プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでいましたが、給与明細を良く見ると何とその分が基本給から同額減額されていました。支給総額は変わらないのですが、賞与や昇給、退職金の算定基礎には基本給を使うことに就業規則でなっており、このやり方では実質的に不利益変更になるのではないですか?

A 回答 (2件)

>賞与や昇給、退職金の算定基礎には基本給を使うことに就業規則でなっており、


このやり方では実質的に不利益変更になるのではないですか?

まさしく、それを目的にされてます。
姑息な手段といいます。
    • good
    • 0

>実質的に不利益変更になるのではないですか


そうですね。
ただ、その変更について、正式な手続きを踏んでいれば問題はありません。
組合があれば組合に確認。
無くても、従業員の過半数(3分の2を超える、だったかな?)の賛同を得ていれば合法です。

そうじゃなかったら、大いに文句を言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!