プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県民以外の方に質問です。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101019/chn1 …

↑大変に興味深いニュースです。

皆さんの正直な意見を聞かせてください。

あなたにとって…

・他の都道府県と同様に沖縄県も日本国の一部ですか?

・他の都道府県民と同様に沖縄県民も日本国民ですか?

当たり障りのない良識的回答ではなく、
本音をきかせて下さい。個人的な見解でけっこうです。

A 回答 (13件中1~10件)

悩むまでも無く沖縄県は日本の一部であり、沖縄県民は日本国民の一部。

>沖縄県の特異性については、皆さんもご存知のことでしょう。

そんなに特異性はない。
多民族国家であるアメリカは極めていろいろな文化や考え方があるが、それでもアメリカ人。特異な人が多く集まるコミュニティでもアメリカはアメリカ。テキサス州とニューヨーク州では民族構成も文化も大きく違うがアメリカ。
インドでは各地方毎に公用語が定められており、各地方で通じる言語も違う。宗教や文化も大きく異なる。それでもインド人はインド人で、インドはインド。

このような国の特異性に比べると沖縄の特異性など無いようなもの。

この回答への補足

回答をいただいた皆さん、ありがとうござました。
返答出来なかった分もありますが、どうかご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
文化や地域性、あるいは民族がちがっても国家は成立します。
中国の言うように沖縄県が国して独立し、中国の属国になることなぞ
沖縄県民は望んでいません。

沖縄は日本ですよ。

民家の近くに基地があるから、特殊のように感じますが、
日本が領土問題に真剣にとりくんで、国民にも教育をしっかりほどこせば
解決できる問題だと思うんです。
領土問題では、韓国や中国、他の先進国と同じように、
領海内で違法行為は国際法にのっとり、警告無視→撃沈すれば、解決です。

沖縄県民が反日をしているのではなく、日本本土の活動家(左翼、外国籍、帰化人)が
が沖縄をあらしまくっているというのが現状でしょう。

沖縄と日本を分離した展開にしていく事が中国の戦略であるのでその点をみれば、
沖縄県民というより日本の意思、政府の外交、教育という視点でみなければなりません。

私は、空軍は残し、海兵隊は国外へ、自衛隊を軍にして、憲法も改正する。
反米ではなく、日米が協力して抑止力を強化する。現在まで日本はアメリカの保護をうけた
属国ですが、アメリカも国力がおちているので、抑止力がきかないどころか、中国と米国による
日本搾取という展開に傾きかけていますし、実際アメリカもそうしています。(ブッシュの回顧録など
アメリカの文献を読めばわかります。アメリカは中国などに日本が核をもたないように外交努力してます。)
ちなみにオバマ以前からそうでした。

アメリカの事情については、副島隆彦氏の本を読めばわかります。ただ、中国に関しては彼は甘い主張ですので
あしからず。(アメリカを悪の権化といって、今度は中国の属国になれ、私は力関係を中立に指摘している、といってますが
あきらかに、アメリカ嫌い、中国すき、小沢好き、と彼の嗜好もかいまみえますし、実際小沢民主党を支える活動もしてます)
つまり敵の敵という視点で彼の情報をみればよいのです。

また、青木直人氏の情報も仕入れる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。

>沖縄と日本を分離した展開にしていく事が中国の戦略であるのでその点をみれば、
沖縄県民というより日本の意思、政府の外交、教育という視点でみなければなりません。

まさにその点が心配です。尖閣事件にしても、
ビデオを公開しない現政権のあり方が沖縄県民としてとても恐ろしいです。

>他の都道府県と同様に沖縄県も日本国の一部ですか?

沖縄は、他の地域以上に地政学的に重要な場所と考えます。今になって「勉強した」のではありませんが、中国や台湾、また朝鮮半島、さらにはロシアなどの動きを考えると、理解しやすいでしょう。
したがって、国防の拠点として位置づける必要を感じます。ですから、沖縄には1兆円程度を渡して、日本全体のために基地の町として協力してくれと頼むしかないと考えます。
それを言い出すと、昨年までは、平和ボケの民主党や社民党が反対し国民もそれを半分支持していましたので、自民党も言い出せなかったものと理解しています。
民主党政権になって、どうにもできないことがわかり、私の言ったことがだんだん実現性が高くなっているように思いますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>民主党政権になって、どうにもできないことがわかり、私の言ったことがだんだん実現性が高くなっているように思いますがどうでしょうか?

