プロが教えるわが家の防犯対策術!

テント選びについて教えてください。モンベル ステラリッジ4/ムーンライト5/
現在、家族3人です。チビはまだ3歳です。子供は増えると思います。祖父母もキャンプ好きです。
ただ、祖父母も好きだからといってムーンライト7は重量的にもないのかなと考えています。

3人用で今は考えています。ただ山登りも好きで縦走も考えています。(テントかは不明なのですが)
結局、モンベル2択にまでたどり着いたのですが持ち運びに便利なステラか居住性のムーンか迷っています。

もし、お使いの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
(将来、子供が2人できて両方小学生になるようなときは買い替えする予定です)

A 回答 (4件)

 私は登山をするのでステラリッジ4型は持っています。



 山岳用としてはとても良いテントだと思うのですが、これ、「キャンプ」にはとてもとても・・・と思いますよ。

 まず第一に背が低いので居住性が最悪です。中で中腰になることすらままなりません。まあ山岳用としては居住性に不満を感じたことはないのですが・・・
 またドーム型テントの宿命ですが、風通しは良くありません。従って夏場は暑いです。

 なので「キャンプ」なら、素直にムーンライトの方が断然良いと思います。
 背が高いので出入りも楽ですし、風通しが良いので夏場でも快適ですし。

 登山でも、立山の雷鳥沢や涸沢あたりでベースキャンプにムーンライト5型あるいは7型を使っているのはよく見かけます。快晴の日の日中は高山帯といえど炙られるように暑いのですが、ステラ4型の中にはとても居れないような時でも(ガスボンベを置いていたら爆発するんじゃないかというくらい暑くなる)、ムーンライト5型の中で昼寝をしていたりするパーティーを見かけると羨ましいですね。

 山岳用テントって軽量性と耐候性が最優先で、テント内での生活の快適性なんてものは一切考慮されていないものです。というよりそもそも「ここは安全だ」と思える空間が確保されているというだけで、山では十分過ぎるほど「快適空間」なのです。
 それ以上の"快適性"は重量増に直結するわけで、すなわち「ダメなテント」という烙印をユーザーから押されてしまう製品になるわけです。
 モノによっては、耐候性という重要な性能を削ってまで軽量化されているような製品もあるくらいですから。極端な話、「死ななきゃok」というのが山岳用テントです。

 つまりテント内での生活そのものを楽しむのが目的のキャンプ用テントとは根本的に異なる製品です。
 キャンプ用途ならキャンプ用のテントが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

人数が多い時はテントを2つにしたほうが良いと思います。


おきなテントで多人数が寝ても身動きもとれず、いびきや寝相の悪さで安眠できません。
おきている間はタープの下でみんなで過ごせばよいわけですから、テントは寝室と割り切って小さめを2つにして、3人なら小さいテント一つを使用すれば良いと思います。
    • good
    • 0

元々、山屋なので、いわゆるキャンプでも山岳用(ステラリッジではありませんが)を使っています。


テントは寝るだけと割り切れば山岳用でも別に不自由は感じないです。


タープは持っているので、起きている間はタープの下にいるし・・・

ザ・ノースフェイスで出していたトレイルヘッドというでの高いキャンプ用テントも持っていて使ったことはありますが、中で立てたから何なの?という感じでした。

個人的には慣れと割り切りの問題でしたね。
    • good
    • 1

ステラリッジ4・・・・は山岳用



ムーンライト5・・・・はキャンプ用


と割り切ったほうがいいでしょう。

オートキャンプ程度ならムーンライト7でもいいでしょう。

ただ、縦走にムーンライトとなると?????です。

雨には強いが風には弱いテントですから、縦走には向かないように思います。

ステラ4だと大人3人が何とか寝られる程度。と考えていいです。
子連れのキャンプには全然向いてないように思います。

予算にも限りがあるでしょうから、
オートキャンプ用に量販店の安物を購入しておき、
縦走用にちょっと大枚はたく。。そんなイメージで
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!