アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に対する有効な外交カードを教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

1,自衛隊の増強。


  中国が問題を起こす度に、黙って、静かに
  自衛隊を増強し、核武装を臭わす。
  国際関係は、力関係です。
  誠意とか真心が通じる世界ではありません。

2,中国への投資を他の国、例えば、インド、ブラジル
  などに移す。

3,欧米と結託して、人権問題を騒ぎ立てる。

4,中国の少数民族を援助する。
  又は、援助を臭わす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部同感です。沖縄に自衛隊を置くことも政府は真剣に考えてほしいです。

お礼日時:2010/10/20 19:49

民間レベルの話ですが、どんどん中国から日本に観光旅行に来てもらいます。

そして、中国からの旅行者に親切にする。この場合の親切とは、皆さんが普段やっているようなことでOKです。道を尋ねられたら連れて行ってあげるとか、買い物の時に簡単な通訳をしてあげるとかそんな感じで。

そうすると、旅行に来た中国人たちはみんな親日家になって帰国しますので、対日感情が大いに向上します。実際そういった経緯で親日になってしまった中国人が増えているそうで、中国政府が頭を悩ませているという記事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と平和的な解決方法なんでしょう。まさに、柔よく剛を制すです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 17:30

<駆け引き上手な日本外交を見たいです。



 No.4です。

<個人的感想>
 駆け引き上手な外交が出来ている国は、本当にあるのでしょうか。

 アメリカは、イランを援助していたら、イスラム革命が起きて反米国になってしまい、イランに対する対抗上、イラクを援助していたら、フセイン元大統領が、アメリカの考え方を誤解してしまい、クエートに侵攻、結局アメリカ兵とイラクの人命多数を犠牲にして、自ら葬り去る結果となりました。
 アフガニスタンでもソ連侵攻以来、多額の軍事援助をしてきた結果が、現在の状況です。

 北朝鮮は、ご存じの通り色々駆け引きを繰り返していますが、結局のところ極貧国家で、毎年50万トンの食糧援助を受けている状態です。北朝鮮のような最貧国では、年間一人100キロの食糧があれば餓死をまぬがれることが出来ますから、50万トンでは実に500万人分、北朝鮮の人口2,500万人の実に20%です。
 毎年、外国からこれだけの援助を受けなければ、飢餓地獄になる国です。

 中国も、色々強固外交を繰り返していますが、対外的な立場は少しも良くなっていません。

 世界中に軍事援助を行って、アメリカと張り合い、結局崩壊したソ連も含め、派手な駆け引きを繰り返している国は、結局『策士、策に溺れる』結果となっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、外交は難しい。

お礼日時:2010/10/21 18:18

情報員を送り込んで国家転覆させる。


色仕掛けとか、賄賂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家転覆させたら、日本に難民が押し寄せちゃうよ。回答ありがとう。

お礼日時:2010/10/21 18:20

SAPIOに「中国にギャフンといわせる13の方法」が掲載されています。



1.アメリカ+ASEANと対中諸国連合
2.逆経済制裁(先端技術品の輸出禁止)
3.中国から工場を引き上げる
4.外国人土地法の強化
5.知的財産を守る企業・自治体の戦略確立
6.ODAの即刻中止
7.ロシアの外交戦術をぶつける
8.尖閣海域で中国船をどんどん逮捕する
9.尖閣諸島の要塞化
10.中国国内の権力闘争を利用する
11.反日活動家は少ないあわてる必要なし
12.小澤マリア、蒼井そらのAVを取り上げる
13.「核」「米軍」ほか恫喝カードを使う

さすがに12は、冗談だと思うが、09年のアンケートで中国人男性の「結婚したい外国人」1位が日本人だそうです。
日本の女性がみんな小澤マリアや蒼井そらみたいなのだと思われているらしい。
中国で働く日本人女性は、同僚や取引先からセックスの誘いを受けて困っているというから本当にそう思っているのかもしれません。

私が有効だと思うのは、
「1.アメリカ+ASEANと対中諸国連合」+インドです。
日本はベトナム、マレーシア等、中国海軍の脅威にさらされている諸国と経済的連携ばかりでなく外交的つながりを強化すべきです。
さらに、中国はインドをライバルとして恐れています。チベットを武力併合したのもインドを頭から押さえるためです。しかも最近はインド北部のアルナーチャル州を中国のものだと言いはじめているのです。これは水が枯れかかっている黄河にブラマプトラ川の水を中国側に引いていきたいからです。

「2.逆経済制裁(先端技術品の輸出禁止)」
iPhone4などの先端品を製造しているのは日本製の製造装置です。これがなければ日本企業以外でも中国で生産ができません。
これをやると日中ともにダメージを受けますが、日本は他国に先端品を輸出して回復しますが、中国は回復できません。

「3.中国から工場を引き上げる」
中国にある日本企業の生産拠点をタイ、ベトナム、マレーシア等に移転させることです。
ベトナムはレアアースの輸入先としても重要です。
これも相当腹をくくる必要があります。
中国は部品生産の工場が集積しているので、非常に効率がよいわけで移転するなら川上から川下まで一気に持っていかなくてはなりません。
そうなると、一国だけでは難しいのでタイ、ベトナム、マレーシアのネットワークを構築するくらいの覚悟で移転しなきゃなりません。

