プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫が産まれて1ヶ月。赤ちゃんって、まるまる太っていますよね。
痩せているのが心配です。あと、肌が白すぎる。

A 回答 (6件)

生後1ヶ月なら、まだ細いままの赤ちゃんは多いと思いますよ。



私の娘も細かったですが、3ヶ月くらいから丸くなり始めました。
もう中学生ですが。

姪っ子もそれはそれは細くて、おっぱいの飲みも少なくて心配しましたが、寝返りをする頃にはコロコロしてました。
今は標準より少し身長の高い保育園児です。

1ヶ月で心配なさるのは少し早いように思います。色白なのも可愛くて良いですよね。今は秋ですし、1ヶ月ならまださほど外出も出来ないでしょうし、色白でも納得ではないでしょうか。
もう少し気長に見守ってあげてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配は無用ですよね。

お礼日時:2010/10/20 08:51

まるまる太りだすのって3ヶ月過ぎた頃ですけど…。

あなた本当に育児したんですか~(笑)
物理的に言っても母乳育児も軌道に乗ってない時期だし、個人差もあるでしょう…。

肌が白いのなんて遺伝的要素もあるだろうし、今まで紫外線というものを浴びてないんだから白くて当たり前でしょ。

孫に難癖つけるヒマがあったら大昔の育児知識に頼らず勉強しろってーの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 15:20

まるまるしだしたのはうちの子の場合


3ヶ月過ぎたくらいからでした。
体重身長の標準を見るグラフをみると
生まれてから一歳になるまでは標準だったので
見た目細く見えていても心配ないと思いますよ。
赤ちゃんも1ヶ月検診を受けた時に
体重の増えを確認されていると思いますし
その時特に指導がなければ問題なく
順調だと思います。

肌が白いのは、遺伝的な事も関係すると思います。
生まれたての頃は赤黒いかもしれませんが
その後はだんだん黄色人種色というか
肌色だったり色白のお子さんはやや標準より
白いと感じるかもしれません。
一ヶ月間外に出てないと思いますし、日光に
当たってないのですから色白だと白いと感じるでしょう。

色白のお子さんでも血管がうっすら見えるくらいの
お子さんもいます、そういうお子さんは比較的
皮膚が弱めな子が多いですので、もし皮膚が
弱いようなら着せる物は、低刺激のものを、
オムツ替えもこまめにするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初孫なもので、家族でワイワイやってるんです。

お礼日時:2010/10/20 15:23

一概にそうとは言えないと思いますよ~。


生まれた時はどうでしたか?
周りの話を聞くと2キロ代で生まれても元気な子供も沢山います。うちの子供はギリギリ3キロ超えてましたが、最近は2キロ代で生まれて来る子も多いみたいですよ。
母乳ですか?うちは完全ミルクでしたが、ぽちゃっとした感じでしたね。でもぽちゃっとして来たのも三ヶ月位だったと思いますよ。母乳だと消化吸収が良いので、そんなにぽちゃっとするよりは締まってる感じの子が多い気がします。
ちなみにうちもかなり色白でしたよ。
一ヶ月健診はもう受けてますか?健診で改善した方が良い事があれば言われますし、痩せていても、よく寝て日中機嫌が良く体調に変化がなければ問題ないと思いますけどね。
ご心配でしょうが、ママ自身も気にしているかも知れませんし、きちんと健診を受けていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3263グラムでした。今3600グラム。母乳とミルク。ミルクが多いです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 08:55

生後1カ月くらいではまだポチャッとしていないと思いますよ。

3.4ヶ月くらいの寝返りができるくらいのときが一番まん丸の顔でした。3カ月くらいは産まれたときの倍の体重と言われていますよね。一番成長?する時期です。その後、運動量も増えて筋肉がつき、締まってくると思います。

お孫さんの成長曲線はどうなっていますか?グラフから外れていなければ心配することはないです。
お子さんの写真や母子手帳を見てみてください。まるまる…はきっと寝返りのころからだと思いますよ。

色の白いのは、きっと質問者さまのほうではない家系の遺伝なんでしょうね。これからお散歩するようになって日焼けするかもしれないですし、生後一か月の今、心配することではないと思いますよ。

お孫さんの心配をするよりも、ママさんの身体も気づかってあげてくださいね。床上げが済んだといっても、本調子では無いと思うし、慣れない育児で精神的にも辛いと思う頃なので、陰からのサポートが心強いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2010/10/20 08:57

遺伝ですからねえ・・


色白の子もいますよ。
これから太ると思いますが
ブニョンと太っているのもまたお悩みの種のようです。
知らない人まで「まあ~!」と触ってくるので子供が泣くそうです・・。
それから、妊娠中の最後の2週間ぐらいでグングン太るらしいので
少し早く生まれると細めの子も多いですよ。
あと、突然変異でも無い限り両親から遺伝子を貰っているので
見慣れないのは、相方の血筋ではないですか?
でも、なにより健康ならOK!です。
お孫さんの誕生おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!