アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『癒し系だね』は逃げの言葉?

先日、寄せ書きを貰う機会がありその内容について質問です。

内容で『●●(私)は癒し系だ!笑』とか『●●の笑顔は嫌なことを忘れるよ!癒し!』と言うことが目立ちました。

書いてくれたのは男性が多く、女性は内面的なことも書いてくれました。

癒し系と書けば当たり障りがなく、妥当だと皆が思ったのでしょうか?;

それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか?

癒し系だ!笑 の(笑)が特に気になりました……

A 回答 (4件)

先の回答者さんが言っているように


その男の“(笑)”は照れ隠しで間違いありません

男の評価として、
癒し系という意味には「天然ボケ」「少し浮いている」
などの意味も若干含まれるでしょうが、
かわいいやキレイに含まれる「だけど性格キツい/合わない」
などに比べれば格段にマシな褒め言葉ですよ。

下手にかわいいやキレイと言うと他の女性同士の妬みなんかが起きて
男にとってかなりの不快な空気が発生しかねませんし、
癒しという言葉のチョイスは若干逃げかもしれませんが、
一緒に居て嫌な事を口走るような人を「癒し」とは表現しませんし、
一緒に居て和む。落ち着くという評価は確実にあります。

素直に受け取って喜んで良いでしょう。
自分自身として納得がいかないのであれば、
もっとしっかり者になって人に頼られる存在になれるよう頑張れば
癒し系に無意識に含まれる「天然=あまり頭が良くなさそう」的な
イメージを払拭でき、
癒されるし頼りになる人になれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

確かに先の回答者様もお書きのように、詮索したところでどうしようもないですが・・・



でも、それってあなたの人柄を褒めてるので、喜んでよいと思います^^

(笑)なんて・・・気にする事ないです。笑わせとけば良いんです。何(笑)ってんの??って感じです。
    • good
    • 0

喜んで良いと思います。


男性は一般的に「癒し系」の女性が好きです。
天然系の意味を持つこともありますが、それも決して悪い意味での言葉ではないです。
「癒し系」=「可愛らしい」と捉えて良いと思いますよ。
誰もが好感を持てる性格だってことです。

ちなみに「癒し系だ!笑」は単なる照れ隠しだと思います。
少なくともみんなに好感を持たれていることは確かなので、寄せ書き大切にしてくださいね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか?


せっかく寄せ書きをもらったのですから、素直に喜びましょう。
詮索したところでどうにもなりません。
まして、ここで質問しても意味がありません。
どうしても気になるなら、その寄せ書きを捨てましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!