おっしゃるとおりだと思います。ただ、米軍基地というのは本当に迷惑なものなのです。
騒音や有事の際の危険性とか、そういうことだけではなく
日米地位協定など(例えば米軍人軍属の犯罪者の扱い)は不平等そのものです。
奴らはいまだに沖縄で犯罪を犯しても、うまくすれば逃げ切ることが可能なのですよ。
他にも米軍関係の問題は土壌汚染、有害廃棄物投棄など数えられません。

個人的には、憲法改正による国軍による国防力の強化が先だと思います。
今は、それによる軍国主義化だの他国への侵略だのを懸念するよりも
中国の現実、国外からの侵略を現実問題として考えなければならない時期です。

沖縄県の尖閣諸島は現実に侵略されかかっているのです。

同じ日本人として・・

国防が大事だとか、中国への抑止力だとかみなさんおっしゃるけど、一般の沖縄凡人の私らはじゃ、あなたの家のところに米軍基地がきたらどうですか? といってるだけです。といわれました。
そうかぁ~ 単純な素朴な意見だった訳だぁ。

国防なんたら、国の威信だとかじゃなくてもっと本能的な部分だったようです。
さて、自分の家のところに基地がきたら・・・
やはり、いやですね。あんなもの。自衛隊が近くにありますが、うるさいです。また、中国と一戦やればミサイルが飛んでくるかもしれません。

それをわかっても・・自分なら・・
しゃあない。日本全体のもんだいかぁ~、でも金というか、自分の市には経済振興費くらいはたのみますよ。ということで自分ならしゃあないなぁ。。。いやだなぁ。。と思いつつ誰かが受け持つことなのだろうなぁ。。と自分・個人では考えに区切りをつけるつもりです。多少いい加減というかあきらめの境地になるんでしょうね。そうかぁ
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、沖縄は日本に一部であり沖縄県民も日本人の一部でしかありません。

過去のいきさつなどなしに「日本」です。

沖縄だけ特別視は全くしていません。

私に密接する土地以外は、ただの日本です。

沖縄の問題だけ特別視はしていません。他の都道府県にも問題は山済みですから。

管直人氏が何を思って「独立」などの発言に至ったのか考えると、ただの会話の中の一つの意見であり、そこに責任をもつ発言ではない場での発言としかおもえません。

普天間基地問題の時、ある国会議員が「(普天間基地問題は)雲の上の話」と発言(失言?)したときに、私は否定できませんでした。

自分の中の解決案は全て、「自分に直接関与しない」ことが前提でした。

申し訳ないですが、「雲の上の話」だったと認めざるを得ませんでした。

そういった悪い意味でも「日本」の一部です。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の中の解決案は全て、「自分に直接関与しない」ことが前提でした。

まったくの本音だと感じます。ありがとうございます。

米軍基地問題は地元以外の方にとっては「他人事」「政争の具」程度のことだと思います。
(実際には、国全体の安全保障に関係する日本国全体の重要な問題であるはずなんですが。。。)

自らに火の粉がふりかかって初めて「切実な問題」として実感がわく、というのが人情というものでしょう。
沖縄県では「火の粉」はもちろん、民間地にヘリコプターや飛行機が墜落したり、演習場から実弾が飛んできたりします。

>管直人氏が何を思って「独立」などの発言に至ったのか考えると、
ただの会話の中の一つの意見であり、そこに責任をもつ発言ではない場での発言としかおもえません。

首相就任前の喜納昌吉氏との個人的対話の中での発言です。

喜納氏はどちらかといえば「沖縄独立」を唱えるような立場の人物ですので、リップサービスのつもりだったのでしょうか。
何にしろ、菅直人の本音が垣間見える発言だと感じます。
ちなみに、あちらの国ではかなり以前から日本の沖縄県を自国の領土だとする世論があるようです。

四番です。

ごめんね。在日中国人と勘違いして。いま中国と揉めてますから・・・
沖縄は間違いなく日本です。私はブラジルに長年住みましたが、ブラジルは沖縄県人会が大きくてね、たくさんいるんですよ。わたしも沖縄県人のともだちがたくさんいました。一昨日そのうちの一人である宮城さんから国際電話がかかってきました。沖縄県には城のつく名前が多いですね。三年ほど前沖縄観光をしましたが、沖縄はブラジルのサントス(サンパウロの外港)とそっくりの環境でした。沖縄は海の国だと思いました。すばらしい日本の宝だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ごめんね。在日中国人と勘違いして。いま中国と揉めてますから・・・

こちらこそ誤解させてしまってすみません。
率直なご意見をいただき、ありがとうございます。

私は九州の生まれ育ちですが、沖縄の方言には、福岡弁や熊本弁と似ているところがあって、へ~っと思うことがあります(鹿児島弁についてはあまり知らないので何とも言えませんが、たぶん、もっと似ているのではないでしょうか)。

