プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅サーバーを立ち上げようとしているんですが

http://y-kit.jp/saba/
このサイトを見ながら自宅サーバーに挑戦してるんですが、なぜかうまくいきません。

Apacheを入れて、IPを固定?するのは出来たと思います。

上記サイトの例と同じように192.168.0.10にアクセスするとテストページが表示されます。

そのページをネットのどこからでも見れるようにするってのがたぶん出来てないと思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ←ここで自分のIPを調べてアクセスしたら192.168.0.1とおなじ画面が出てきます)


ポート開放などやってみたんですが、うまくいってないのかな?

ATERM-D2EE76という物(操作パネルに書いてありました)なんですが、コレと同じサンプルがありません。

ポートマッピング設定の画面を添付しました。


もしかしてウチでは出来ないのかもしれませんけど、もう少しで出来そうな気がするのでアドバイス欲しいです。
もちろんド素人です。よろしくお願いします。

「自宅サーバーを立ち上げようとしているんで」の質問画像

A 回答 (5件)

ポートマッピング(ポート開放)の設定自体は問題なさそうなのですが......



ちなみに、192.168.0.10のマシンのOSが何かわかりませんが、ちゃんと外と通信できていますか?
例えば、oshiete.goo.ne.jpに対してpingが通るとか
もし通らない場合はサブネットマスク(255.255.255.0)とデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)の設定を確認

あとは、192.168.0.10のマシンでファイアウォールが動いていればそれを一時的に切ってみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pingは通りました。
サブネットマスク等々設定済みです。

それでファイアウォールを無効にしてみると、ちゃんと表示してくれました!

ドメインを取得しているのですがそのドメインのレジストラの画面で登録するネームサーバ等よくわからいのでまた勉強します。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2010/10/20 19:20

そのページにアクセスして出てきたグローバルIPアドレスを元に、



http://www.cman.jp/network/support/http.html

に、http://IPアドレス/

を入力して「ホームページ表示チェック」を押したら、192.168.0.10にアクセスしたのと同じ画面が表示されませんか?
AtermだとNEC製だと思いますが、NEC製のルータはLAN側からWAN側のグローバルIPアドレスを叩いてもルータ自身にアクセスさせてしまいますので、内側からポート開放の確認ができません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザキャプチャサービスですね。

まったく白紙でした。
画像うp:http://dreaming.island.ac/clip/img/5656.jpg

同じ画面が表示されるのが正常らしいんですが、ポート開放あたりでうまくいってないのか、正常に表示されてくれません。


素人すぎてすみません (-_-);

お礼日時:2010/10/20 00:17

宅内の自分のPCから、グローバルIPアドレスやDSNに登録したドメイン名でのアクセスはできません。


下記、URLにてグローバルIPアドレスを入力して、確認されてはいかがでしょう。
(違っていたらゴメンなさい)

参考URL:http://sakaguch.com/cgi/test/TestHttpd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なツールありがとうございます。

error!Webサーバーに接続できませんでした。 だそうです;;

解説されてるサイトのhttp://y-kit.jp/saba/xp/nattable.htm ←この部分が自分のものと違って分かりにくいんです。

この設定をちゃんとするとグローバルIPにアクセスしたときにサイトが表示されてるらしいんですけど。

たぶんポート開放辺りです。添付画像の設定で間違っていないでしょうか?



何も分からないですみません

お礼日時:2010/10/20 00:02

自宅サーバーの場合に必要なのはグローバルIPアドレスですけど、betamakaさんの得ているIPアドレス「192.168.xxx.xxx」はローカルIPアドレスです。


つまりは初手から「けつまずいている」と言うオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルIPってのは分かってます。

自分のグローバルIPはたぶん113.149.***.***なんですけどこれにアクセスすると192.168.0.1にアクセスした時と同じ画面が表示されるんです。

なのでルーターの設定うんぬんよく分からなかったのを適当にやったのが悪かったんだと思います;;

とりあえず添付しといた画像の設定で正しいですか?

お礼日時:2010/10/19 23:56

グローバルIPの設定はちゃんと出来てますか?


192.168.0.10はプライベートIPですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解説してくれてるサイトの手順に沿ってやってみてます。
プライベートIPは分かってます。
ルーターの設定でグローバルIPなどどのようにすればいいんでしょうか。

解説されているサイトにはそのところ詳しく書いていないようで;;

お礼日時:2010/10/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!