プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28周期でキチンと生理が来ますが、今度の生理の日は旅行と重なってしまいます。
産婦人科系の病院に行くと、そう言った薬がもらえると聞きましたが、そう言った薬は体に害はないのですか?
そんなときの受診料は高いのですか?
病院に行くのが怖いので、教えて下さい。
また、他に遅らせる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

皆さんが書いている通り「ピル」で生理を遅らせることは可能です。

金額的にそのようなものだと思います。
 医学的な根拠をお話しますと、生理はエストロゲンというホルモンによってどんどん発達した子宮粘膜(受精のための準備です。)がホルモンの減少とともに脱落し、生理が起こります。このホルモンは卵子を放出した後の卵胞が黄体となって産生しますが約2週間で白体となってホルモンの産生がなくなります。そこでこのエストロゲンを服用することによって子宮粘膜の脱落を抑えてやれば生理は遅れます。妊娠した場合は胎盤が形成されここからエストロゲンが分泌されますから生理は起こりません。
 旅行などの場合に短期間ホルモン剤を使用する事による副作用なんてほとんど心配ありません。殆どというのは、いわゆる胃薬の副作用の項目に胃腸障害というのがあるくらいですから0とは言えません。ただ、実質的に問題になるような副作用はないと言えます。
 婦人科の先生に相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく仕組みまで教えて頂き、ありがとうございました。
短期間なら大丈夫ですよね。
産婦人科って、やっぱり何だか怖いです。
でも、旅行の日は結構もうすぐなんです。
早く行った方がいいですよね?!

こんにちは。

私も温泉旅行の時に薬を飲んだことがあります。
私の場合は直接薬局で事情を話して買いました。
「生理を遅らせる薬があるって聞いたんですけど・・・」って言ったら
「ほんとは処方箋がないと出せないんですけど・・・」と言いつつも出してくれましたよ。
こんなこと言っていいのかな?(^_^;)
「ホルモン剤だから1年に1回ぐらいしか飲んじゃだめ」らしいですけど。
(1年に1回っていう根拠は分からないです。。でも不妊になったりするからとか何とか。)

私は友人が薬局で買って飲んでたことを知っていたので行ったんですけど、ピルだか何だか分からないままだったんで、心配だったらやはり産婦人科で出してもらった方がいいと思いますけどね。

ちなみに私は特に体調に変化はありませんでした。
それから飲むのをやめたらすぐ生理が来て、人間の体や薬ってスゴイと感動した記憶があります。
    • 0

こんにちは。

私は、今までに生理を遅らせるためにピルを、3回飲みました。
1回目は14歳のとき、続いて20歳前後に、、、んで、やっぱりピルにもいろいろあるみたいで、3回目に飲んだとき、吐き気がひどかったんです。その他はいたって普通、むしろ快適に過ごせていたんですが。
お医者さんの話だと、2回目にもらったときに「ちょっと長く飲むことになるけど、やさしいのを出しときます」といわれました。
医者によって出すピルが違うようなので、カウンセリングというか、よく話し合って決める方が、旅行を思いっきり楽しめると思います。
    • 0

そういう薬というのはズバリ「ピル」のことだと思います。

産婦人科を受診されれば、処方していただけると思います。
受診料は保険がきかないため、少々高く感じるかもしれませんが、2500~4000円といったところだと思います。(きちんと血液検査などされる病院でしたら、もう少し高くつくかもしれませんが)

きちんと先生に、その旨をお伝えすれば怖いところではありませんよ。
また、短期間の服用ですから体への影響もほとんどないのではないでしょうか?
私は5年以上服用しておりましたが、何も問題はありませんでしたよ。
最近は低容量ピルですから、体への負担も少なくなっています。

1度、産婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!

保険がきかないんですね。
でも、ちょうど保険証を申請しなければいけなかったので、今はない状態なんです。
だから、病院に行こうかどうか、悩んでました。

産婦人科に行ってみます!

生理日110番というURLがあります。

ピルによる生理日の遅らせ方の説明がかなり詳しく載っています。
婦人科で処方してもらえる中用量の説明だけでなく。近年認可された低用量ピルでの説明も有りますので、よく読んでみてご自分にあう方法を選んでみては如何でしょうか?
副作用についても併せてご確認下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/aftereffe …

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ピルって、やっぱり産婦人科に行かないともらえないんですよね?