アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判員裁判で思うこと

裁判員裁判が去年から始まりましたが、もし自分が裁判員に選ばれたら下記のことはNG?それともOK?

(1)裁判員に選ばれ、仕事を休まなければならなくなったと時、勤務先には休む理由を「裁判員に選ばれたから」と言う。

(2)裁判員に選ばれ、家族や友達に「裁判員に選ばれたから●●日に裁判所にいくんだ」と言う。

(3)裁判員に選ばれ、当日裁判所に行くとずっと(もう何年も)連絡を取っていなかった同級生(異性)が裁判員の一人に。そしてその同級生と付き合うことになり、やがてお互いの親や友人に紹介することに。その時に「どこで出会ったの?」と聞かれ「裁判員に選ばれ、裁判所で再会した」と言う。

(4)裁判員に選ばれたが、当日は結婚式。その場合は欠席できる?

(5)裁判員に選ばれたが、自分は妊婦で、今生まれてもおかしくない状況。そして裁判所に行く日に陣痛が始まり、結局行けなくなってしまう。この場合はどうなる?

(6)裁判当日、交通事故等で救急車で病院に搬送される。この場合は?

A 回答 (1件)

裁判員制度のHPの、「裁判員制度Q&A」を見て下さい。

ご質問の事項はほぼ全て載っていますよ。
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/index.html

1)OK。上司や同僚に裁判所からの呼び出し状を見せてかまいません。
 ただし、貴方が「裁判員になる為に仕事を休む」事を、上司や同僚、貴方自身が公にする(不特定多数の人に知られるようにする)事はNGです。

2)家族や親しい友人に話すのはOK。ただし1と同様、それをブログに書いたり、親しくない人に知らせまわったりしてはいけません。

3)裁判員ではなくなった後に、「自分がかつて裁判員であった」事を公にするのはOK

4)事前に裁判所から送付される調査票や質問票で「実際に裁判員をすることが可能か?」どうかが判断されます。
 裁判当日に自分の結婚式がある場合、親族など特に親しい人の結婚式に出席する場合には、裁判員を事前に辞退できます。

5)4と同様、事前の調査票・質問票で裁判員を辞退できます

6)正当な理由がないのに裁判所に出頭されない場合には10万円以下の過料の制裁を受けることがあります。
 ただし、交通事故での救急搬送、急病などは正当な欠席理由になりますのでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。