アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電大型量販店での値引き交渉のやり方


今度、家電大型量販店で買い物をします。
その際、値引き交渉をしたいのですが、どのようにやれば快く値引きしてくれるでしょうか?
私の父が交渉が上手い(強引?)のですが、今回の買う物は女性用の美容商品なので私だけで買い物に行きます。
父の交渉を見習えば良いのでしょうが、あまりに強引過ぎて恥ずかしくなってしまうほどです。
デジカメを買った時は値引きさせたうえにメモリーカードとノベルティグッズまで付けさせてました(><)
逆に私は気弱で表示価格通りに買ってしまう様な性格です・・・


ただ、「もう少しお安くなりませんか?」と聞けば良いのでしょうか?
一応、他店の価格も調べておいて「他の店はもっと安かったですよ」と交渉した方が良いのでしょうか?

上手い交渉の仕方がありましたら、宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

自分のやり方は、


1.他社等の価格を調べて、目標の価格を決めておきます
2.値引きの権限がありそうな店員と交渉します(以外に店長などは引いてくれません)
3.価格交渉の前に製品の説明を詳しく聞きます
4.価格を聞いて、目標の少し下の金額で交渉します。
5.実際に目標額程度の現金しかもって行かず、「この金額しか持っていないので、これでよければ買いますが、無理ならまた来ます」と伝えます。

可能な価格なら、値引きしてくれます。

説明を聞くのは、商品を決めていないと伝えるためです。始めから価格交渉すると、この商品にきまっている判ってあまり値引きしてもらえませんた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!!

説明は聞いた方が良いのですね。
商品の質問も考えておこうと思います。

お礼日時:2010/10/20 11:33

>店にしたら、逃げられたと思ったお客さんが戻ってきたので、喜びます。



そうは思いませんね
利益を過度に圧迫してまで販売するメリットは店にありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
商売ですから利益が出なきゃ元も子もないですよね。

お礼日時:2010/10/20 11:52

単純な方法をとります。



池袋か、新宿、横浜のようなところに行きます。
要は3店以上の量販店が隣接しているところに行きます。
今なら池袋かな?

で、ビック、ヤマダ、ヨドバシを回り、値段を書きます。
で、ポイントカードを持っている店で「この値段、現金一括でもこのままですか」と聞きます。
で、「ええ、これが精一杯です」というか、電卓で「ここまではなんとか」と言ってきます。
それが最安値の品を上回っていたら「xxxさんではここまで出していましたよ」と手帳のメモを出します。
それと同じか、わずかに下回る条件を出してきたら、それが限界なのかな、と思って、そこで決めちゃいます。
(ウロウロ歩き回る時間も損失なので)

ドーンと下げてきたら「それが限界ですか」と聞いて、間をおいて、「すいません、少し考えます」と言います。
そして、さっき最安値だった店に行って「xxxさんではここまで出していましたよ」と言ってメモを出します。
それで、それ以下の値段を出してくれたら、そこで決めます。

上回るまったく同じ値段を出してくれたら、ぼくならさっきの店に戻って「やっぱりおたく以上は下がらないみたいです。決めます」と言います。
店にしたら、逃げられたと思ったお客さんが戻ってきたので、喜びます。

値段をこっちから言うのは、事情も分からないのに恥ずかしい気がするので、勝手に店同士で値引き合戦をさせます。
あと、ノベルティとかもらっても、一時的に気分がよくなるだけで、結局いらない(持って帰ったり管理する手間もバカにならない。向こうはいらないものをくれているだけ)ので、値段に集中します。

あとは量販店に行かず、kakaku.comのような通販を利用するのも手です。
(池袋にわざわざ行く交通費やそのぶんの時間も計算して!)
ただしあまり最安値に飛びつかず、お店のクチコミ情報もよく見て、安心できるところで買う方がいいです。
遠いところのお店で、「2~3日で入荷」などと書いている店は、お金だけ取って品物を送ってこないところがあるので、「在庫アリ」「店頭でも持ち返り可能」となっている、評判のよい店を選びます。
納得がいけるならAmazonがいいです。

また、kakaku.comの値段をプリントして、ヨドバシのようなところで「この値段にしてよ」と言っても絶対通じません。
「通販店とは価格競争しないんです」
と言われるのがオチです。
ただしヨドバシカメラ.com、ビックカメラ.comのような量販店の通販サイトなら多少考慮してくれる場合があります。

AV商品じゃなくて家電の場合は、kakaku.comがあまり安くなくて量販店がドーンと安いこと、そしてなぜかその逆があるので要注意です。
(これは謎の現象)

要するに値段だけに集中すること、値引きは店にさせることがコツです。
がんばってね!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通販も考えましたが、やはり実際の商品を見てみたかったので・・・
池袋の家電量販店に行って来ようと思います。

お礼日時:2010/10/20 11:49

やり方などという概念はありません!



>私の父が交渉が上手い(強引?)のですが、


強引な人間が嫌いな人間はそのテの人間の要望を飲もうとは思いません

交渉ごとは人間対人間が基本ですから
まず 相手に気に入ってもらわなければ話になりません

また相手があなたに値引きしても買ってもらうメリットがなくては
いくら まけろまけろと言っても無理でしょう


>逆に私は気弱で表示価格通りに買ってしまう様な性格です・・・


それも別に アリなのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買うつもりが無いのに負けろはナシですよね^_^;

お礼日時:2010/10/20 11:36

自分なりに購入金額を設定して、その金額まで下がらなければ絶対に買わないと強く心に誓うことです。


そこそこのところで妥協する気持ちになってしまうと、店員にはそのことが伝わってしまいます。そうすると絶対にそれ以上の値引きは無理です。

自分の設定額まで到達できれば、満足して購入できますね。もっと粘ればよかったかななどという後悔はしないようにしましょう。

最終的に自分の設定額までいかなければ、別の店に行くか、しかたなく諦めるかの選択になります。
価格について妥協したら、次は何かオプション(おまけ)をつけてもらうように交渉をしてください。

なお、価格だけを求めるのでしたら、量販店ではなく通販も探してみられたらいかがでしょうか。また、価格.comなども参考に見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妥協は禁物なんですね!
価格.comで最安値をチェックして、その金額まで下げて貰えるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!