文法は同じですから、やっぱり、祖先も共通なのでしょうね。

沖縄に詳しい知人によると、沖縄には、仏教伝来以前の「原日本」の形態が色濃く残っているようだとのことでしたが、私もその意見に賛同しています。

高校生のころ、スポーツの九州大会などで沖縄県のチームが出場するのは、あたり前とさえ思わないくらい、あたり前の感覚でした。

ですから、沖縄が日本ではないなどとは、チラッとでも考えたことはありません。
むしろ、沖縄の方がそんな質問をされることに、同じ九州人として、ちょっととまどいを感じているほどです(余談ですが、沖縄出身の新垣結衣さんは、日本人の女の子の理想的典型だと思っています。東京メトロのCMには彼女が登場していますが、見ているだけで、ほんとに癒されます)。

そういうわけで、そもそもこんな質問をされるのは、やっぱり「本土」のマスメディアや、「進歩的」と称するアホどものせいかもしれません。
だから中国はカン違いするのです。

独立と言えば、数年前、九州の友人たちと、冗談で、
「九州は独立しよう。そして、初代の女帝として、秋篠宮家のどちらかのお姫様をお迎えしよう」などと言っていたことがありましたが、その後、誰も実際に運動してくれなくて(あたり前ですが)、がっかりしたことがあります。
もっとも、完全に独立して別の国になるのではなく、日本連邦のひとつの国になるという提案で、実は少し本気だったのですが……。

以上、どうでもいいことをまじえた個人的な見解です。
全然まとまらない文章で、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全国的なスポーツイベントでは「九州・沖縄ブロック」という言葉をよく聞きますね。
「同じ九州人として・・・」とは、正直、心強く嬉しい言葉です。

九州はいいところですね。温泉も沢山あるし、食べ物も美味しいです。
新垣結衣さんは素敵ですね。私も好きです。

過去の歴史まで持ち出してくると、一夜にして無くなってしまう国も出てきそうですね。

沖縄は沖縄です。
    • 0

私は沖縄は大好きです。

逆に沖縄の人が日本にいるのが嫌になるのが心配だと思うくらいです。
結論から言えば、日本ほどよい国はないでしょう。

さて、かんなおとの沖縄は独立すればいいんだよ~
は本心です。沖縄のことは沖縄の住民がきめればいいのさ。と言ったスタンスです。
彼はうそつきなので、腐った目であぁじゃない。こうじゃないとぐじぐじ言って煙に巻こうとしますがこれはまったくの彼の本心です。

こういう考え方が首相の心の中にあると言うのですから閉口します。

沖縄は海がきれいで、宮里藍もいるし、イトマンスイミングもこちらが発祥です。
日本の誇りです。
だから、日本と一心同体であってほしい。

一方、沖縄はやくざ国家中国包囲網を構築する上で、絶好の地理的条件なのです。
だから、沖縄の人々が米への憎しみのみで日本から離れていってしまうのは、
日本の死活問題でもあります。

戦略上、これ以上ないくらい重要な場所になります。ここを中国はほしくてほしくてたまらないのです。尖閣はその準備運動です。
沖縄から仮に米を追い出せば中国は沖縄が取れます。
だから、米がそれは憎いとは思いますが、
米に対し、戦略的互恵関係を持って望むのが大人の対応、国と国との対応となるかと思います。

米は弱くなりました。
戦争では日本は負けましたが。経済(戦争)では勝ちました。
円ドルはまだまだ、 円は Strong へ向かうでしょう。
そんな中で、米を沖縄に置いておくことは、嫌なことではありますが、日本の安全保障構築の意味でとてもとても重要なことになります。。

→どこにも行ってほしくない。沖縄は日本です。

菅氏が行っているのは、沖縄は知らない国の人という意味ではなく・・
そんなに米軍がいやなら、自立して中国の一州になるとか、貧乏な暮らしに戻るとかやられたらよろしい。といういつもの無責任論調の延長と言えます。
あれだけ米軍基地を嫌がるなら、実際それなら自分たちでどこの国につくか決めてくれという考えです。

沖縄県知事も米軍を追い出したいと言い始めましたし、政治家が県民を啓蒙していくのが筋なのに一般県民といっしょになって
米軍・アレルギーをやっている始末です。

以上の観点を見て大きな観点から政策を言っているのは、
たしか幸福実現党の金城候補ですか?(字が間違っていたらごめんなさい。)

