プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?クライマックスシリーズはやっぱりペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れるなと思いますのでやめてもいいのではと初めて思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

>クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?




         ↓
※私自身は西鉄ライオンズファンと今も思っている現・西武応援者です。

そんな私の私見

プロ野球人気の向上やファンの満足度を上げる為に,興行とペナントの盛り上げについて、過去から色んな制度が試行錯誤されてきましたが、リーグ優勝や行方(1桁マジックが点灯)が決まって、その後に伴う消化ゲームや個人タイトルへの偏重や試合の消化状況(ドーム球場での主催チームと屋外球場のチーム)による日程のズレ等の問題があります。

過去から、前後期制・プレイオフ・CSでもアドバンテージの付け方etcが行われて来ています。
そして、ソフトバンクのようにシーズン1位でも優勝出来なかった(過去にも数回)ある種、気の毒・矛盾も発生しています。


でも、問題を改めながらメリットを高め決めたルールはルールであり、シーズンをそのルールの中で戦っての結果・成績ですから、私は受け入れ尊重したいと思います。
ロッテの勝ち抜きに対しては、お祝いの気持ち以外は持ちません。
選手や球団やファンが完璧を目指し、更に精進して、来シーズンをペナントレース1位でCSも日本シリーズもアジア選手権も優勝出来るリームを目指すのは良いと思いますが、何もリーグ3位からの優勝を遠慮したり恥ずべき事ではないと思います。

何よりも、ペナント後半のCS進出へのロッテとハムの戦い、1位のアドバンテージと名誉を賭けてのホークスとライオンズのマジックの目まぐるしい変化と最終の福岡ドームでの決戦は興行的にも人気的にも内容的にも大成功だったと思います。
そして、ロッテが堂々と勝ち抜いたのであり、なんら臆する事無く、パリーグ代表として日本シリーズに出場して、セリーグ覇者と熱戦を期待し、がんばって欲しいと願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勝ち上がったロッテは当然称えないといけません。ごもっともだと思います。

お礼日時:2010/11/06 11:16

>頑張った一年が薄れるな



私はアメリカのプロスポーツを見慣れているので
「リーグ戦はプレーオフ進出権獲得のための試合、優勝を賭けるのはプレーオフ」
という考え方にはあまり抵抗を感じていません。
だからといって選手がリーグ戦に手を抜いたりはしませんし。
(リーグ戦に手を抜いたらプレーオフ進出すらできない。そのくらい実力拮抗している)

ここまできて短期決戦というのも別にOKです。
もとより日本一はたった7試合で決めていたわけですしね。

>やめてもいいのでは

この方式を導入したのは、パ・リーグがプレーオフ制度を導入してみたところ
(やはり机上の賛否両論はあるものの)「実際に盛り上がった」からです。
そして、今この制度が存続しているのも、
「なんだかんだ言ったところで、実際に盛り上がってるでしょ?」
が理由でしょう。
CSそのものもそうだし、優勝が決まってからのリーグ戦も2位3位争いが真剣味を増しています。

本当にこの制度をやめるべきとリーグが思うとすれば、球団から苦情が来るか
「こんなことやったところで盛り上がらないよ」という既成事実ができるか、だと思います。
でも実際、球場は超満員ですからね。

TV中継が地上波中継をやらなかったのは、何か思うところがあってのことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場で書き込んでいる僕らぐらいが嫌なだけであって球場に行って応援しているファンの方はこの制度が嫌という感じではないかもしれませんね。ちょっと間違った事を思っていたかもしれません。

お礼日時:2010/11/06 14:03

>ペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れる



シーズンとこのシリーズは違うもの、
観点を変えてみるしかないと思います。

「セリーグの・代・表・として自分たちのチームが権利を得た」
「3位であっても(他リーグと)十分互角に戦える、やってきたことは間違っていない」
そういうことで喜びを感じている。

この数試合が、
「144試合1年の集大成でこれが日本一の実力なんだ!」という見方は薄いですね。


短期決戦ですし、
日本シリーズ前のシュミレーションと思えばいいのでは?。
シーズンと違った見方で1試合、先発予想で左右されます。
調整もあるでしょう。
個人記録があるから出場させる、とかではなくて
調子よく結果が出せそうな選手を短期間で見極める。


ペナントを制覇したかのような価値になればやめてもいいです。
違うんでしょうね、少なくともやってる選手は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選手は1位だろうと3位だろうと真剣にプレーしているのは伝わってきますね。そこの文は賛同します。

お礼日時:2010/11/06 14:00

落合監督は当初から反対してましたね。


日本一の意味が薄れると。最初はパだけ。
それで巨人が勝てない年が続いたら、「セも!」と言うことで導入。
中日が2位から日本一になった翌年から「1位にアドバンテージを付けろ!」

全部、ナベツネさんのワガママ。
(FA導入と逆指名で各球団の力の均衡を破ったのも彼)

これはさておき。

ただ、シーズン終了後の消化試合&タイトルを取らせる為のだけの試合運び
はなくなりましたね。(若手を試す試合も減りましたが。)

となると、パが一時期やっていた前期・後期の二期制が
理想なんでしょうか。

確かに144試合と数試合ではちょっと・・・・・という気持ちは分かります。

この回答への補足

ちょっと反論ですが、あのナベツネさんもクライマックスシリーズは反対だったんですよ(オーナー職を降りてからクライマックスシリーズがセリーグでも導入されました)どこのセリーグの球団もパリーグのプレーオフの人気を真似て導入しましたから。

