アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。
静岡からのおのぼりさんです。
10月25日に静岡から京王新線幡ヶ谷駅迄行かねばなりません。
品川から山手線で新宿駅(多分15番線だと思います)に着いてから京王新線改札口までの行き方が分かりません。新宿駅は余り行く事が無いのでとても不安です。
又新宿駅構内図を見ますと、あちこちに切符売り場がありますが、幡ヶ谷までは120円ですので、何処の切符売り場でも120円区間分を買えばよいのでしょうか。
京王新線って私鉄なのでしょうか。その場合特定の切符売り場で買わなければならないのでしょうか。
それとも静岡駅で京王新線幡ヶ谷まで買えるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、山手線はJR東日本、京王新線は京王電鉄という私鉄で、JRではありません。


会社が違うから、JRの切符と京王電鉄の切符は別になります。
静岡駅では京王電鉄の切符は買えません。京王新線の新宿駅の自動券売機で購入して下さい。

京王新線はJR新宿駅の南口改札を出て右に進んで下さい。
山手線の電車を降りたら、ホームの後ろの方、南口出口方面の階段を上がって下さい。新宿駅には他にもたくさんの出口がありますが、必ず「南口」から出て下さい。また、南口と新南口は全く違う出口です。

南口改札を出て右に曲がってすぐ隣は小田急電鉄の改札口ですが、それを通り越して、その先に京王新線・都営新宿線の案内板がありますから、その案内に従って進んで下さい。
京王新線と都営新宿線は直通運転を行っており、地下の同じホームから発着します。
京王新線の幡ヶ谷までの切符は、京王新線・都営新宿線の改札口の横の自動券売機で購入して下さい。

ところであなたは日本人ですよね?新宿駅のJR駅員に日本語で質問すれば親切に教えてくれますよ?
あなたは「お客様」なのですから、恥ずかしがらずに聞くのが確実です。

繰り返しになりますが、JR新宿駅では必ず「南口」から出て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで何とか目的地に行ける気がしてきました。私、日本人です。(笑)駅員さんを探しても、見つけるのが大変ではありませんか。新宿駅は複雑なので大勢いらっしゃるのかもしれませんね。ある程度分かっていた方が安心なのでとても参考になりました。

お礼日時:2010/10/20 08:21

まず、JRと京王線は別会社ですが、都内近郊では、「連絡乗車券」というものがあります。


たとえば、新宿乗り換えで私鉄に乗換分まで一緒になっている切符です。
静岡では、近郊区域ではないので、「連絡乗車券」は販売されていないと思います。

が、幡ヶ谷駅から都内各所に出かける場合は他社との連絡乗車券を購入すると、乗り継ぎ割引があるものもあります。
http://www.keio.co.jp/train/ticket/discount/inde …


こちらは、新宿駅の構内図です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html


左の方に南口の改札があり、すぐとなりに小田急線改札があります。その向こうに、ひたすら地下に下りていくエスカレーターがあり、京王新線につながっています。
改札横に、切符売り場があります。

まぎらわしいのは、「京王線」です。
山手線をおりて、地下に行くと「京王線」と連絡している通路があります。
間違って「京王線」に入った場合、ホームの端に「京王新線」と書かれた通路があり、その通路が京王新線とつながっています。
一旦外に出る必要はありません。

また、西口や中央通路に出た場合でも、「京王線」ではなく、「京王モール」と書かれた地下商店街を抜けていけばたどり着けます。
「京王新線」は、あちこちに表示があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「乗り継ぎ割り引き」は知りませんでした。
実際に行ってみると戸惑うのかもしれませんが、間違って「京王線」に入ってしまった場合や、「京王モール」の事など知る事が出来、とても参考になり心強く思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!