いま、沖縄も日本も
そしてやくざ国家・中国も沖縄の帰属に対しては大変デリケートな状態です。
日本は議会制民主主義の国ですから、(一党独裁の国ではありません)
沖縄の未来を決めるのは、一義的には沖縄県民ですが、 最終的には日本人全員の総意にかかっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>戦略上、これ以上ないくらい重要な場所になります。
ここを中国はほしくてほしくてたまらないのです。尖閣はその準備運動です。
沖縄から仮に米を追い出せば中国は沖縄が取れます。

おっしゃるとおり、あの国に対峙するには、こういう危機感が必要だと感じます。

ただ、米軍基地という存在は沖縄に限らず、
日本中どの地域でも歓迎されるものでは無いのも事実です。

沖縄県を指して「米軍基地アレルギー」などと揶揄されるようですが、
その傾向は沖縄県に限らず日本中どこでも同じなのですよ。

鳩山政権下で普天間基地代替施設を打診された徳之島の「米軍基地アレルギー」ぶりからも見て取れるはずです。

あの国に対するための手段として米軍基地の存在意義は完全否定することは出来ませんが、
さまざまな現実を鑑みると大変に複雑な問題です。

「臭いものにはふた」で、ただただ沖縄県にだけ負担を押し付けるのは「大人の対応」ではないように感じます。

貴方のご質問の意図がよくわかりませんが、ひょっとしてあちらのかたでしょうか? なにか意図があって誘導しているのでしょうか? 沖縄は中国にとっては目の上のたんこぶでしょうな。なにしろ太平洋の西半分を領海としたいのに沖縄が防波堤のようにそれを遮るばかりでなく、そこに米軍の基地があるんですから。

はい、そうです。日本国民です。独立したいと思っている人たちは少数派としているかもしれませんが、うっかり独立したら独立国ではなく中国の属国にされてしまう。第二のチベットやウイグルにされてしまう。だからその少数の独立派さえも中国の意思を分かった以上、独立などと言う言葉はもう出しません。独立などという言葉が聞こえていたのは、中国が貧しかったころの話です。今や中国が巨大となり太平洋進出をもくろんでいることがはっきりわかったので沖縄独立派は沈黙してしまいました。貴方がたはごり押しが得意ですが、弱い人間はごり押しを嫌います。まずチベットとウイグルを独立させてあげなさい。

この回答への補足

誤解させてしまったようですが、私は沖縄県民です。

ご回答頂いた皆さんと同様に
私自身、日本国民であることに何の疑いも持っていません。

遠い昔には、沖縄も独立国であった時代もあったのでしょうが、
現在の沖縄県民は(あまりにも当然のことですが)日本国民です。

質問の意図は単純です。誘導の意図はありません。

沖縄県の特異性については、皆さんもご存知のことでしょう。
菅直人の発言も中国人民の主張もその特異性に根ざしたものである筈です。
その特異性は、菅直人や中国人民が唱えるように沖縄県民の日本国民としての帰属を揺るがすほどのものなのか、
沖縄県外の日本国民はそれをどう捉えているのか、個人的意見として本音としてそれを知りたかったわけです。

TV番組のコメンテイターなどがマトメにはいる場面でニヤニヤしながら言うような
「沖縄の皆さんの気持ちも分かりますが・・・」という決まり文句ではない本音です。

沖縄県の特異性については私自身承知しています。
県外において良くも悪くも沖縄出身者であるがゆえに向けられる
「問答無用の特別視」を飽きるほど体験しています。

その一方で、沖縄県内でも「うちなーんちゅ」というアイデンティティーが重要視され、
それがあたかも正論であるかの様に主張される場面に何度も遭遇します。
沖縄県民側からも、自らの日本人としてのあり方を特別視し、逆差別しているのも事実です。

見方を変えれば、菅直人の発言はこうした現実を見事に反映した本音といえます。

しかしながら、あの発言については、公の場ではない首相就任前ものであるにしろ、
あのような無責任で投げやりな認識を持つ人物が現在の日本国の首相であることに堪らない絶望感を感じます。

それに託けて尖閣問題で勢いに乗った中国人民のあの行動です。
こっちが中国人民を「開放」してやりたいくらいです。

沖縄県民としては、まったくやりきれない気持ちです。

(そういえば、「普天間基地問題は雲の上の話、庶民とはなんら関係ない」なんてのもありましたな。
こっちの方は菅直人ではありませんが。まあ、こっちも本音でしょう)

また、県内外を問わず昨今の風潮として
沖縄県の地域性をことさら強調し、米軍基地をはじめとする様々な問題を・・・、
沖縄のもつ特異性ゆえの「仕方のないこと」「当然のこと」と片付けてしまう風潮を感じます。

だから、この場を借りて県外の方の本音を聞きたかったのです。
最初からそう書くべきでしたね。

• 0