補足日時:2010/10/21 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った認識をしていた事に補足はしたので、せめて返しの返事はして下さいよ。

お礼日時:2010/11/06 13:58

ソフトバンクファンですが、まあ、決めたことでそれに対応するのがプロってもんで、だから、負けはまけ。

しょうがない。だから、日本一の位置付けだよねえ。個人的にはパ1位対セ2位、セ1位対パ2位で準決勝が面白いのに~~ってずーっと思ってるんだけど。まあMLBにもワイルドカードがあるしねえ。正直今回はつらかったけど、負けは負け。パ代表でロッテガンバレ~~。そうそうセのファンって応援チームが負けたら日本シリーズはセを応援するのそれともパ?パのファンはパを応援するひとおおいような気がするけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セ・パで入れ替えて日本シリーズ進出決定戦はやってもいいですね(ただ同リーグ1位、2位対決の可能性も高いですが)

お礼日時:2010/11/06 14:04

クライマックスシリーズ・・まず名前のダサさが笑えます。


144試合でリーグ優勝!って言ってんのに、
何のクライマックスなんでしょ?
世紀の大愚策と言えるんじゃないでしょうか。くだらない。

たった数試合の試合増で興行収入を増やしたいだけの理由で
日本シリーズの権威を下げ、144試合のシーズンを軽視する、
どうしようもないクソシステムですよ。
・・そう!質問者さんがおっしゃる通りです。

42.195kmのマラソンで6人が競って、
2位と3位が50m競争。
勝った人が1人と100m競争。ハンディ10m。
何それ?ですよ。アホらしい。

消化試合が減るとか、4位のチームまでCSのチャンスが残る!とか。
興行側はワケの分からない大義名分で正当化していますが、
要は144試合やって「1位も3位も似たようなもん」なんですよ。
これほどファンを馬鹿にしたシステムは無いでしょうね。

今年で言えば、もしジャイアンツが勝ち上がったら?
リーグ戦3位のチーム同士で日本シリーズでしょ?
それに勝ったら「日本一」ですって・・。
過去、ここまで日本シリーズの権威がバカにされたことは
ないはずですけど・・。

CSなんて来年からでも即刻中止して欲しいもんです。
12球団しかないのに、優勝チームが幾つもあるなんてお笑いです。
真のプロ野球ファンならそう思うはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーグ3位同士の日本シリーズだってこのままではあるのでそこは是非何らかの対策はした方がいいでしょうね。

お礼日時:2010/11/06 13:57

あなたはソフトバンクファンでしょうか?


負けてからクライマックスシリーズをやめてもいいと初めて思ったとか言うのは格好悪いですよ。
ペナント1位でも1位チームが圧倒的に有利に作られているクライマックスシリーズで負けるようでは薄れて当然でしょう。
逆に圧倒的に不利な3位チームとして勝ちあがったロッテは称賛されて当然。
プロの世界は勝てば官軍なんです。
3位チームでも日本シリーズに出れることを見事に証明してくれた訳ですから弱小チームのファンも大いに希望がもてるので、これからも続けるべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、僕はソフトバンクファンではありませんよ。ただシーズン3位のチームが日本シリーズに進出するのが現実になったのでちょっと疑問に思い投稿しただけです。

お礼日時:2010/11/06 13:55

元々日本シリーズも7回戦という短期決戦で、ペナントレースとは異なったやり方です。


本来ペナントレースと同じ意味合いで日本一を決めたいと思うなら1リーグ12球団でペナントレースをやるべきです。
但し2リーグ制でそれぞれのリーグの優勝チームが日本一(という名のもとに)日本シリーズを戦う形が長い間の慣習になっていました。 この日本一は本来はたまたまそう呼んでいるだけで、先に書いたような短期決戦でのと言う意味合いでの日本一です。
そう考えれば、昨今行われているCSも其の延長にあるものでなんら違和感のあるものでは無いと思います。
そうであるなら、ここからは私の提案ですがcsを拡大して最初5位と6位のティームが対戦して勝ったほうが4位のティームと対戦するという風に順次やったらいかがかなと思います。 但し日にちがかかりすぎて困るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本シリーズも存在自体もペナントレースとは異なったやり方ですもんね。回答者さんのcs案はまた批判が増えそうですが。

お礼日時:2010/11/06 11:18

何を今更。

そんなもの最初から分かりきってるでしょうに。ペナントレースと日本シリーズの権威を削って、ファンのご機嫌取りと銭稼ぎをするための制度ですよ、クライマックスシリーズは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、悪い言い方を言えばその通りなのですが。

お礼日時:2010/11/06 11:15

圧倒的に、絶対に有利な条件でやった6連戦で


2勝しか出来なかったソフトバンクが負けるべくして負けたのであって
別に制度に問題は無いかなと。

試合の間隔が空いて調整がどうとかいってますけど
3位の時も敗退してるんだから言い訳きかないよなと。

アドバンテージ1勝があってからは
首位のチームが日本シリーズに向かっているので。

これで巨人とのシーズン3位同士の対決となれば
まぁ日本シリーズの権威とかより盛り上がりは微妙かもとは思いますが。

あの劇的な3連勝で西武を下して優勝したソフトバンクが
ロッテに3連敗して敗退するとは、なんとも……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もいくらソフトバンクが短期決戦に弱いからとはいえ、久しぶりに優勝した今年は突破すると見ていました。

お礼日時:2010/11/06 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!