごしてくれるよう
になりました。

一番の悩みの種、夜間の食糞は、クレートで就寝するようにしたところ、大の排泄その
ものをクレート内では、全くせずに、小の方の粗相も数日で収まり、問題解決となりま
した。

クレート導入の副産物として、「クレート=安心な所」と刷り込まれたようで、車での
犬連れ外出の時に、クレートにコギを入れ、クレートをシートベルトで固定すれば、簡
単にお出かけ出来るようになりましたよ。

今では、誰か人がいれば、室内フリー、トイレはサークル内のトイレで勝手に排泄して
くれます、うまく排泄ができたら、ご褒美(フード一粒)を与えていたので、排泄後は
「私、したの?」の顔で、ご褒美催促に来ます。
更に、就寝時は「寝ますの?」のコマンドで、クレートに入って行きます。

クレート内を治外法権にした為、一番嫌な、洋服を着せようとすると、クレート内に逃
げ込んでしまう、悪癖が残ってしまいましたが、概ね、成功だと思います。

あまり早い月齢ですと、排泄間隔が短い為、難しいかも知れませんが、もう、そろそろ
6~8時間は、排泄を我慢出来るようになりますので、お試しください。
成犬なら、楽に半日は、排泄を我慢できますよ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりクレート、いいですよね。

うちは設置上ケージを大きくするのは難しいので、ケージ内にクレートを置くのは難しいと思います。
なので、長時間のお留守番は(今のところ長時間でも5時間くらい)ケージとクレートのドッキングしかないと思います。

ケージだと、犬が目が覚めた時に排泄してしまうので、早くクレートで寝られるようになってくれれば嬉しいです。

うちも早く排泄を覚えて欲しくて、ご褒美にフード1粒か、チーズを8分割と細かく切った物をあげていますが、自分からねだりには来ません。
私が見ていたのを知っている時は、跳ねながら催促に来ますが・・・。
なのでウンチも、私が見ている時は、すぐにケージから出てきて催促に来ますが、見てない時はすぐに食べてしまいます。
教えに来てくれれば、ご褒美があるのに~。
見てない数分間にウンチしてしまう事が多く、そんなにウンチの方が美味しいのかなぁって、複雑な思いです。
綺麗に食べてくれればいいのですが(?)、残りを踏み散らかしてしまうので・・・。

クレートをリビングに置いて4日くらい経ちましたが、入る事自体は嫌いではないみたいで、扉が無い状態で、「クレート」コマンドで入って、「待て」で少し待ってくれます。
もちろんご褒美ありですが。

クレートトレーニング頑張ります。

お礼日時:2010/10/22 10:35

犬は寝床と食事場所では排泄しない習性を持ってますので離せるのであれば、トイレと寝床は別にしたほうがいいですね。


(キレイ好きゆえに部屋に放したときに他の場所で粗相したり、逆に成犬になっても糞を汚いものだと認識できなくなったりもします。)
一部屋を子犬に安全なように片してトイレと寝床を離して置く(50センチ以上)か
ケージ(寝床)の外にトイレを置いてそれをさらにサークルで囲うか、
ケージ内の寝床とトイレの間に出入りはできるように仕切りを設けるか、まあそれぞれご家庭のやり方がありますが。

うちにはケージもクレートもないので犬は私のベッドの下で寝ています。
「ネンネ」と言ったらベッドの下にもぐってネンネします。
子犬の頃は、この子が起きたときに私も起きてコマンドでトイレさせてました。
啼いたりはしないですけどカンで起きてました。(眠りが浅いのかも)
月齢がたてば、排泄の間隔が空いてきますので、私が寝る前と起きた時にコマンドでトイレをさせればよくなりましたが、月齢が小さいうちは仕方ないですよね。
(私の睡眠時間が長いせいもあったかもしれませんけど^^;)

ちょっと質問がよくわからないんですけど(^^;
別に食事場所を変えなくたってスペースが許すならご飯はケージのままでかまわないんじゃないんですか?
ご飯とお昼寝はケージ、トイレはトイレ、夜のネンネはクレート。
それともケージはもう取り払うんですかね?
だったら今までのケージと同じ扱いで、「ハウス」でいいんじゃないですかね。
「新しいハウスは屋根があって移動式なのよ」ってだけで。
ケージトレーニングされたのと同じようにされればいいんじゃないでしょうか。
クレートトレーニングの一環としてクレートで食事させてもいいですし。
最初こそ戸惑うかもしれませんが、慣れます。
野生動物じゃないんですから。(野生動物は「いつもと違う」ことに対して思いっきり警戒しますが)
犬はそこまで融通のきかない動物じゃないです。
普通に都合のいい場所で食べさせて(うちはキッチン)、夜になったら普通に都合のいい場所で(クレートならクレートで)「ネンネね」って言って寝かせればいいんじゃないでしょうか。

