プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経平均と日経平均先物
ちょっと基本的な質問ですみません。
よく日経平均とかいいますが、日経平均先物も聞きます。
 
両方とも売買ができる銘柄なのでしょうか?
私は日経平均は単なる指標、
日経平均先物が売買ができる銘柄と思っています。

A 回答 (2件)

>細かく言えば「日経平均は現物買いできません



>ちょっと仰っている意味が分からないのですが、
>日経平均は先物以外では買えないという意味でしょうか?

「上場インデックスファンド225」を買えば、
先物取引とは違って、「基本的に無期限」保有することができます。
まぁ、あまりにも人気のない商品だと途中で清算されてしまいますが…

インデックスファンドもファンドである以上、信託手数料を支払うことになります。
また、このファンドの配当金の権利落ちが年1回の7月であるのに対し、
日経平均の配当落ちは3月決算企業が多いので、3,9月の年2回の権利落ちがある点などを
考慮すると「かなり連動性が高く、基本的に無期限保有できるが、
厳密に言えば、少しだけ違う値動きをする」と言えます。

だから、「細かく言えば、日経平均は先物でしか買えない。」と言えます。

まぁ、先物にしても厳密に言えば、ほんの少しだけ違うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答ありがとうございます。
今の私では@@です。。。
 
上場インデックスファンドというのがあるのですね。
多分、この辺は証券会社が適当に作っているんだと思います。
 
何となくですが・・・
日経平均を使ってどういう商品を作るのか、
それで何でもできると解釈しました。

お礼日時:2010/10/22 01:25

>私は日経平均は単なる指標、


>日経平均先物が売買ができる銘柄と思っています。

厳密に言えば、質問さんの仰る通りです。
日本でも数年前からインデックスファンドができましたが、
日経平均と「値動きは連動しますが」ですが、「全く同じにはなりません」
細かく言えば「日経平均は現物買いできません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やっぱり私の認識でいいみたいですね。

>細かく言えば「日経平均は現物買いできません

ちょっと仰っている意味が分からないのですが、
日経平均は先物以外では買えないという意味でしょうか?

お礼日時:2010/10/21 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!