プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く状況がわからないのですが、

レシピを教えて貰う契約をして契約書などはありますか?

内容的にも事前に金額の話はしていませんし、
雑談していきなり「50万円払え」なんて要求は
通る可能性は低いです。

相手は相談者さんからレシピ代を取ることは難しいので
どうしても払いたくなくて、裁判をする腹があるなら
払わないという行動を選択しても良いと思います。

またしつこく請求されるなら、
警察に相談してみてはどうでしょう?
脅迫や恐喝の疑いもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
契約などは何もしていません。
振り込んだ10万円どうするか悩みますが・・・
ありがとうございました。