糞=汚い物という認識が無事に育っていれば、犬は寝床、とくにクレート内で排泄することは嫌がりますから、粗相するまで我慢させないように気をつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだイタズラさかりなので、人の目が届かない時は、ケージに入れています。
なので、今はケージの撤去は考えていません。
もう少し大きくなってイタズラや食糞が収まれば、留守番の時とかリビングのみフリーでもいいかなと考えています。

今のケージは狭いので(90×60)、トイレのすぐ横のベッドの上で食事になっています。
なので、大きくなって排泄が汚いと分かって来たら、ケージの中での食事は可哀相なのかなと思うんです。
クレートを好きになってもらう為にも、クレートで食事がいいのかなと思って。

将来的には、イタズラ・食糞が無くなればケージを撤去、リビングにトイレトレーとクレートを置き、リビングでお留守番。
イタズラ・食糞が無くならなければ、ケージはトイレ、留守番の時だけケージとクレートをドッキング、と考えています。
夜に寝る時は、クレートを寝室に持って行って寝る。

こんな日が来るでしょうか・・・。

お礼日時:2010/10/20 11:10

1歳半のメスパグを飼っています。


8ヶ月くらいまではケージの半分がトイレでした。
ご飯もケージであげていましたよ。
私も食糞をやめさせるためにトイレをケージから出しました。

まずは、「ケージから出たらおしっこだよ!」ということを教えました。
4ヵ月半ならまだまだ排泄の回数も多いですよね。
普段から、おしっこをする時は「おしっこ、おしっこ」と声を掛けます。
ウンチの場合も同じです。
そうすると、こちらが「おしっこ」と言えば、
ワンコは「おしっこするんだ!」と排泄してくれるようなります。
これを根気強く続けたら「トイレシートでトイレをするんだ!」と理解してくれると思います。

一番注意が必要なのは、いきなりワンコとトイレの距離を離しすぎないことです。
これで私は絨毯などにおしっこされました…
少しずつ少しずつゆっくりやったほうが確実です。

あとは、トイレのタイミングをしっかり見てあげることです。
寝て起きたあとや、くるくる回ったり、床をクンクンしたり。
そんな時はトイレに誘導して「おしっこ、おしっこ」と一緒に見届けます。
出来たらめちゃめちゃ褒めて、ご褒美なんかもあげていいと思いますよ。

うちのワンコはトイレを外に出したら失敗しまくりでした。
トイレを場所で覚えていたからです。
なので、トイレシートの上で排泄をすることを教えてあげてください。
失敗しても決して怒らず、地道にがんばってくださいね。
散歩などに行きだすと、家では排泄しなくなったりするワンコは多いようなので、
たーくさん褒めてあげてくださいね。

あと、食糞の原因はフードにあったり、お腹に虫がいたりすることもあるようです。
うちのワンコは同時にフードも変えたので食糞はウソのようになくなりました。
あとは、排泄したらすぐに片付けることが一番ですよ。

夜中に何度も確認するより、朝起きたら排泄と教えたほうが良いと思います。
質問者さんも大変ですし、ワンコにも良くない気がします。
あなたがワンコに合わせるのではなく、ワンコが人間に合わせるのです。
一緒に生活していく上でとても大切なことだと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オシッコは、溜まっていれば「シーシー♪」のコマンドでしてくれます。
ウンチは、一応クルクル回ったりして頑張ってみているようですが、なかなか出ません。
ウンチが問題なんですけどね。

予防注射の時に病院にウンチを持って行き検査をしてもらい、虫は居ませんでした。
私も餌のせいもあるかもと思い、切り替えを行っているところです。

今は大体21時か22時くらいに寝て、朝は5時過ぎに起きています。
まだこんなに長時間は我慢出来ないかと思い、寝て5時間後くらいに私が起きて、オシッコをさせています。
オシッコは必ず出るので、その後、ウンチが出そうもなければ、また寝ます。
前の日に、夕食後のウンチが出ていない時は、この時に一緒にウンチも出ます。

犬が人間に合わせる、って分かりますが、1歳くらいになるまでは、しょうがないのかなぁとも思うのです。
1日2回食になれば、少しは、人間に合わせて生活が出来るかな・・・。

お礼日時:2010/10/20 11:00

ハウスはクレートでなくてもケージでもベッドでもいいですよ


大事なのは…
仕切りもないハウスで食餌して、寝て、排泄もするのは ムショの独房
くらいだということ(入ったことないけど…笑)
ワンルームマンションでも、カプセルホテルでも、ネット喫茶でも、メシを
食べたり、寝たりするとこでトイレはしない 

赤ちゃんはそれを別にしていくのが成長だし、寝たきりや介護が必要な病気も
そうならないようにしたり、回復するために努力するのが「生きる尊厳」
これはヒトに限らず、犬に限らず、動物は同じです

方法とかは詳しい方から、よき回答がありますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、トイレの隣で生活したくないですよね。

お礼日時:2010/10/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!