プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

firefoxのpersonasがブックマーク追加時に勝手に変わる

firefoxのpersonasがブックマーク追加時に何故か勝手に変わってしまいます
しかも何故か必ずあの3Dアニメ映画のアバターのpersonasになってしまうのですが、原因が全く分かりません
アバターのpersonasはずっと以前に削除したのですが・・・
不便なので誰か解決方法を教えてくださると嬉しいです

MacOSX10.4.11でFIREFOX3.6.11です

A 回答 (1件)

>アバターのpersonasはずっと以前に削除したのですが・・・

Mac使いじゃありませんが、とりあえず私ならPersonasを全て入れ直ししてみます。(過去のPersonasの痕跡もクリアにします)

1. 現在入れてるPersonasテーマを全てメモしておく。

2. 「ツール」→「アドオン」→「テーマ」よりテーマを全て削除。

3. アドオン「Personas Plus」をインストールしている場合は、これも削除。(インストールしてなければ無視して次へ)

4. プロファイルフォルダ内に残る「lightweighttheme-footer」ファイルと「lightweighttheme-header」ファイルを削除する。もしアドオン「Personas Plus」もインストールしていた場合は、「personas」フォルダもあるので一緒に削除すること。
(この作業はFirefoxを終了させた状態で行うこと)
「プロファイルフォルダの場所」
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%A …

5. Firefoxを起動してロケーションバー に「about:config」と入力し、EnterReturn キーを押し、細心の注意を払って使用する をクリック。
フィルタ入力欄に、「lightweightThemes」と入力する。
設定項目が表示されるので、その中で太字で「ユーザ設定」になっている各項目を右クリック→リセット。
もしアドオン「Personas Plus」もインストールしていた場合は、再度フィルタ入力欄に「personas」と入力し、同じ操作を行う。

6. Firefoxを再起動する。で、Personas関連はほぼクリアになります。

7. Personasテーマを入れ直す。

もしこれでも不具合が再現するなら他のアドオンが悪さをしてるか他の要因を調べます。

この回答への補足

結局Application Supportフォルダのfirefoxフォルダを丸ごと消去して
まっさらにしたら一応正常にはなりました
かなり荒技ですが

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
全て順序を追ってやってみたのですが、不具合は直りませんでした
もう少し原因を探ってみます
ありがとうございました