「5.知的財産を守る企業・自治体の戦略確立」
中国は、東北新幹線「はやて」そっくりの高速鉄道を海外に売り込んでいます。
川崎重工は怒っていますが「中国の独自開発である」と言われて余計怒っていますが、自分の首を絞めることになるとJR東日本会長に警告されたのを無視したからです。
中国は日本とほぼ同じGDPなのに二酸化炭素は5倍排出しています。これが日本並みになると莫大なエネルギーの購入代金を削減できます。
さらに中国は同じ電力での生産性も日本の半分です。
そんな技術は絶対中国に与えてはいけません。

これで中国経済は崩壊しますから、政治的にも国内は暴動を抑えるだけで手一杯です。
中国の政治的安定は、経済成長にかかっているのでこれは国家分裂の始まりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6以降の解説も聞きたかったです。詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 18:23

先ず支那(中国の大陸)を近代的なひとつの国として見ること事態が間違いです。


良くも悪くも日本の近代以前の世界です。

大東亜戦争以前に大陸には馬賊や匪賊が跋扈しておりましたが、そのような状況は現在も変わっておりません。支那共産党という一つの権力闘争の場に支那全土のならず者(通称政治局員と称する軍閥やヤクザ)が集まっているというような状況です。

支那を一つと見て日本が対策を取ると、権力や利権争いで反目しあっている支那人であっても日本から金品を強奪する目的では互いの利益が一致しますので、力を合わせて対抗してきます。

そこで日本は優秀な諜報部員を養成し各軍閥の人間関係を調べます。日本は未だに支那に対して莫大な金額をODAで援助しております。また大量の物資を輸入し支那人の収入を支えております。これが大きなカードと成ります。

この援助や購入行為を親日的な政治局員(軍閥の親分・・小沢一郎氏などのような)の影響下にある地域は継続し、彼の政敵である政治局員の地元には一切行わず、日本が支援した政治局員が政敵を打倒するのに間接的に手を貸すという構図とします。

ODAは日本の援助金ですから、支那政府が注文を出せる筋合いのものでは有りません。こうやってジワジワと反日分子を追い詰めていきます。輸入ー特に食品輸入は毒餃子の天洋食品などの支那の国営企業や順国営企業から購入しておりますので道具として利用できます。日本が輸入を止めたら天洋食品は倒産してしたのがヒントに成ります。

企業もその戦略で、例えば徳島の仙石さんの地盤には一切の大企業は進出せず、ライバルの政治家の地盤のみに進出します。そうすると仙石さんは地元支援者から突き上げられ企業誘致のため「美味しい人参」を企業の前にぶら下げるようになります。(企業にとっては良い話です)。しかし徹底的に仙石さんの地盤を叩きます。そして最後には仙石さんは失脚(落選)と言うことに結果につながります。

こうやって日本(企業・政府)の意向に従って行動したほうが支那ヤクザ・・いや軍閥・・・もとい政治局員ですね・・の利益に成り政敵を潰せる(支那共産党と関東軍が手を結んで国民党に対抗したように/でも支那人の方が上手でしたが)と支那人に浸透することが出来れば良いのです。

この戦法は、既に支那が日本に仕掛けており民主党の大部分や自民党でも二階とか加藤だとか河野親子なんかはとっくに支那の犬となっております。

平和ボケした日本人が、現実世界で支那人のような「子供の喧嘩のような日本のヤクザの凌ぎとは異なる」シビアな凌ぎ合い渦中の実践者に対して、日本人が諜報技術的に追いつくのは困難と思いますが、忍耐強く真面目に目的達成まで頑張るところが日本人の美点(今や一部の日本人だけになってしまった)ですので、必ず良い線まで行くでしょう。

結論としては、支那人は共通の利益に対して団結するが、利益が相反する事象には反目し合い(親・親戚も信用しない)信ずるのは幇(秘密結社)の仲間のみという社会だと喝破し、そこを突くべし・・・と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 19:58

国家の中枢が対立状態だと言っても、民間でまで同じように巻き込まれなくては


ならない義理はないのです。優位につくかどうか以前に、交渉の場に繋がる「場」を
作らなくてはいけない。即ち、ロビイストの輩出が最重要課題です。

いちばん厳しいのは、日本には明確な外交戦略が存在しない事です。

現時点において、外交カードは存在しません。諜報を含む情報関連も
全く整備ができていません。即ち、外交を円滑に営む用意ができていない。

結局、土下座するかどうかしか、選択肢がありません。
麻雀で言えば、ルールすら理解できていないのに、上級者の卓に乱入するような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本外交頑張れ!厳しい指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 19:43

中国の問題は、中国語にあると思います。


405音を聞き分け多数の漢字を覚える言語では、意思の疎通がうまくできず共通語の武力に頼ることになります。

このため、中国では、文盲の人がなくなりませんし武力でしか統制できません。
漢字を使う日本は、かなを発明して、文法はやっかいですが、意思疎通ができるようになりました。

日本ができる最大のカードは、新中国語の創設と普及の教育分野だと思います。
中国が変わるには、武力以外の共通言語を普及させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰か、普及さしてくれ。

お礼日時:2010/10/20 19:40

輸入や観光の禁止で困るのは一部の人だから


武士は桑根戸高楊枝で強硬姿勢をとらないと、図に乗られて終わっでゃうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強硬姿勢も大事だけど、経済が成り立たないと国防も大変です。

お礼日時:2010/10/20 19:38

10億人相手だからないな。


もう戦争は出来ないし、でも中国は戦争で脅しをしてきますよね。
日本はただ世界で一つ大人の国になるだけ。
国家の品質を世界一に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口の多さは脅威です。国家の品質世界一は、同感です。

お礼日時:2010/10/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!